プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。ドラマでこのサイトを知り、
初めて投稿させていただきます。
主人とは、結婚して、11年になる31の主婦です。
1つだけ、主人に話していない過去があるのですが、
それは、初めての彼氏。。のことなんです。
当時、高校生だった私は、友達と、テレホンクラブにふざけて
電話をしたりしていました。
もちろん、そこで、会ってHとかは、ないです。

ある日、無性に寂しいときに、1人で、自宅からかけてしまいました。
そこで、知り合った、男性と、電話交換をし、話す事が度々ありました。
で、会うことになったんです。
そして、めちゃめちゃ、拒んだのですが、キスをされ、
つきあうこともキスすることも初めてだった私は、
『つきあおう』という言葉に断わる事は、できませんでした。
『キス。してしまったし・・・』
というのが、どこかにあったのかもしれません。

結局、Hは、自分の気持ちが納得するまでと思い、しませんでした。
最後は、数ヶ月、お付き合いし、
Hもさせず(何回かお断りし、)
私から、わかれました。

こんな過去を、なにより、初めての彼氏が、テレクラの彼氏・・・
だなんて、主人もとより、誰にも話せません。
しかも、初めてのキスの相手でもあります。
こんな過去を妻から、友達から聞かされたら、どう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

40代の男性の意見です。

ご質問を拝見して、恐らくあなたは、一般論ではご主人に告げない方が良いと分っている、しかし、隠し事をしている自分が許せない、とい気持ちの中で悶々とされているのだと推察しました。 この「分っているけれど」を克服しないと気持ちが落ち着かないのでしょうね。

こう考えたら如何でしょうか。 世の中に、お互い秘密のない夫婦っているでしょうか? へそくりとか不倫のことではありません。 この場合の秘密とは、ご主人から見て、あなたが意図的に知らせていない事も、知らせる必要がないと思って知らせていない事も、双方を含みます。 もの凄くたくさんのことをご主人はご存知ない筈です。 そのたくさんあるご主人が知らないあなたのことのうち、ご質問で触れている事柄は、ご主人に知らせるべきだと思っていらっしゃいます。 

意地悪な言い方になりますが、何故そう思われるのでしょうか? 

二つ理由がありますよね。 1つはあなたがご主人をとても愛していらっしゃって、例え10年以上前のことであっても、少し古い言葉ですが、あなたにとっては不貞を働いてしまったことを詫びたい気持ち。 もう1つは、そのような心の重しを取り除くには、ご主人にお話をして、許してもらうしかないという思いでしょう。

前者は、人によって受け止め方は様々だと思いますが、あなたのお感じなる結論が、あなたの取るべき道です。 99人の方が、「そんな昔の事どうでも良い」とか、「ご主人の身になれば、余計な事だ」等と告白することに否定的に仰るかもしれません。 しかし、あなたの気持ちも、ご主人との信頼関係もあなただけのもです。 あなたの主観的な判断に従いましょう。 世間の言う事を鵜呑みにしても、あなたという個人は幸せになりません。

一方、後者の方は、少しご主人の側に立って考える必要があると思います。 非常に厳しい言い方になりますが、ご主人があなたと同等もしくは、それ以上に潔癖な方だった場合、あなたの苦しみは、あなたがご主人に告げた瞬間に、ご主人の苦しみに転化します。 それはお解りですよね。 「信じていた妻が、過去にそんなことをしていたのか」という驚きと落胆です。 その時、もしご主人がそれを克服するのに苦しみを感じられたとしても、あなたには救いようがありません。 それは、あなたがご自身の過去の重しを軽減するための、代償とも言えるでしょう。 

そしてこれらの要素を公平に考えた末、結論を出されたら如何でしょうか。

最後に、赤の他人から見て1つだけ言わせて下さい。 

あなたが拘っていらっしゃる過去は、ご主人とお知り合いになる前の出来事であり、あなたの結婚生活がご主人との共同作業だと考えるなら、ご主人が、関与し得なかった過去の事柄に、ご主人を引っ張って行かれるのは、ご主人にとっては負担だと思います。 まして、あなたが過去の事を、具体的に引き摺っていらっしゃらず、心のささくれとして残っているだけなら、慎重にお考えになった方が良いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の気持ちを、なんだか、代弁していただいたようで・・・。
はい。もちろん、話すつもりは、最初から、ないのです。
ただ、人生において、絶対にばれない。。。ということは、
何事においてもないかな。。と思っております。
そういったとき、一般の方は、こんな過去をもった妻を
どう思われるのだろう?
と思いました。
もし?もし、ばれそうになったとき、うそにうそを重ねるような事はせず、
必要ならば、言わなければならないかな。と思っております。
今は、必要が無いので、言うつもりもないのです。
ただ、何らかの必要に迫られたときの事を考えると、
たまに不安に陥ります。

テレクラに良いイメージを持ってる人は少ないと思うので言わない方がいいと思いますよ。

テレクラは大人の出会いのツールである事が多いから、キスだけとは信じてはもらえないかもしれません。
テレクラを利用していた女とか言われ、あらぬ事を想像されるのも嫌でしょうし。。
何かに迷った時は、「何の為に、そうしたいか」を考えるといいですよ。
質問者様の場合は、話す事によってどうなりたいか?って考えてみると分かると思います。

ただ、自分の過去を「こんな過去」と思うのは止めた方がいいですよ。
確かに、テレクラで知り合ったと言うきっかけは恥ずかしいかも知れませんが、そこまで思いつめる事もでもないですよ。
電話交換もしてたようなので、最初は良い話し相手だったんですよね?
ただ、それだけの事でいいのではないでしょうか。(男友達がいた位で・・)
初めてのキスの相手なのかもしれませんが、アクシデントだと思っておいたほうがいいです。
望んでキスしたわけじゃないんだから・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
テレクラ。。それ自体にいいイメージがないですよね。
わたしも、そうなんです。
だから、別れたようなものなんです。
違った形で、出会ってれば、また、別だったのです。
誤解させるような質問文で、すみません。。
ほんとに、話すつもりは、ないのです。
が、話す必要に迫られる何かが起きたとき、
世間一般のかたは、どう思われるのだろう?
と思いました。
私自身が、私の行動が汚点だと思っているので、
不安でたまらなかったのかも知れません。

思い出から過去に切り替える事!

貴方様は過去ではなく思い出として記憶しているのでは?
簡単ですが、これが私の意見です。。。
    • 0
この回答へのお礼

思い出と過去。。。
微妙に違うのでしょうか?
奥深いです。。。

あなたは傷ついているのでしょうね?

パートナーにカミングアウトする事により、楽になるかと思うかも知れませんが、結局、傷つけるだけかも知れませんよ。

要するにそのことは、ご主人が好きだから、自分にとって、後悔や汚点と思われるのでしょうか?

過去を気にする男性は多いと思います。

格言に、男は最初の男になりたがるが、女は最後の女となりたがる。
(相手にとってですよ)
なんて言葉も聞いた事がありますから...。

私は、知らなくて良い過去は知りたくありませんが、どうしても心の負担であるならば、担ってあげる事も努力しますが、反応は人によりますから、正直話してみないと判らないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

私自身、傷ついているのか?
ときかれれば、
はっきり、『そうでない』
というと思います。
主人が好きだから、主人も好きでいてくれるから、
こんな過去は、汚点なのかもしれません。
>格言に、男は最初の男になりたがるが、女は最後の女となりたがる
なるほどなぁぁ。と思いました。

過去の汚点なんかきっと誰しもにありますよ。

もちろん私にもあります!
それをいつまでも気にする必要はないし、自分の中で閉まっておいたり削除したり、忘れたり、自由にしていいのですよ。
初キス??本当に行為としてした、あれを初キス??とんでもない、私はそれよりあれのほうを「ファーストキス」にしようって決めてますよ。
若い頃は男女ともにパートナーを探し、若さを旺盛する雌雄なんですから、
色々探り当ててた期間の出来事と思えば、いいではないですか。
それでここまで成長できたのだし!
話そうとする方向だから悩むのです。
話さなかったら、自分の中でどうにもできることです。
なかった事にも出来るのですよ。
あの時のあなたと今の貴女は違うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、前向きにひっぱてくれる、パワーのある回答で、
元気になれました(*^^*)
自分の中で、自由に処理していいんですよね。。。
ばかなことをした自分がいるから、
今の自分もいてるんだと思えるようになります。

辛いかもしれませんが黙っているのが波風立たない方法だと思います。

何もなかったとはいえ、自分の妻が高校生でテレクラをやっていて
そこで知り合った男と安易に付き合ってキスしてたと聞いたら
誰だってショックだと思いますよ。
旦那さんに打ち明けたら、質問者さんは楽になるかもしれませんが
結局辛さを旦那さんに押し付けてしまうだけのような気がします。
もしそのことをご自身で悔いていらっしゃるのであれば
自分で最後まで責任もって心の中に留めておくべきなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

誰だって、ショックですよね。
その浅はかな行動に不信感。。もちますよね。
質問をして、よかったです。
出来事は、過去であっても、私の浅はかな行動は、
過去には、ならず、不信感として、つながっていくのだと思いました。
私自身、過去よりも、自分の行動の浅はかさに悔いているということが、
はっきりわかりました。

はじめまして。

既婚者の女性です。

「過去」って人それぞれだと思いますし、それに対する受け取り方も人それぞれだと思います。
質問者様はたまたま(?)このような過去をお持ちですが、
もっと違った人には言えない過去やなんかもお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
それを気にしてご主人様に一から百までお話される必要はないのではないでしょうか。
マイナスになることはあっても、プラスにはならないと思います。

質問者様のご質問「こんな過去を妻から、友達から聞かされたら、どう思いますか?」ですが、私が主人から聞いたら相当ショックです!
過去は変えられないので、余計にショックです!現在、浮気や遊びは全くしなくっても、過去の話を聞いてしまったらちょっとしたことから変に疑ってしまったり勘ぐってしまったりするかもしれません。
友達からなら、まぁ笑って「すごいねー」とでも言うでしょう。テレクラが一時流行った(?)時期ってありますよね。

私が思うに、そこまでご主人やご友人に話す必要はないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いろんな過去が人の数だけ、ありますよね。
>過去は変えられないので、余計にショックです
ほんとに、そうですよね。
何かの形でばれない限り、このまま、胸にしまっておこうと思います。
隠すのではなく、言う必要がないだけなんですよね。。。

沢山の回答がもう付いていますが私の意見も回答します。

忘れたい過去などわざわざ言う必要はないのではないかと思います。
私も間違えた過去などあります。しかし、知らぬが仏という言葉もあるようにわざわざ言うことはないと思います。
自分自身も忘れたい過去ならば忘れてしまえばいいし、思い出としておっておくなら心の奥底に置いておけば良いと思います。
ご主人に間違って知られてしまう可能性もあるのでしょうか?
もしも私がそのような事を主人にばれたとしたら謝るしかありませんでしょうか‥‥。
消したい過去だったと話して、まだ何もわかっていないで間違ったことをしてしまったと言うしかないかもしれません。
もしも何かでわかってしまったとしてもきっと許してくれると思います。
しかし、余計なことは言わずにあまり深く考えずにその分ご主人を大切にする気持ちを忘れずにやっていけば良いのではないかと思います。
誰でも消したい過去あるのではないかと思います。過去を見るより未来を見て人生楽しんでいってくださいね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

とても、温かいご回答に、心が和みました。
そうですよね。間違えた過去。。。
1つくらいは、ありますよね。。。
たまには、過去を見てしまいますが、
基本的には、前向きに行こうと思います。

爆笑。

話としては結構面白いと思います。

若気のいたりということでおさめておきましょう。
ご主人には死んでも云えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

爆笑・・・。ですか。
一応、真剣な悩みなのですが。。。
死んでもいえない・・・ですか。

高校生の頃の話をいまだあなたが引きずっているということですから、

ちょっとアレかなと思いますので僕はそういう女性とのお付き合いはしないですね。
ただ、結婚されているということなので、これはこのまま黙っておいたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ひきずってるというのは、違うんです。
ただ、過去の汚点だなぁぁと
反省してます。