四国をドライブで回ろうと計画中ですが、土地鑑がないため計画の妥当性がわかりません。

高知に詳しい方、ご助言ください。

お聞きしたいのは、高知市内から雲の上のホテルへのドライブ道順です。

前日に高知市内に宿泊し、車でR197沿いの「雲の上のホテル」に向かいます。
できれば、四万十川の清流を横目に見つつのドライブも組み込めたらと考えています。
あまり運転慣れしていないので、無理ないスケジュールで回りたいと思います。

色々と調べると、高知市内から中村までは2.5-3時間程度かかるようです。
そこから四万十川をさかのぼって、さらに梼原町まで向かうのは無謀でしょうか。

上流の一部でも、きれいな流れを見ることができたら嬉しいのですが、どんなコースが
考えられるでしょうか。


雲の上のホテル
高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3

アドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高知在住の者です。


高知市から雲の上ホテルまでは1時間半~2時間くらいあれば行けれます。
そちら方面に行くのでしたら途中四万十川源流というところも立ち寄ることができます。国道197号線布施ヶ坂トンネルと船戸トンネルのあいだを右折すれば源流方面へ。あとは案内標識に従って行けばたどり着けます。
四万十川に沿ってのドライブは時間がかかるのと飽きとか疲れがでるので運転に自信がなければやめておいたほうがいいです。

質問者のドライブコース計画でしたら以下のようなコースはいかがでしょうか?

高知市内から国道56号線を走り須崎市内から国道197号線に入り先ほど言った四万十川源流地点へ(所要時間2時間半から3時間)
そして再び来た道を戻り国道197号線に出て雲の上ホテルへ(所要時間1時間半)
雲の上から国道197号線を高知方面に戻り途中、国道439号線に入り四万十町(大正というところ)に出て国道320号線に入り江川崎方面へ(中村へも行けれる)。
この国道320号線の道を走れば四万十川を堪能することができます。

長々と書きましたがわかりましたでしょうか?わからなければまたお教えしますよ。

この回答への補足

高知にお住まいの方からのご回答、とても参考になります。
どうもありがとうございます。

四万十川源流が見られるとは感激です。
ぜひ、立ち寄りたいと思います。

森の上のホテルに宿泊した翌日は、道後温泉に宿泊する予定です。
四国カルストというのを今回始めて知ったので、そちら経由で行こうかなと考えていました。
そうなると翌日に四万十川をみるのは難しいですよね・・・。

四万十川の源流に行く道で、国道320号線と同様に四万十川を満喫することは可能でしょうか?
お時間が合ったらで結構ですので、ご助言いただけると助かります。

補足日時:2007/04/06 16:54
    • good
    • 0

No.3です。


回答の中に国道320号線と書きましたが国道381号線の誤りでした。申し訳ございません。

四国カルストにも行きたいようですが、雲の上のホテルへ行く途中に公団幹線道路と交わるところがあってその道路を30分くらい走ると四国カルストに行けれます。
四万十川の清流は翌日、四万十町(大正)から江川崎方面に行くと四万十川に沿って走るのでたっぷりと見れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これなら四国カルストも四万十川も堪能できそうです。
狭い道には気をつけて、ドライブを楽しんできます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:11

高知市内で宿泊して、その日は「雲の上のホテル」に泊まるのですね。


いいですね~、私はいつも温泉しか利用していませんが、ホテルも良いと聞きますね。

ただ、どうしても四万十行きたいですか?須崎から197で行けば、
「雲の上のホテル」は一時間半もかかりませんが・・。

高知に来たらやはり行きたいに決まっていますよね、四万十。
行けないことはないですよ、時間がかかりますけどね。

高知市内から海沿いをず~っと四万十市まで行き、
そこからNo.1の方のように441号を走るのが一番ベストですね。
四万十を登って愛媛に入ったら、松野町あたりまでで
大体市内から4時間から4時間半くらいでしょうか。
(高知市内から須崎まで高速使いますよね?)
寄り道したり休憩したらもっとかかりますよ。
松野町まで入ったら、「虹の森」道の駅から、梼原までは一時間
ちょっとですね。
320号は広くてとても走りやすいのですが、田舎なのによく
白バイが待ち構えています。40キロ老人軽トラに出会っても
追い越し禁止では追い越さないように・・・^^

その先、197で梼原まで戻って下さい。トンネルが多いのですが
結構暗いので(というか、怖いぐらい電気付いて無いです)気をつけて。

良いドライブでありますように。初心者の方でもこのコースなら
十分運転できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四国初心者でも覚悟を決めたら、どうやら回れそうですね。
ただ、前日はラフティングの予定で、疲れているかもしれないので、この強行日程にはわずかな不安が残ります。

オプションの一つとして検討しておき、当日の体調次第でチャレンジしてみようかと思います。

具体的なご回答、どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 16:53

私の場合、愛媛空港-四国カルスト-雲の上ホテル-中村と一日で行きました。

東京発、最初の飛行機でレンタカーです。愛媛ではブックオフさえ寄ってました(笑)。
もちろんただ走るだけではなく、きちんと観光をして食事をして寄り道をしてです。中村へは21:00ごろ着きました。
高知にいくのは簡単ですが、四万十川はやはり日のあるときに見たいし、沈下橋も佐田だけではなくいたるところにあるので(47箇所)、寄り道時間が欲しいです。
中村も、京を模した町なので高知でも有数の観光地なので逆に半日欲しいところです。
ちなみに私はR33からR441へ抜けました。R439は道が細いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R439の噂はよそでも聞きました。
素人は入っちゃいけない道みたいですね。
ご忠告に感謝します。

京都を模したという中村、とても気になります・・・。
やっぱり、中村や四万十をゆっくりとめぐりたいので、それは改めて別の機会を設けた方がいいのではないかという気になり始めています。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q四国 高知 梼原~四万十川(中村駅)までの行きかた

明々後日から四国1周旅行を計画中です。
梼原から四万十川観光の拠点である中村駅まで行きたいのですが、
バスは出ていますか?高陵交通のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。
電車で須崎を経由して行くしかないのでしょうか?

また、別件でホエールエクスプレスのチケットは当日高知駅でも買えますか?
予約制となっていましたが、当日は買えないのでしょうか??

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高陵交通の梼原~日吉線「日吉駅」って・・何処?と路線探してみたのですが・・「道の駅」みたいですね(笑)もしかしたら、コミュニティバスなどあるかもしれませんが、須崎駅経由が、乗り換え少なく確実のような・・。

梼原ではなく、江川崎から中村駅へのルートなんですが・・

「西土佐バス」で江川崎駅→口屋内、乗り換えて、「西南交通」で口屋内→中村駅なんていうのがあるみたいです。もし、乗車される場合は、念のため事前に問い合わせてみてください。土砂崩れなどあると、不通の場合があるかもしれません。
http://www.city.shimanto.lg.jp/life/menu/road/pdf/09-file01.pdf

レンタサイクルで、四万十川中流域→下流域を自転車でサイクリングというのもありかも。江川崎駅で借りて、四万十市観光協会に返すと中村駅に近いようです。
R441(江川崎→中村)は、ゆったりとした大河と沈下橋を眺めれるので、四万十川を満喫できると思います・・。かなり前、カヌー館→四万十学舎間を往復サイクリングしたんですが、タヌキの親子に遭って追いかけました(^。^)体力が心配なようなら、江川崎→口屋内間を自転車、口屋内→中村駅をバスというのもいいかもです。
http://www.canoekan.com/rinrin.html

梼原からでなく、ほとんど答えになっていませんが・・m(_ _)m

高陵交通の梼原~日吉線「日吉駅」って・・何処?と路線探してみたのですが・・「道の駅」みたいですね(笑)もしかしたら、コミュニティバスなどあるかもしれませんが、須崎駅経由が、乗り換え少なく確実のような・・。

梼原ではなく、江川崎から中村駅へのルートなんですが・・

「西土佐バス」で江川崎駅→口屋内、乗り換えて、「西南交通」で口屋内→中村駅なんていうのがあるみたいです。もし、乗車される場合は、念のため事前に問い合わせてみてください。土砂崩れなどあると、不通の場合があるかもしれませ...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q四万十川上流から下流までの所要時間を教えてください

GWに車で四国旅行を計画しています。
1日目 香川でうどんを食べて、大歩危祖谷観光、大歩危泊
2日目 大歩危から桂浜を観光、窪川経由で四万十町の松葉川温泉に泊まります。
予定では夕方までに足摺岬に到着したいのですが、松葉川温泉から
R439、R381を通って四万十川を下るとどれくらい時間がかかりますか?そもそも、松葉川からR439に抜けられるんでしょう?
あと、このルートで源流点のトレッキングをする時間ってありますか?

Aベストアンサー

地元が四万十川下流域の者です。家から松葉川温泉まで,国道321号~国道56号を通って約1.5時間です(約60km)。家から足摺岬までは国道321号を通って40~50分です(約45km)。あくまで,通常の土日で,海岸沿いのメインを通ってこの程度はかかりますので,GWだと車の流れがゆるやかになるでしょうから,プラス1時間はみておいた方がいいでしょう。

松葉川からR439に抜ける道はあったと思います。私は実際通ったことがないのではっきりとは申せませんが,山越えの細い道ではなかったかと思います。多分,松葉川からR439に出るまでに相当な時間ががかるでしょうし,かなり疲れると思います。R439もかなりの山道で,ライダーの抜け道代わりに使われるような感じの所も多いです。林道を走り込んでいる方なら苦ではないと思いますが,GW中はツーリングのバイクも多く,見通しの悪い箇所の多い道のため,よほど気をつけて通行しないと正面衝突です。

R381は道幅も広く,比較的走りやすい道路です。四万十川に沿ってドライブを楽しみたいのなら,松葉川温泉→国道56号→国道381号→(適当な場所で引き返す)→国道381号→国道56号→国道321号→足摺スカイライン→足摺岬のルートをオススメします。このルートなら夕方には足摺に間に合うと思います。昼食や休憩を入れても3.5~4時間程度ではないでしょうか。

地元が四万十川下流域の者です。家から松葉川温泉まで,国道321号~国道56号を通って約1.5時間です(約60km)。家から足摺岬までは国道321号を通って40~50分です(約45km)。あくまで,通常の土日で,海岸沿いのメインを通ってこの程度はかかりますので,GWだと車の流れがゆるやかになるでしょうから,プラス1時間はみておいた方がいいでしょう。

松葉川からR439に抜ける道はあったと思います。私は実際通ったことがないのではっきりとは申せませんが,山越えの細い道ではなかったかと思います。多分,松葉川...続きを読む

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀

「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀ダム湖」は、大きな蛍が山のように出て、日本でもトップクラスのすばらしさということで、ダム湖に遊覧船を浮かべて遊覧船内で宴会後に蛍を見ることができるとのことですが、遊覧船の予約とかはもう今からではかなり遅く無理なのでしょうか?
 今週末から蛍祭りのようですが、今年は遅いのでしょうか、いつごろが蛍の見頃でしょうか?大正下津井へは、国道439号線しかないと思いますが、センターラインなしでガードレールもない悪路でしたが、たくさんの車が夜通って危険ですよね。事故等はないですか?遊覧船乗り場に、駐車場はあるのですか?夜イベントにあわせて、シャトルバス等は運行されないのですか?

Aベストアンサー

今日下津井(6月3日)に用事があったので地元の方に聞きましたが、今年は6月5日から蛍祭りがあるようですが、今年は蛍が未だ少ないようです。多分、蛍祭りの時にはほとんど見れないかも知れません。
国道439号は狭い道路ですが、充分注意して走行すれば(スピードを出さないこと)大丈夫と思います。
遊覧船乗り場には駐車場はあります。
情報は四万十町観光協会 0880-29-6004 に情報を聞いて下さい。なお、遊覧船の申し込み先を聞いて、そこで聞けばもっと良くわかります。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q愛媛から高知へ家族でドライブを計画中です。

家族4人(夫婦・中学男子2人)で一泊旅行を計画中です。大まかな計画としては、愛媛県今治から高速、高知道を使って高知まで一気に走って、後は足摺に向かってぼちぼち走ろうかと思っています。子供の希望で本当は四国一周をしたかったのですが、時間的に無理があるので、四国半周ということになりました。おもいきりドライブがしたいということなので、名所旧跡巡りは予定には入れていませんが、これだけでは淋しすぎるので足摺方面で、ここはおススメ!!絶対はずせない!というスポットがあれば教えてください。一泊旅行と書きましたが、まだ泊まる所も決めていません。あわせておすすめを教えて頂けたら・・と思っています。最悪泊まれなかったら、日帰りに変更です。レジャーガイドブックを参考にしてもあまりヒットしたためしがないので、生の声が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。日にちは8月15・16日の予定です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
 高速道路をお使いでしたら遠回りになりますが、宇佐方面の横浪三里を通ってください。海がキラキラ光って本当にキレイです。
 須崎方面では道の駅「かわうその里すさき」がおススメです。レストランとれた亭の土佐丼やうつぼのタタキなども美味しいです。他には須崎名物鍋焼きラーメンの店もいくつかあります。また道の駅の近くにショップたけざきというお店がありますが、ここの卵焼きはとっても美味しいです。是非食べてみて下さい。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop024/index.shtml
 カツオなら中土佐町です。久礼の大正町市場は無料駐車場が付いています(台数は多くないのですが)。くれ天や浜ちゃんのカツオ丼がおススメです。高知市内で食べるよりもっと美味しいカツオが食べられます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/
 他にも黒潮本陣近くの風工房のイチゴケーキもおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml
 足摺方面は1回しか行った記憶がないので、地元の方の意見があればそちらを参考にして頂きたいのですが、椿のトンネルを通っていく足摺岬は景色がとてもキレイでした。グラスボートにも乗ったのですが、船内の下がガラス張りになっていて海中が見られます。透明度が高いので、船から直接海を覗いても見れました。竜串もおススメです。岩がとっても変わっていて奇妙な光景が見れました。
http://www.kankosen.ecnet.jp/kaityu_minokoshi.html
 宿泊場所ですが、友人が足摺テルメに行ってとても良かったと行ってました。ただお盆のど真ん中なので正直開いてないと思います。
http://www.terume.com/
 私が以前宿泊したのはオレンジという名前の宿です。ここは料理が本当に美味しくて量もいっぱいあって、家族でもしかして特別プラン頼んだじゃない?って心配になった程です。温泉もなかったですし、正直外観も微妙ですが、料理は本当におススメです。
http://22984.ymap.biz/
http://y.gnavi.co.jp/104801/
 足摺方面の情報が少ない割に長文になってしまいました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行ですようにm(__)m。

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit....続きを読む

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q高知市内で4ベッドのあるビジネスホテルは?

3月に高知への旅行を予定しております。
大人2名子供小学生3名で平日1泊です。
洋室で4ベッドなどのフォースルームや
和洋室等があるビジネスやホテルをネットで探すのですが
なかなか探せません。(なるべくお安いところで)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「高知 2ベッドルーム」で検索してみました。

http://www.choice-hotels.jp/cfkochi/
http://www.holiday-inn-kochi.co.jp/hotel/index.html

 あと、↓こんなところもあるようです。
http://www.wwb.jp/kochi-kyousai/
http://www.katsurahama.jp/index.html
http://www.welsunpia-kochi.jp/
http://www.spharuno.jp/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報