過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。
友達のPCの事で相談されたのですが、
例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。
VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・
と出ました。
僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。
結局どうしたらいいのか(・_・、)

WIN98SE
メモリー    96M
Cドライブ    空き領域 186MB
Dドライブ    空き領域 950MB  
システムリソース 残り53%
Userリソース   残り53%
GDIリソース   残り68%
空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

インターネット上をうろうろしてるときによく起こりました。


原因追及は無理です。

気をつけることとしては、
IEやNNなどのブラウザの裏でWordなどを使ってるときは
こまめに保存しましょう。

使用しているパソコンは、既製品でしょうか?自作でしょうか?
もし、メーカー製であれば何かのソフトを使うとエラーが出るという
可能性があります。
いわゆる相性です。
かつて富士通FMVを使っていたのですが、そのときはQuickTimeを使おうとすると
同じようなエラーメッセージが出てたように思います。
全部のFMVがQuickTimeと相性が悪いのでなく、僕のだけみたいでしたけど。

残念ながら、すっきりとした解決策はないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしないですが、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/01/22 12:26

原因を説明するのは難しいです。


おそらく、インターネットに接続したことにより
不具合は発生しています。

下記 URL を参照してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしないですが、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/01/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

Aベストアンサー

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Q例外OEがVxD---これはどういう意味ですか?

インターネットに接続しようとしてもなかなかサイトが出てこないことがよくあります。コンピューター上で切断してもTAを見ると接続のままになっています。Ctrl+Alt+Deleteを押すと以下のメッセージが出ます。

例外OEがVxD---の0028:C0031C9Aで発生しました。VxD---の0028:C0031C9Aからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

どういう意味かおわかりの方、教えて下さい。
ちなみにこのメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

Aベストアンサー

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。

もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。

これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。

よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換が取れていない為に起こります。また、ドライバに不具合がある場合もあれば、OSそのものの不具合の可能性もあります。本体の故障以外に考えられる原因として・・・

1.電圧が不安定。
 屋内の電源容量によっては、他の家電製品などの使われ方により電圧が不安定になる場合があります。
 HDDの増設など、周辺機器が必要とする電力がPC本体の電源ユニットの容量のぎりぎりの状態の場合もこの問題が発生します。
2.周辺にノイズ源となるものの存在。
 電子レンジなどの近くにPCがある場合はその影響を受ける場合があります。また極まれに、PC内の配線の引き回し方によってノイズが発生する場合もあります。
3.接続ケーブルの不良
 接続ケーブルは出来るだけ短いものを使用し、ノイズ源となる場所を避けて配線する必要があります。
4.USBなどリソースの競合、共有などによる不具合。
 他の周辺機器(PCカード、LAN、モデム、サウンド、グラフィックなどのIRQリソースを必要とするもの)との問題で発生する場合、これら周辺機器のリソースの割り当てを変更する事により不具合が改善される場合があります。またPCの仕様上、同時に使用出来ない組み合わせなども調べる必要があります。

とりあえずはTAの交換で試してみて、それでもまだ改善されない場合はさらに詳しい情報が必要ですので、その時にまたこのサイトでご相談下さい。

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。

もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。

これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。

よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換...続きを読む

Qpcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000051.htm
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.html

Qvnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク関係のトラブルのようですね。(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報