これ何て呼びますか

webデザイナー(プログラマー)を目指しています。(まだ始めたばかりです)
ある人に聞くとweb関係の仕事はあまりお金にならないと聞きました。
この件で詳しい人の御意見をお聞きします。
もしwebデザイナー(プログラマー)で食べてゆくとしたらどんな物を勉強したらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

Webプログラマーです。

たしかにお世辞にも儲かる職業だとはいえませんね。
お金儲けをしたいのなら、もっと楽してたくさん稼げる職業がたくさんありますよ。
プログラマなんて、仕事の量の割にお給料めちゃめちゃ高いわけではありませんしね。
一般事務なんかと比べたらたくさんいただけますが、それでも仕事量と比べるとどうだろう…?と思います。
忙しい時は睡眠時間も内に等しいですしね。
それに現在では、特にWebのデザイナーやプログラマーなんて、業界の人間でなくても、悪い言い方をすれば誰にでも出来る仕事です。

まぁ普通に生活して幾分には、普通のWeb会社に入れば普通にお給料もらえますから、それで十分だと思いますよ。
技術的なものですと、#1さんのおっしゃっているPerlとVBScriptが組めれば後は何とでもなります。
PHPやJAVAもPerlと書き方が似ていますし、プログラムに大切なのは、そういう知識ではなくてアルゴリズムですからね。
リファレンスいらずなくらい文法や関数をしっかり覚えていても、アルゴリズムが駄目ならそのプログラマは出来そこないです。
いかに効率の良いアルゴリズムを考えられるか…が本当に重要ですよ。
関数なんて知らなくても、リファレンスを引けばいくらでも載っていますからね。
あと、技術もですが、打たれ強さや根性、忍耐、体力、気力がないとやっていけませんよ。
怒られなれていると良いと思います。
(怒られてもズルズル引きずらない、次の日も凹んでたりしない人)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござします。
見返りは少ないと思いますが頑張っていきたいと思います。
気力体力で。。。

CGIでしょうからPerl。

極めたら・・・PHPとかXMLそんな感じでしょうか。
個人的にはやりがいがあって良い仕事とは思いますが、そのわりには給料がいまいちという気もします。

て、これから頑張ろうという方に大変失礼でした。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにやりがいがあると思います。
アドバイスありがとうございます。