電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼食時のファミレスでの出来事です。
私は店員に促されるまま席に着きました。そして私の席の隣には中年の男性がおり、料理を待っている様子でした。
そして店員がその男性に料理を持ってきて【こちらチキン南蛮定食になります】と言った途端、その男性は大きな声で怒り出しました…。
話を聞いているとその店員の【こちら~になります】が気に入らなかった模様…。

そこで私は疑問に思ったことがあります。
それはなぜそこまで怒る必要があるのかということです。確かにその言動がふさわしくない事は私も認識しておりますが、怒るほどのことでもないと思います。

なぜなら言語の一番の存在理由は相手に物事を伝えるということであって間違えないように使用することではありません。

この場合言い方はおかしくても【これはあなたの注文したチキン南蛮定食です】という事が男性には伝わっていると考えます。
怒る気持ちもわかりますが少し大人気ないのではないでしょうか。もし注意するならもっと穏やかにするべきだと思います。

このことを友人に相談したところそのような低脳は放っておけと言われたのですが、皆さんはどのように思っているのか気になり質問しました。

A 回答 (31件中31~31件)

【こちら~になります】

厳密に言えば正しい日本語ではないことは周知の事実ですし、
なるたけ正しい日本語を使って欲しいと感じます。
しかし、大の大人が口角泡飛ばして怒るようなことではないです。

>そのような低脳は放っておけと

正しい考えです、正しすぎます。
低脳な人間ほど、自分の機嫌や体調が悪いという理由だけで
なんの罪もない人間に平気で八つ当たりします。
しかも、低脳の分際で
自分より目下や立場の低い人間をしっかりかぎ分けてそういう行動に
出るから始末に終えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり関わらないのが一番ですね。その店員の気持ちを考えると忍ばれないです。勉強になりました。

←前の回答 1  2  3  4