プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GC版のPSOの発売が★2002年8月8日(木)★に
決まったようですが、とってもおもしろそうなので
欲しいです!

でも一つ問題が・・

オンラインプレイ料金というものが月に600円もかかるらしい
のですがお小遣いが少ない自分にとって月600円というのは
かなりキツく、払えなそうです。

なのでオフラインでやろうと思うのですがそれでも
楽しいでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はDC版で散々プレイしまくった者の一人です。(それでもいわゆるレアアイテムには滅多にめぐり合えないのですけど(^^; )私の場合、オンでは「他のプレイヤーとのコミュニケーションを目いっぱい楽しむ。レベルを上げる。(強い人についていって経験値のおこぼれをもらう)」 オフでは「じっくりプレイする。」と割り切って?プレイしていました。しかし、やはりそれぞれ一長一短はあります。「オン」はレベルが上がりやすい・有益なアイテムを拾う確率も上がるといった反面(自分が取得できるとは限りませんが)、他のプレイヤーの方に迷惑がかからないように気を使いテキパキと進めていかなければなりません。「オフ」は普段オンで行かない所に一人でゆっくり進んだりアイテムを独り占めできますがサボってばかりはいられないもので、いざオン上で探索エリアを自由に選択するには、オフ上で各エリアを「順に」クリア(ボスを倒す)していかなければならないのです。(オンで選択できるエリアがせまいと結構恥ずかしい思いをします(^^; )
これらの事を要約すれば「どちらのモードもキャラ(プレイヤー)の成長には有益」=「楽しめる」という事ではないでしょうか。そういった訳で「どちらも大事」です(笑)
お話は変わりますが、確かGC版では「オフ」でも画面を最大4分割しての多人数プレイが可能だったのではないでしょうか?(最近、最新の情報を確認していないもので、もし仕様が変わっていたらご免なさいm(_ _)m)ですから完全に「オン」は諦めなければならない状況でも(仕様が変わっていなければ)お茶の間で友人の方と一緒にプレイを楽しめると思いますけど・・・やはり全国・各国のプレイヤーとの探索を楽しむ為の『ファンタシースター「オン」ライン』だとも思いますので、ご両親の方にこういったゲームの素晴らしさ(笑)を説いて協力を仰いでみてはいかがでしょうか。
もしあなたがGC版やXbox版でのオンラインプレイを満喫できた暁には(笑)どこかでお会いできるかもしれませんね。(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

「オン」でやることと「オフ」でやることを
詳しく説明してくれてありがとうございます。

ちょっと調べてみたら確かに4分割しての多人数プレイ
ができるそうです。ちょっとこれはポイントが高いです。

オンラインプレイでお会いした時にはまたよろしくお願い
します。

ご回答ありがとうございました。

「健全たる中学3年生」の方がXboxを持っているかどうか疑問なのですが、かなりおいしい話があります。

Xboxのオンラインサービス「Xbox Live」をやるのはいかがでしょう。
スターターキットは、以下のすべてが付いて6800円です。
・Xbox Live12カ月利用料(別個のゲーム料も原則としてすべてこれに含まれる)
・Xboxボイスコミュニケータ(音声によるチャットができる)
・ファンタシースターオンライン(ソフト1本が同梱される)
つまり、一旦スターターキットを買ってしまえば「ファンタシースターオンライン」のソフト1本分の値段だけで、「ファンタシースターオンライン」が12カ月間、オンラインで遊び放題になるというわけです。
しかも、他機種のように、コマンド選択やキーボードによる会話ではなく、音声による会話ですから、ゲームもスムーズに進められます。
肉声が嫌な場合には、音声に加工を施すこともできます。老若男女はもちろんのこと、機械的な声も出せるようです。
もちろん、ブロードバンド対応ですから、ブロードバンドができる環境が必要ですが、既に使っているISPがあればそれをそのまま使うことができます。
その後、どんなオンライン対応ゲームを買おうとも、通常はゲーム単位の追加料金を払う必要はありません。
「Xbox Live」は秋から始まりますが、同時にスタートするその他のタイトルは、現時点では「サウザンドランド」、「Whacked!」です。
また、既に47タイトルが対応を表明しています。
Xboxも値下がりしたことですし、思いきって「Xbox Live」をやりましょう。

参考URL:http://xbox.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごい! かなりお得ですね!

・・・でも「Xbox」は持っていないんですよ。
欲しいけどお金も無いし。 残念です。

私はDreamCast版をかつてプレイしていましたが、オフラインでも楽しめます。

ただ、一旦オンラインにハマってしまうと、オフラインは単なる経験値稼ぎになってしまうかも。

でも、よくできてますよ。クエストモードとか一人遊び用のステージもたくさんあるし。

ちなみにプレイ料金は月600円に電話料金などが加わりますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもオフラインだと単調になってしまうかと
心配でしたが一人遊び用のステージがあるとは
嬉しいかぎりです。

オフラインだとボスを倒すのに相当厳しい思いをします。

オンラインで友達を見つけて、その人達から強い武器をもらってちょうど良い
くらいに思えました。
でもオフでも強い武器に変えていけばそこまで難しくないのではないかとも
おもいますが・・・どちらにしてもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい、楽しくないの問題より「難しい」のですね。
オンラインに繋げたいんですがお金の問題が・・・