電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に高校時代の友人が結婚するのですが
ご祝儀の金額で悩んでいます。

私は19歳で結婚し、式も挙げました。
できちゃった結婚だったため、式場の確保や日取りの決定なども
1ヶ月くらいで準備し、友人も親しい友人のみということで
高校時代に仲の良かった友人6人だけを呼びました。

式が終わってから、自分の母親に聞いたのですが
「あなたの友達からのご祝儀、3人で1万円だったよ」
と、言われて確認してみると本当に3人で1万円でした。

友達が学生ということと、日取りが急だったこともあり、当時は
「みんな金欠だったんじゃない?」
と、あまり気にしていませんでした。
(残りの3人は1人1万円でしたが、上記の理由からあまり気にしませんでした)

しかし、今回結婚することになったのが
”3人で1万円”だったうちの1人です。

自分の親や他の友達に聞いたところ
「普通なら、もらった金額でいいと思うけど」
と言われました。

私は今は離婚して、子供と二人暮らしのため、
出費が少ないほうがうれしいのですが、現在25歳で仕事も普通にしています。
それなのに、3000円程度というのは恥ずかしいと思うのですが…。

こんな場合、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>もらったのが3000円の場合、いくら返しますか?



別に貸し借りでは有りませんから出せるときは出せる金額で良いのでは?

その当時のその方の3000円は精一杯の金額だったのならそれで良いと思いますよ

披露宴は招待することに意義がありますのでご祝儀の金額は無関係...が表向き...(笑)。

19才の経済事情なら3000円...
25才の貴方の今の経済事情なら1万円でも良いのでは?
普通なら2-3万円は必要かな?

もう一人の1万円は親御さんに相談した結果、親御さんが渡したのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「いくら返しますか?」は的確な表現ではありませんでした。
失礼いたしました。

>1万円でも良いのでは?
少し安心しました!
ちょっとがんばって3万円かなぁと悩んでいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 17:38

いくら金欠で学生とはいえ、ご祝儀を3人で1万円も失礼だし1人1万円も失礼だと思います。


私たちの地域では20代前半なら2万円後半~30代以降だと3万円っていうのが一般的です。なので、20代前半に私が結婚してご祝儀が2万円だったとしても30代になって呼ばれたのなら3万円を包むのが常識的な考え方だと思います。兄弟間でも同じことが言えると思います。学生の妹からはご祝儀なしだったとしても、妹が結婚した際に夫婦で出席なら5~10万円包むものですよね。
上記の考え方から3千円なんて有り得ないです!通常通りに包むのが礼儀だと思います。どうしても腑に落ちないのなら1万円か欠席されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も3000円程度は恥ずかしいと…。
通常どおりだと、3万円包んでいます。
結婚式には出席の予定なので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 17:35

悩むぐらいなら、結婚式は欠席し、


同額のプレゼントを贈られた方が
いいと思います。

いまどき、結婚式出席して、その額は
どう考えてもおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

結婚式には出席する予定です。
確かにいまどきの金額ではないのですよね。

お礼日時:2007/04/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!