ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

50歳の母のことなのですが、
パソコン教室に通いたいらしいのです。

私としては賛成なのですがどうしても気にかかるのが、
母は超ド級のメカ音痴なんです。

携帯の電話番号登録は何度教えても出来ないし、
ファックス用紙の交換でファックスを壊すし、
ましてやパソコンなんてクリックのことすら何のことかわかってないだろうし、
ワードやエクセルはパソコンの機種で、
ITは「インターネット」だと本気で思っているような母です。

そもそも覚え方がおかしいんです。
たとえば道を覚えるにしても、「郵便局がみえたら左に曲がって・・」
とかじゃなくて、「右・左・直進・右・右」という風に
道順そのものを暗記しようとするのでいつまでたっても覚えられないんです。

こんな母なので、パソコンスクールに通ってもきっと
いつまでたっても覚えられなかったりして先生にご迷惑をかけたり、
また それによって母が自身をなくして
パソコンを嫌いになってしまうのが一番怖いです。

パソコンスクールはここまで初心者でも大丈夫でしょうか?
また、「私もメカ音痴だったけどパソコンスクールに通った」
等の体験談もぜひお聞かせください。

A 回答 (8件)

私は大学生でパソコン教室のインストラクタのバイトをしています。


私の教室には30台から80代の方がパソコンを勉強しています。
私の教室は自分の通っている大学が運営しているパソコン教室です。町がやっているのとは違います。私の所は中級で、他にもクラスがあります。入門・初級・上級。中級と言っても、入門とレベル的な差は特にありません。
私が担当していた受講生の中に超ド級のメカ音痴の方が何人かいました。
家族の方から話を聞いた時、受講生の中に超ド級のメカ音痴の方がいる事がわかりました。でも他の方と同じようにしていて何の問題もありませんでした。
1人1人が理解するまでサポートをするのではじめての方でも安心して受講されています。これは小規模だから出来る事なのですが...。確かに同じ質問をされたりします。しかし、1回1回丁寧に相手の様子を見ながら相手がわかりやすいように説明していきます。わからない時の反応とわかる時の反応は全くといってもいいほど違います。また、熱心な方は予復習をして時間外に質問しにきます。本人がやりたい事はやらせたほうがいいです。スクール選びを手伝われるといいと思います。スクールによってカリキュラムや対応が違うので。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

PCの操作とメカに熟知するかどうかは全くの別問題です


ソフトとハードの違いです
機械音痴という言葉に代替するならば
パソコン操作には機械的要素を理解する必要はありません
まずこのあたり誤解されていますよね
機械音痴の方でも車の運転は出来ます
つまりそういうことです

さてこのご当人はPCで何をしたいのでしょうか?
よくパソコンを覚えたいという事をおっしゃる方が
居ますが 言ってしまえばわけのわからぬ事なのです
パソコンはある目的を達成する為の道具に過ぎません
料理で例えれば 包丁を覚えたいと言っているような物です

まずパソコンを使う目的をしっかりと
認識しその上で適正なスクールなどを選ぶようにしましょう
目的がはっきりしないのにスクールなどへ行っても
全く意味が無いに等しいでしょう
    • good
    • 1

happy_daysさんがどちらにお住まいかわからないのですが、横須賀市では、シルバー人材センターでパソコンの訪問指導をしています。


ご年配の初心者の方に、ゆっくり、根気よく教えてくれます。

参考URL:http://www.k-sjc.com/yokosuka/
    • good
    • 1

私の勤務しているPCスクールには最高70歳の方がお見えになっています。


その方も、やはり機械音痴でなかなか覚えてくれません^^;

で、私たちがお勧めするのはやはり、マンツーマンで教えてくれるところ
そして、一部分を絞って教えてくれるところがいいと思います。
たとえば、いろいろなPCスクールにはカリキュラムがあると思うのですが、
そのカリキュラムをすべてこなそうと思えば、やはり時間が関係するので
担当講師も途中かいつまんで説明していくでしょうから、
たとえば、回覧文書が作成できるようになればいいとか、絵を入れればいいとか
その、部分を集中的に教えてくれるところがいいと思います。
ですから、そのお母さんの要望で、たとえば罫線の部分は抜かしてもいいとか
絞った形で教えてくれるような個人のPCスクールがいいと思います。

ただ町のIT講習は止めておいたほうが無難でしょう。
複数人で一斉にはじめますので、どうしても
出来ない人は置いてけぼりになる傾向があります。
    • good
    • 1

とりあえず、マンツーマンで教えてくださるスクールを選びましょう♪ グループ学習制のとこだと、まだ理解できてなくても授業が先へ先へと進んでしまうし、質問をするにも他の方に気を遣わなければならず、そのうえ、他の生徒達の手際良さも見せつけられちゃうことに…。

(^-^;) うちの母は地区のIT講習を受けて、一気に自信を無くしてしまいました。「絶対できるようにならないから、もういい。」って。

あと、スクールといった堅っ苦しいところでなくても、最近は、シルバーのためのパソコンサークルみたいなものも急増してます。happy_daysさんの地元にはありませんか?…そういうところでしたら、お友達もできるし、いいんじゃないかなぁ。…私の地元にも、『シルバーネット』っていうサークルがあり、たまーに市報などで、ボランティアの先生を募集しています。私も暇ができたら応募するつもり♪…余談ですが、その条件に『怒らないで教えてくださる方』とあります。(笑)

それから、パソコン教室の先生は、今までにも沢山の生徒さんに教えてこられているわけだし、中には、happy_daysさんのお母さんよりも覚えが悪い人だって、きっといたはず!!(笑) 心配なら「担当の先生を途中で代えてもらうことはできるか?」など、申し込みの前に確認しておけば良いと思います♪
    • good
    • 0

私の母もhappy_daysさんのお母さんとほぼ一緒&パソコン教室に実際にいっているので、「経験者」として…。



母も似たような事をしでかしています(笑)
最初は、ビデオデッキもろくろく操作できてませんでした(汗)
しかし、そんな母も一念発起して「わかるとできる」という教室に通っています。
ここは、ビデオを通して学習するので分からない所があっても復習できるという利点があります。
母は彼女の義理のお姉さんから進められてそこにかよっているのです。
本人いわく、かなり(行く前と比べると、自己流よりも)分かりやすくおしえてくれるといっています。
ここなら全国展開しているので、行きやすいと思います。

楽しいパソコンライフを♪

参考URL:http://www.wakarutodekiru.com/
    • good
    • 0

>>たとえば道を覚えるにしても、「郵便局がみえたら左に曲がって・・」


>>とかじゃなくて、「右・左・直進・右・右」という風に
>>道順そのものを暗記しようとするのでいつまでたっても覚えられないんです。

PCの初心者はそう言う理屈抜きに覚える方が早く使えるのではないかなぁ
問題はその先の応用力があるかです。でも、覚えて何をするかがに寄っても
変わります。インターネットやメール程度なら、携帯のユーザー・インター
フェイスを無視したもの比べたら格段に使い易いので、毎日メールを書く
かも・・・杞憂になると良いですね!

かく言う私は、PCを20年近く使っていますが、携帯は1年半経っても
電話とメール程度しか覚えていません。最初はゲームのテトリスが懐かしく
やってはいまいしたけど・・・
    • good
    • 0

 はじめまして、河内のオッサンです。



 お母さんは、50の手習いで新しいことに挑戦しようというバイタリティの持ち主ですから、娘さんとしてもなんとか応援してあげたいという気持ちは良く分かります。
 パソコンスクールも各地にたくさん出来ていますし、試しに体験入学という制度のあるスクールもあるので、あちこちの教室のパンフレット等を貴方が探してきて、アドバイスしてあげれば良いのでは。
 また、各市町村では初心者の為の「IT講習会」を開催しています。費用は無料で、期間は3~5日くらい、マウスとはこれ、ということからインターネットを使えるようになるまで教えてくれますので、まず、そういう基本的な講習会を受講して続けられるかどうか判断してみてもいいかもしれませんね。「IT講習会」については市町村の会報か広報課に尋ねてみれば教えていただけると思います。
 また、ネットで「IT講習会」で検索しても、たくさんヒットします。応援してあげてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!