プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。
 教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

A 回答 (6件)

私はMOSのワードエクセル上級、パワーポイント、アクセスを取得しましたが、


独学でした。

パソコン教室の場合、自分がわかっていることもやらないといけないので
もしある程度の基礎がおありでしたら、資格取得を重視するなら独学という手もあります。

パソコン教室に通いたい場合はまず無料参加などで感覚をつかむことをお勧めします。
無料サンプルや無料参加で自分にあうかを見てください。

参考URL:http://www.dougakouza.com/
    • good
    • 1

パソコン教室でも、結局通うの大変ですよね。


フィットネスクラブも、通うの大変だからビリーやwiifitが売れてるのかなと。

アビバとか私も行こうとしましたが、時間が取れないし高い~~
こんなにかかるんですね。

    • good
    • 0

私はパソコン歴は長いですが、資格はもっていません。


パソコンの資格が有利だっていうのはCMの上だけじゃないかと思います。パソコンは毎日自宅で、たとえばEXCEL/WordのQ&Aのようなところを見ているだけでも知識は身に着けられると思います。
Q&A掲示板 http://www.mougb.net/boards/index.htm
わからなくなったら質問できますし、パソコン教室のインストラクターより詳しい人が何人かで説明してくれます。
それより専門知識を見に付けたほうが良いと思います。30歳過ぎたら「パソコンできます」と言っても就職は困難です。専門知識をたくさんもっていれば年齢が上になっても大丈夫です。ですから、今からひとつひとつ専門知識を増やすような勉強を始められたらどうでしょう。

参考URL:http://www.mougb.net/boards/index.htm
    • good
    • 2

む~


目的は資格を取ることですか・・・
ハッキリ言って資格は記憶力ですので、どこのパソコンスクールを行っても替わりません。要は本人の努力次第になります。ですので一般的に名の通った資格の取得を目指されてはどうですか。
ただご注意して頂きたいのが、資格を取得したからといって、仕事でパソコンが使えるとはいえません。
その仕事の知識や経験をもっている、なおかつパソコンを使ってその仕事が遂行できる、ということが今最も必要な『スキル』ではないかと思います。
これができていて、その過程での力試しでの資格には意味があると思います。資格が先行している現状でははっきり言って意味はないと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして


私は情報処理系の仕事を現在しております。専門学校へ4年間行き、第2種情報処理技術者試験に合格しました。
いちおう国家試験と呼ばれているものですよ。
パソコンが世間に浸透してきたのは ごく最近のことです。個人的な意見ですが「検定」と名のつくものは一般企業団体が独自の試験システムを作って受験費用を稼いでいます。よく見かけるのが○○省後援など いかにも国が後押ししているかのように見えるもの。
あなたが就職などで履歴書に載せるのを目的とするなら世間に通用する資格を取るのがお勧めです。
何が通用するかは本屋で情報処理関係の試験対策参考書を一度見たらわかりますよ。
    • good
    • 0

資格取得を目的とする場合の学校選びに注意しなければならないのは、目的とする級もしくはそれ以上の級を取得しているインストラクターがいるスクールで学んだ方がいいです。


日商ワープロ検定1級を目指していたときに、インストラクターに日商1級に合格している者がいるということで、入学した教室には、実際には日商1級を取得しているインストラクターはいませんでした。
自分と同等レベル、酷いときには、生徒である自分よりレベルの低いインストラクターが指導につかれたこともあります。
受講料が勿体無いとしかいいようがなかったです。詐欺にあったとしかいいようがありませんでした。
くれぐれも、目的とする級もしくはそれ以上の級を取得しているインストラクターがいる教室で学んだ方がいいです。そうでないと、生徒よりレベルの低いインストラクターであると、役に立ちません。生徒が反対にインストラクターに指導するということになります。
(教室名は明かせませんが、池袋にあった教室です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。おっしゃる通り、確かにインストラクターのレベルで左右されますね。よく調べてみます。

お礼日時:2002/05/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!