プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
先日(6/6)試しにお座りをさせていました。
私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。
フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。
(私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。)
彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。
目立った外傷もありませんでした
次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。
その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、
お医者さんが言うには
「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、
しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」
とのこと。
夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。
でも私は心配でなりません。
CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか?
教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

最近簡単なことで医者に掛かるお母さんが多すぎる、というタイトルの新聞のコラム読みましたが、はっきり言うと


その中の出来事にそっくりですね。
頭を打つことは赤ちゃんのうちにいくらでもあります。
前に転んで出でもいない前歯を折ってしまう子供もいます
ただこの回答にいろんな人が言うと思いますが、頭を強く打った後、吐き気を催したとか、青白い顔色が治らないとかの表面に明らかに異常を伴うようであれば、医者に行かなければ駄目でしょう。
でも先生に一週間の様子を観察してと言われたのであれば、その後の検査云々は貴方の気が済めばしたら良いんじゃないですか?というぐらいの事でしょう。
それよりも床をもう少しソフトにする工夫を考えてあげたほうが今後のためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさんのおっしゃった新聞の記事と同じような内容、私も見たことがあります。
最近のお母さん、「コンビニ感覚」で医者に来るのは困る、とかいうもの。
私もよく小児科へはお世話になっているので、これって私のことじゃーんと思いながら読んでいました。
ありがとうございます、幸い息子は元気一杯です。床対策たてています。

お礼日時:2002/06/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A