プロが教えるわが家の防犯対策術!

利益率などの計算で

0.039÷1.16×100=3.3620・・・
の計算結果の場合は

答えは3.3%なのでしょうか?
それとも四捨五入?して3.4%が正しいのでしょうか?

久しぶり計算という脳内活動を行う為、
私の頭はプチパニックです・・
どうか教えてください。助けてください!

A 回答 (3件)

こんな時は表示をすれは良いのです



0.039÷1.16×100=3.3620・・・
計算結果は四捨五入です 3.4%

他には5捨6入でも3.4%

切捨て 3.3%

など 計算の根拠は書いておきます
書いた内容により四捨五入したり、切捨て・・したりします

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5捨6入?とかあるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:41

こういうのは事前に小数点以下第何位を四捨五入したものを使用する


とか、求められる精度が決まっているものです。

試験なら、小数点以下第何位を四捨五入したものを記せとかあるはずで
す。

なので、状況が分からないので、どちらが正解とかどうかとかの話には
なりません。どちらも正解ともいえる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
説明不足ですいません・・

参考書の一文でしたが
何か暗黙の了解みたいなのが
あるのかと思いましたが
やっぱり常識で四捨五入するみたいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:46

計算結果をどのように用いるかでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で使う利益率の計算で
参考書を読んでいたらこの様な問題が出てました!
説明もなく四捨五入されてたみたいです・・
利益を求める計算では四捨五入は当たり前なのですかね・・・

お礼日時:2007/04/06 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!