dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンはいつもサラリーマンのような格好をしています。
マックはいったい何なんですか?
昔のものや外国のものも見ましたが、英語が聞き取れないのでマックが何なのか分かりません。

おしえてください。

A 回答 (4件)

自由業、特にクリエーター的な仕事をしている人って感じでしょう。


パソコン=Windwsと言う比喩です。Windwsは仕事用が中心のパソコンでインタラクティブには弱く、マックは何でも出来て自由に好きなことをやれるみたいな感じを出そうとしています。
iPodがヒットしてイメージが上がっていますから、それをさらに奨めようとしている感じですね。
    • good
    • 0

パソコンはカタブツ。


マックは万能と云う事では?
    • good
    • 0

特に職業を定めている訳ではなく、


私服勤務の会社(IT系やデザイン系に多い)に勤めている人、
あるいは最近のコンセプト同様、「オフタイム」なのかもしれませんね。
PCは会社で、Macは自宅で、という感じに。
    • good
    • 0

米国版(オリジナル)の場合は以下のような設定です。



 スーツ姿のサラリーマン=ビル・ゲイツ(Windows)
 ラフな格好をしたオジサン=スティーブ・ジョブズ(MAC)

ビル・ゲイツはスーツという固い印象が強く、Windowsも同様。
スティーブ・ジョブズはラフな格好が好きで、MACもWindowsと比べてラフな印象。
そのため「Windowsより気軽に使えますよ」という皮肉を込めたCMになっています。

日本版も似たような意味合いだと思いますが、確信はありません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!