電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカでの事業開始の為、B1ヴィザもしくは就労ヴィザの申請をしたいと思っています。失敗のないようにプロの方に手続きをお願いしたいので、自分なりに検索して調べました。かなり高額になってしまうようで驚いています。参考になるご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Bビザは年間半年しか滞在できませんよ。

申請すれば1回のみ滞在が延長できますが、許可されないことも多いそうです。
そして、ビザ免除恩恵のある日本人は、B-1/B-2ビザは申請しても貰えないケースが殆どだと聞いています。有能な移民弁護士にご相談ください。
ただし、事業調査だけならビザ免除で90日の滞在でも大丈夫かもしれません。

>米国籍の友人と二人の名義で去年会社を登録済みです。

あらら、登記しちゃったんですかぁ。早まりましたね。
一般的な就労ビザは、被雇用者として会社を通じて申請しますので、本人が経営者になってしまったら、自分の会社からの申請は不可です。
そうすると、投資家ビザしかありませんが、最低でも10万ドル、一般的には50万~100万ドルを投資したビジネスでなければ、このビザは下りません。
投資家ビザの取得は、膨大な書類準備が必要であるため、専門の移民弁護士でなければ申請は不可能だと思われます。

どちらにしても、会社を設立した地域で経験豊富な移民弁護士を探してご相談ください。
かなりの高額の手数料を取られますが、下手をしてビザが却下されると、ビジネスどころか、アメリカへ半永久的に入国できなくなりますので、慎重に行動されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。そうですか。なんだかたいへんそうですね。
投資家ビザを取れるほどの金銭的余裕はないですし、審査を却下される事は避けたいのでヴィザなしの短期訪米も考慮しましたが、一年に何度も行かれるのかどうか。どのくらいの期間をあければいいのか。戸惑うばかりです。

B1ビザや就労ビザ(多分Hのこと?)で起業が出来るとは思えませんが・・・。

申請サポートってどういう意味ですか?

もし上記のようなビザを取りたいのなら、まずあなたを雇いビザサポートをしてくれる会社を探すことです。普通その会社が使っている弁護士が手続きを取ります。

起業するための助けを探しているのなら、アメリカでのあなたが起業したい地域の移民弁護士を探してください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。米国籍の友人と二人の名義で去年会社を登録済みです。店舗探しなど事業調査のための訪米です。

• 0