四国をドライブで回ろうと計画中ですが、土地鑑がないため計画の妥当性がわかりません。

高知に詳しい方、ご助言ください。

お聞きしたいのは、高知市内から雲の上のホテルへのドライブ道順です。

前日に高知市内に宿泊し、車でR197沿いの「雲の上のホテル」に向かいます。
できれば、四万十川の清流を横目に見つつのドライブも組み込めたらと考えています。
あまり運転慣れしていないので、無理ないスケジュールで回りたいと思います。

色々と調べると、高知市内から中村までは2.5-3時間程度かかるようです。
そこから四万十川をさかのぼって、さらに梼原町まで向かうのは無謀でしょうか。

上流の一部でも、きれいな流れを見ることができたら嬉しいのですが、どんなコースが
考えられるでしょうか。


雲の上のホテル
高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3

アドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高知在住の者です。


高知市から雲の上ホテルまでは1時間半~2時間くらいあれば行けれます。
そちら方面に行くのでしたら途中四万十川源流というところも立ち寄ることができます。国道197号線布施ヶ坂トンネルと船戸トンネルのあいだを右折すれば源流方面へ。あとは案内標識に従って行けばたどり着けます。
四万十川に沿ってのドライブは時間がかかるのと飽きとか疲れがでるので運転に自信がなければやめておいたほうがいいです。

質問者のドライブコース計画でしたら以下のようなコースはいかがでしょうか?

高知市内から国道56号線を走り須崎市内から国道197号線に入り先ほど言った四万十川源流地点へ(所要時間2時間半から3時間)
そして再び来た道を戻り国道197号線に出て雲の上ホテルへ(所要時間1時間半)
雲の上から国道197号線を高知方面に戻り途中、国道439号線に入り四万十町(大正というところ)に出て国道320号線に入り江川崎方面へ(中村へも行けれる)。
この国道320号線の道を走れば四万十川を堪能することができます。

長々と書きましたがわかりましたでしょうか?わからなければまたお教えしますよ。

この回答への補足

高知にお住まいの方からのご回答、とても参考になります。
どうもありがとうございます。

四万十川源流が見られるとは感激です。
ぜひ、立ち寄りたいと思います。

森の上のホテルに宿泊した翌日は、道後温泉に宿泊する予定です。
四国カルストというのを今回始めて知ったので、そちら経由で行こうかなと考えていました。
そうなると翌日に四万十川をみるのは難しいですよね・・・。

四万十川の源流に行く道で、国道320号線と同様に四万十川を満喫することは可能でしょうか?
お時間が合ったらで結構ですので、ご助言いただけると助かります。

補足日時:2007/04/06 16:54
    • good
    • 0

No.3です。


回答の中に国道320号線と書きましたが国道381号線の誤りでした。申し訳ございません。

四国カルストにも行きたいようですが、雲の上のホテルへ行く途中に公団幹線道路と交わるところがあってその道路を30分くらい走ると四国カルストに行けれます。
四万十川の清流は翌日、四万十町(大正)から江川崎方面に行くと四万十川に沿って走るのでたっぷりと見れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これなら四国カルストも四万十川も堪能できそうです。
狭い道には気をつけて、ドライブを楽しんできます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:11

高知市内で宿泊して、その日は「雲の上のホテル」に泊まるのですね。


いいですね~、私はいつも温泉しか利用していませんが、ホテルも良いと聞きますね。

ただ、どうしても四万十行きたいですか?須崎から197で行けば、
「雲の上のホテル」は一時間半もかかりませんが・・。

高知に来たらやはり行きたいに決まっていますよね、四万十。
行けないことはないですよ、時間がかかりますけどね。

高知市内から海沿いをず~っと四万十市まで行き、
そこからNo.1の方のように441号を走るのが一番ベストですね。
四万十を登って愛媛に入ったら、松野町あたりまでで
大体市内から4時間から4時間半くらいでしょうか。
(高知市内から須崎まで高速使いますよね?)
寄り道したり休憩したらもっとかかりますよ。
松野町まで入ったら、「虹の森」道の駅から、梼原までは一時間
ちょっとですね。
320号は広くてとても走りやすいのですが、田舎なのによく
白バイが待ち構えています。40キロ老人軽トラに出会っても
追い越し禁止では追い越さないように・・・^^

その先、197で梼原まで戻って下さい。トンネルが多いのですが
結構暗いので(というか、怖いぐらい電気付いて無いです)気をつけて。

良いドライブでありますように。初心者の方でもこのコースなら
十分運転できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四国初心者でも覚悟を決めたら、どうやら回れそうですね。
ただ、前日はラフティングの予定で、疲れているかもしれないので、この強行日程にはわずかな不安が残ります。

オプションの一つとして検討しておき、当日の体調次第でチャレンジしてみようかと思います。

具体的なご回答、どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 16:53

私の場合、愛媛空港-四国カルスト-雲の上ホテル-中村と一日で行きました。

東京発、最初の飛行機でレンタカーです。愛媛ではブックオフさえ寄ってました(笑)。
もちろんただ走るだけではなく、きちんと観光をして食事をして寄り道をしてです。中村へは21:00ごろ着きました。
高知にいくのは簡単ですが、四万十川はやはり日のあるときに見たいし、沈下橋も佐田だけではなくいたるところにあるので(47箇所)、寄り道時間が欲しいです。
中村も、京を模した町なので高知でも有数の観光地なので逆に半日欲しいところです。
ちなみに私はR33からR441へ抜けました。R439は道が細いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R439の噂はよそでも聞きました。
素人は入っちゃいけない道みたいですね。
ご忠告に感謝します。

京都を模したという中村、とても気になります・・・。
やっぱり、中村や四万十をゆっくりとめぐりたいので、それは改めて別の機会を設けた方がいいのではないかという気になり始めています。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報