アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へアップグレードをしたのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はアップグレード終了後に元のOS Windows(R) 98をアンインストールするべきなのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?アップグレードはするべきではないのでしょうか?Dドライブは1GBぐらいは残っている様ですが、いいアップグレード方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

win98は、不要です。

「どうしても98上でしか動作しないプログラムがある」という場合以外は。多分心配無用。
以下推奨手順です。

内蔵HDD自体を入れ替えるアドバイスが下にございますので、それが可能なら、その方が『快適』ですし、普通です。以下は無視してください。

(1)USB接続の外部HDDを調達する。安く上げるなら、中古の40GB程度のHDDと、IDE<=>USB変換ケーブル(安いところで1000円)。
(2)WIN2000を起動し、上記HDDへ必要なファイル(ドキュメントやメール、アドレス帳、お気に入りフォルダ)をバックアップ。(単純コピー)
(3)WIN2000CDを入れて、インストール。その際、スキルが許せば、Dドライブは削除して、Cを統合。(5GBにする) 無理なら、そのままでOK。
(4)Cドライブをフォーマット。NTFSにて。それでもって、Cドライブへインストール
これで、98はなくなり、純粋に2000マシンになりました。
CPU 233MHZ 
メモリ 256MB
あれば、まあ、大丈夫でしょう。有りますか?

さて運用ですが・・・
マイドキュメントは、外付けHDDを指定。(適当なフォルダ作ってね。)
プログラムも、外付けHDDの中へインストール。
仮想メモリも、Cドライブは、500以上500以下などに設定し、
あとは、Dドライブ(外付け)を2000-2000などに設定。

これでどうでしょうか。
いずれにしても、データ領域も含めて、全部で5GBでまかなうのは、快適ではないですので、HDDを調達してください。
    • 0

私はW98モデルのノートパソコンをWin2Kにアップデートして使ってますが、元のHDDは6,4GBしかなくWin2Kとオフィスソフトを入れただけで満杯となり、動きが極端に悪くなり成りました。

結局20GBのハードディスクを入れ替え使ってますが、今では20GBでも動きが悪く不要ファイル・データ等は極力USB接続HDDに納めながら使っている状況です。
 最低限40GB程度のHDDに変えられることをおすすめし伸す。また、メモリーも注意ください。最低128MBないとやはり動きが悪いですし、通常256MB程度は欲しいところです。
特にHDDはPC、M/B等により使用可能容量制限がありますので、各サイトページを確認してください。
見つけるのが難しければ、機種・M/B等を教えて頂ければそれなりに調べられると思います。
    • 0

以前に容量4.3GのHDにWin2000SP1をクリーンインストールしたことがあります。

その時の経験で申し上げますと、今のHDのままでのアップグレードは辞めておいた方が無難です。
すぐに容量不足でニッチもサッチも行かなくなること請け合います。

Win2000・ワード・エクセル、それらのupdateや実データ、更にはある程度の空き容量の確保などなど・・・いいとこギリギリ12Gくらいが最低目安かと思います。

ただし、今どき10Gや20GのHDなんて中古くらいしか無いと思いますので、実際には40~80Gくらいの新品のHDを購入して換装するのが現実的かつモアベターかと思います。

また、「動きが大変に遅い」とのことですが、元々98マシンであることを鑑みるに、恐らくメインメモリ不足も原因になっているのではないでしょうか。

どうしてもこのマシンを使い続けるのでしたら、メインメモリは最大限まで増設されたほうが良いです。
( 多分、最大でも256~512M程度まででしょう )

• 0

>元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか

最良はHDDをFormatした後にWin2000をインストールした方が、HDDの容量を考えるとベターのように思います。またWin2000になっても引き継がれるドライバーもありましょうから、迷うところでもありましょう。
 ただし98ドライバーは2000では使えないことが多いので、必要なドライバー類は事前にゲットしておくべきです。
    • 0

そのままアップグレー後の作業をしてかまいません。

w2kのインストール中に勝手にフォーマットしていきます。
ですので必要なデータはバックアップしておいたほうがいいでしょう。
ただし、HDが4GBなのが厳しいですね。
    • 0