プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CALS電子納品関係でCADを使用したいと思つていますが、
AutoCAD と AutoCAD LTの違いを教えて下さい
又上水道工事等に使えるデ-タ-、テンプレ-トとか有りましたら
合わせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

AutoCADは世界中で一番多く使われているソフトですが、決して安くはありませんし単なるCADだけでなく3D等も出来る機能がたくさんああります。

しかし普通に2Dの図面作成だけにそんな機能まで要らないと必要最小限に切り落として安い値段設定にしたものがLT版です。
相互に互換性はありますし、最小限と言っても図面を描くには充分な機能は残っていますから、LTで充分です。
ただ、LT版で3Dを描くことはまず無理ですから、それさえ構わないなら・・
ご承知のように汎用CADですからデータやテンプレートは入っていませんのでそれぞれの専門分野のアドオンソフトの併用が便利です。
私は建築設計ですが、色々調べた中でhttp://www.atsukawa.com/の製品を利用しています。中には建築の意匠、構造、設備関係のパーツとか盛り沢山に入っています。
    • good
    • 0

>AutoCADとAutoCAD LTの違いを教えて下さい


AutoCAD→3DCADです。かなり高額です。
AutoCAD LT→2DCADです。
参考URL
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 13:02

http://trust.to.cx/free/cad1.htm

http://www.aktio.co.jp/products/cad.html

http://www2.odn.ne.jp/fukadasoft/cadLink.html
この辺が使えますよ。
あと
AutoCAD と AutoCAD LTの違い 
ですが・・・たぶん同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、紹介いただいたペ-ジのソフトを使用させて
もらいます。こんなホ-ムが有る事を知りませんでした。

お礼日時:2007/04/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!