アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、VISTAでHDD S.M.A.R.T.情報が取得できずに質問したものです。その際は当方が使用していたソフト(PC-WIZARD、HD-TUNE)がVISTA未対応である旨の教示をいただき、納得しておりました。
最近、HDD-Analyzerというソフトで管理者モード起動により確認できるとのことからインストールしましたがS.M.A.R.T.情報が取得できず、不思議に思いHDDのプロパティを確認したところ、"SCSI Disk Device"と表記されています。
ところがHDDとM/BはSATA接続していることから不思議に思い、質問させていただきました。SATA接続にもかかわらずSCSI Deviceとプロパティ表示されているのはなにか問題があるのでしょうか? 前述ソフトはSATA/IDE等の接続でないとS.M.A.R.T.情報が取得できないとの説明がありました。また当方のなにかの設定ミスでSCSI環境下でHDD動作しているのであればSATA機能も発揮できていないのか?と考えてしまいました。
中途半端なPC知識しか持ち合わせておらず、悩んでおります。お知恵を貸してください。
PC構成は
CPU:AMD Athlon64 4200+×2
M/B:K9N SLI Platinum (BIOSはVISTA導入時に最新にしました)
メモリ:DDR2 533 1GB×2 合計2GB
HDD:160GB(Cドライブ、XP)、250GB(Eドライブ、VISTA)、250GB(2パーテション、データ用)
  いずれもSATA接続
です。なお、XP環境下では問題なくS.M.A.R.T.情報は確認できています。
前回の質問と重複する部分があるのですが、お知恵を貸していただければありがたいです。よろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

特に気にしなくてもいいです。

RAIDコントローラ等に接続されたHDDは、SCSIデバイスと表示される事が多いです。
昔からのWindowsの仕様ですね。

ちゃんとS-ATAコントローラが認識されてれば、大丈夫です。

この回答への補足

この質問に追加・便乗するようで申し訳ないのですが、各種フリーソフトで管理者モードや互換性などを操作してもなかなかVISTA環境下でS.M.A.R.T.情報が確認できないでいます。HDD-Analyzerなどでは管理者モードであれば取得できたとの書き込みがユーザーさんやソフト作成者さんがされており、なにかと不思議に思っております。
どなたか、情報やお知恵をお持ちでしたら教えていただければありがたく思います。
いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Windowsの仕様だったんですね、S-ATAコントローラは認識されていたので、不審に思っていたことが納得できました。
あとは、なぜS.M.A.R.T.情報が取得でいないか、探したいと思います。
迅速なご回答、本当にありがとうございました。