性格いい人が優勝

タイトルの通りの質問内容なのですが、パソコンに強くなる手段は、どのようなものがありますか?自分で思いついたものを以下に列挙させていただきます。
・パソコン教室に通う
・関連の本を購入し独学

このくらいしか浮かびませんでした。上に挙げた方法を試された方の体験談や、それ以外の方法があったら是非教えてください。お願いします。

ちなみに私は今年大学に入ったもので、授業のレポート作成やネットで調べ物をする程度しか使ったことがありません。

A 回答 (7件)

>もう1つはWord等を使いこなしてとしっかりしたレポートを作成できるようになるためです。

(たとえば図やグラフ、エクセル等を活用したいということです。)
これは「パソコンの習得」よりも「Wordで分かり易い文章の作成技術の習得」ですから、「パソコンに強くなる」とは少しずれますね
では、「分かり易い文章の作成技術」を身につけるためにはどうすればいいでしょうか?
これは次の問いを練習しながら探してみましょう!

★問い
>1つは、パソコンをうまく活用し効率よく情報収集をできるようになるためです。
最初の「問い」の答えを見つけるために、早速「情報収集」してみましょう
たとえば私であれば、google検索で「word レポート作成」と検索してみます
検索すると
「ワードでレポートや論文を書く」がTOPに表示されたのでこのページ(※1)を読んでみます
※1:https://eip.econ.kanagawa-u.ac.jp/eip/step9.html

有意義な情報がいろいろ書いてありますね
そして、タイトルには「第9回」とありますので、
その他の回でもWord文章作成の情報がありそうですので探して(情報収集)みましょう

タイトルの右下に「↑経済情報処理(2006)ホームページに戻る」
があるのでクリックします
するとページ中ほどに、「第10回」、「第11回」もWordに関するページのようですね

こんな感じで、Wordの文章作成技法のページを探すだけでも、あなたの「Word文章作成の知識」と「情報収集スキル」は向上すると思います
特に、Wordの文章作成知識の情報収集は、あなたの2つの問いの練習には良いかと思います

いろいろ書きましたが、あれこれ考えずにどんどん動かしてみるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは「パソコンの習得」よりも「Wordで分かり易い文章の作成技術の習得」ですから、「パソコンに強くなる」とは少しずれますね

確かにずれていました・・・!すみませんでした。ご指摘ありがとうございます!

ためになるリンク先も載せて下さり、本当にありがとうございます。
さっそく拝見しました。週末にさっそくトライしてみようと思います。

>こんな感じで、Wordの文章作成技法のページを探すだけでも、あなたの「Word文章作成の知識」と「情報収集スキル」は向上すると思います
特に、Wordの文章作成知識の情報収集は、あなたの2つの問いの練習には良いかと思います

私のつたない文から的確に質問内容を把握してくださり、本当にありがとうございます。本当にご指摘の通りだと思います。練習してみようと思います。

>あれこれ考えずにどんどん動かしてみるのが良いのではないでしょうか?

そうですね!とりあえずトライしてみようと思います!

回答ありがとうございました。

とりあえず・・・

ハードに強くなりたいのであれば、PCショップや秋葉原のジャンク屋のようなところでバイトをする。

ソフト関係で強くなりたいのであれば、情報処理系の資格をとる、プログラマ養成の学校に行く(講座を受ける)、ユーザサポート系の仕事をする
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方でいらっしゃるのですね!
文面からもこれらの分野に精通してらっしゃる方なのだな、と思いました。参考にさせていただきます・・・!
すごく的確なアドバイスをありがとうございました。

とりあえず一台組み立ててみる

・CPU
・メモリ
・マザーボード
・ケース
・電源
・HDD
・ビデオカード
・CD/DVD/BDドライブ
・キーボード
・マウス
 どれにするか調べていれば自然に身につきます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような方法もあったのですね!
たしかに身に付きそうです。

回答ありがとうございます。

本を購入したところで、興味が無ければ意味がありません。

パソコンを使っていて、何で!?どうして?
と思うことが山ほどあると思います。

それをそのつど検索して、検索でも内容が不確かな場合はそのことについて詳しく書かれた本を購入する。この繰り返しだと思います。

パソコンに詳しい人間で、エラーが出てもすぐ直せるような人は、
たいてい、その人も同じような失敗をして調べています。
    • 0
この回答へのお礼

>本を購入したところで、興味が無ければ意味がありません。
パソコンを使っていて、何で!?どうして?
と思うことが山ほどあると思います。

そうですよね。本当にご指摘の通りだと思います。

>それをそのつど検索して、検索でも内容が不確かな場合はそのことについて詳しく書かれた本を購入する。

やはりこのように地道に進めていくことが良いのですね!
目標を持って取り組む。わからなくなったら調べる。そうやって少しずつ進んでいく、ということですよね。

エロい画像や動画を収集すべく頑張る。

(男子限定)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。
私が男子だったらその動機で頑張れたのかな?と思いました。

補足要求です。

(といいつつもアドバイスも兼ねてます。)

>パソコンに強くなるためには

目的は?
目的意識がなければ、闇雲になるだけです。

・ソフトの利用方法を極めたい。
・ハードウエアの仕組みが知りたい。
・ネットワークが知りたい。

そこから疑問が生まれ、調べる意欲がわきます。

PC教室は受け身。受け身では余り物になりません。
もちろん、資格習得という目的があれば別。

何がしたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

目的は2つあります。
1つは、パソコンをうまく活用し効率よく情報収集をできるようになるためです。

もう1つはWord等を使いこなしてとしっかりしたレポートを作成できるようになるためです。(たとえば図やグラフ、エクセル等を活用したいということです。)

そうですよね。何事も、受け身では身につきません。

補足要求・アドバイスありがとうございました。

とにかくやってみて、疑問や問題が出たら、ネットや本でその都度解決していく。

• 0
この回答へのお礼

確かにそのやり方が一番身に付くのかもしれませんね!