アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在61歳でMBAを取得しているので、これを利用して色々と下記のことをチャレンジしましたが、結局結果が出ず、現在収入は0円です。
1.新規事業の企画と運営:投資が必要な為断念する。
2.本の商業出版:自費出版八費用が掛かるので、出版社と交渉しましたが結果は駄目でした。
3.セミナーの開催:セミナーの講義内容は準備完了していますが、集客が出来ず、諦めました。
4.経営コンサルティング:HPも作っているのですが、どの企業からもオファーが来ません。
5.塾・家庭教師(インターネットも含む):テストを受けましたが、もう50年近く問題を
  解いたことがなかったせいか、落第しました。
仕事のオファーはたまにきますが、社長の運転手とか飲食店の店長候補とかで、全く興味がわきません。何かいいアイデアがあれば教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (10件)

ここでベストアンサー出せば、ポイント稼げますよ。

A^^;)
    • good
    • 0

報道関係のアルバイトから始められたら、いかがでしょうか?


 拘束時間は朝夕4~5時間で残りの時間は好きに使えます。
 アルバイト情報誌などで簡単に見つかります。またネットでも地域を指定して検索すれば、都内ならどこでも50件以上Hitします。

「足立区 新聞配達」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。まずは家族を食べさせることを第一に考えてみます。また少しでも働く時間があれば、心が充実すると思います。

お礼日時:2016/06/14 05:37

猫でも持ってる資格のMBA (^_^;



コンビニでバイトすれば収入が得られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな年寄りをコンビニが雇ってくれればよいのですが?

お礼日時:2016/06/14 05:33

成功する企業って、どれだけすでに客を掴んでいるかです。

頭もいい、考えも素晴らしい、まわりかの友人らからも褒められる、そこで会社をやめて独立なんてやられる人が多くいますが、ほとんどは失敗。顧客をもっていなかったからです。

凄く腕のいいコックが、自分の店を持った。数年で諸事情で閉店です。要は、来てくれる客がいなかったからです。

60すぎて、やったことのない営業(客つかみ)なんてできないです。50でも、40でもダメ。

昔の会社勤めでの業績や地位など関係なしです。会社の看板なしでの他人が見るあなたの価値は、社長の運転手、飲食店の店長候補(雑用係)であると認識、とにかく、他人の金を受け取って、家族を食わせていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。家族を食わせることが第一ですね。

お礼日時:2016/06/14 05:30

私の近所のコンビニは老人がたくさん仕事をしていますよ。

早起きなので6時からシフトで仕事をしているそうです。
本が好きならブックオフも良いとも思います。
    • good
    • 0

ここでアイデアを貰えると考えていることが仕事とか人生をなめているんじゃないですか

    • good
    • 0

MBA取得という栄光と自尊心(虚栄心?)が仕事(とくに新規の起業や事業を開拓すること)に就ける邪魔をしている面があるように思えます。



私は大手企業に30年間勤めたあと脱サラして自分の会社を興し事業を始めましたが(16年目に入ります)、幾ら仕事ができる能力が高くても「知名度」がないと自分で事業を始めてもお客は来ず、仕事は取れません。2.と3.と4.は、私にはごく当たり前のように見えます。

また起業してもその会社が何年持つかは悲観的です。国税庁と日経新聞の統計によると、1年では60%が生き残れていますが、3年で38%、5年で15%、10年で5~6%しか生き残れていません。しかも生き残れるのは大手企業が作った子会社のように支援がたくさん得られるところです。個人がポンと作った会社はほぼ全滅です。そして多くが借金まみれで潰れるのです。

もしMBAをベースに知識・経験・技術・実績があり、ある分野でどことも戦える能力があるのなら、起業や事業にどうしても欠かせないものは「知名度」です。ですが「知名度」は簡単には得られません。それがダメなら、強いて言えば強力なコネ(お客を絶えず紹介してくれたり、広くPRしてくれたり、仕事を回してくれたり…)しかありません。それもなければどうしようもありません。広告・宣伝にお金をかけてもダメですよ。お客は来ず、無駄遣いになります。

まずはどんな仕事なら受け入れられるのか、全部書き出してみることです(専門分野は何でしょうか?)。その中であなたが持つ競争力(知識・経験・技術・実績)をニーズと競争相手(求職者)を天秤にかけて、挑戦するところを決めないと。知名度がないのなら、過去に付き合いのあった会社に寄生して(コネです)そこから下請けできる仕事をもらうのがいいかな、とも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。知名度は勿論コネもありません。(お金もありません)専門分野はマーケティングですが、あるサービスを提供する事業のベネフィット、見込み顧客のセグメンテーションとターゲティング、サービスのポジショニング、差別化戦略、4Pなどを組み合わせると、自己資金では到底無理で、補助金を申請しようかとも思っています。

お礼日時:2016/06/14 12:27

> …自己資金では到底無理で、補助金を申請しようかとも思っています。



お金の工面はそれで何とかでき、会社や事業を立ち上げることができても、同じ轍を踏む(客集めできない、仕事が来ない)可能性があります。そちらのほうをどうするか解決しておかないと(こちらのほうが重要で深刻です)。それと補助金でもいずれ返さなくてはならない場合には、借金を背負い込むことになります。先に書いたようによく注意してくださいませ。
    • good
    • 0

No.7を回答された方の冒頭部分に共感します。


MBAに限らず、資格を持てばすぐに使い物にはならないので場数を踏むしか無いでしょうね。

逆の発想で、MBAを持っていても役に立たない、仕事が来ない実態を小説にする方が売れますよ。
ただし、人をうならせる書き方じゃないと駄目だけど。
1-4の内容を見ると、人を納得させられる中身じゃないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事が来ない実態を小説にする為に、色々考えてみます。

お礼日時:2016/06/16 02:18

MBAのことはよく知りませんが、免許でも資格でもなく、評価や称号の類ではなかったでしょうかね?


MBAは経営学修士などと言われ、経営コンサルタントや講師活動をするうえで、評価をわかりやすく受けることができることでしょう。
しかし、質問のことを事業化もできない人にだれが教わったりしたいでしょうか?お金を出してもよいと思うでしょうか?

何十年も前の話を出してきても、それ以外の経歴や実績などから第三者に評価してもらうための努力をしました?

1について
新規事業の企画をご自身で行う上で、出せない費用の内容の企画を作って意味がありますか?
2について
自費出版は当然お金がかかるものです。実績も何もない、証明ができなければ、だれもあなたが作ろうとする本にお金を出しません。
講師歴などから依頼を受けなければ、まず無理なものでしょう。あとは自費で作って自分で売れれば問題ないのです。コンサルタントで、市販せず、自分のノウハウに共鳴した人の見に販売する形で、高額な本を売っている人もいます。本の形を取らなくても、デジタルデータにまとめたパソコンやタブレットで読む本を売る人もいます。高額な費用も掛かりませんからね。
3について
集客ができないって、集客のためにどのような行動をされたのでしょうか?
4について
経営コンサルティングって、経営者が満足するだけのノウハウや知識が必要であり、頼みたいと思わせなければ意味がないでしょう。ホームページを作っても、あなたが有名人でなければ、検索で見つけてくれるわけありません。それに運よく検索の候補になっても、検索ページの10ページ目などとなればだれがそこまで見に来るのでしょうか?そのためにお金で検索に引っかかりやすくしようという技術やノウハウもあるのです。
5について
過去の学歴がどんなに立派であっても、学問的知識はそれを目的に使ったり、維持しなければ、当然忘れてゆくものでしょう。

そもそも、経営コンサルタントなんて、資格が必要ではない業界です。
その中に、資格がなければできない仕事である公認会計士や税理士などが顧問先にコンサルしていることもあるのです。中小企業診断士という国家資格である経営コンサルタントもいます。そことどう違うかなども必要でしょう。

社会保険労務士が人事のコンサルを中心とした経営コンサルをすることもあります。行政書士などがビジネス法務などを中心とした経営コンサルをすることもあります。
あなたに頼むメリットをわかりやすく伝えなければならないのではありませんかね。

どんなにおいしい料理を作るノウハウがあっても、素材の仕入れルートを知らなければ、料理は作れませんし、近くのスーパーで購入しても原価が高く、事業が成り立つでしょうか?
どんなに良い商品を並べても、店舗が知られなければ、一見さんだけです。それが隠れ家的であれば、まず顧客は来ませんよ。宣伝や営業力も必要でしょう。

否定から書かせていただきましたが、行動された内容がないような書き方の質問でしたのでこのようになりました。

私は小さい会社の人事担当役員ですが、質問者様ぐらいの年齢の応募者がありました。業界未経験だが、大学院を出たと自信ありげに言われましたね。そこで、ではあなたはうちの業界に関する研究論文をどの程度買いたいのですかと聞いたら黙ってしまいましたね。大学院などは研究者が中心のものであって、学歴とまでいえないものでしょう。その研究が直接役立つとか、特許を持っているとかで評価されれば、別でしょうがね。

世の中、日本最高峰の司法試験を合格し弁護士となっても、居候弁護士・大学講師・塾講師で食べている弁護士も多いのです。食えないと言われる行政書士資格であっても、年収数千万円などという先生様もいるのです。

資格や称号も一つの評価ですが、それだけで食べていけるものではないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!