プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eコマースでの営業職とは何でしょうか。どのようなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。
 某玩具メーカーにおいて、一般の営業職を志望するつもりでした。しかし、企業の計らいにより、eコマース(一般消費者向=B to C)での営業職(ネット上での販売、企画、プロモーション等)として応募することとなりました。

ところが、【eコマース(一般消費者向=B to C)での営業職】というものについての知識が、私には皆無です。
1.具体的に、どのような仕事・作業を行うのか。
2.具体的に、どのようなスキル・能力が求められるのか(募集要項では「PCの知識は求めない」とのことです)。
3.eコマースの営業職で、将来、築いていけるキャリアビジョンの具体的なイメージ像とは何か(eコマースにおいて、何ができるのか、どのような可能性があるのか)。

これ以外で、些細なことでも、情報をいただけるだけでありがたいので、ご助言いただけないでしょうか。どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

お世話になります。

一番求めらるのは、経営力です。又は総合力です。

情報収集は必須条件となります。競合相手の分析も重要です。

すでにお亡くなりになった三石さんのコラムは読んでいてためになります
http://www.m-m.co.jp/report/report.html

私自身も最初はeコマース営業でしたが、相手から「そんなに儲かるなら自分ですれば!」と言われ、自社サイトを立ち上げ、ECサイトでは年2億まで行きました。

ネットの営業は即効性が求められ、又、対応できないとダメです。行動力がないとついていけません。

でも、本人の能力も限界がありますので、長時間の労働をしいられます。
ネットの場合、24時間開いている店ですので、いつでも仕事が出来ます。

実績を作るためには、根性だけです。
e営業ほどきつい仕事はないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。事業に取り組まれている方の御意見なので、非常に参考になりました。三石さんの書籍は、早速取り寄せています。

もし、お時間がありましたら、もう一つ、質問にお答え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

質問掲示後も、情報を集めたのですが、そこから窺えるEコマース営業とは、どれだけアクセス数を増やせるかが、営業実績につながるように私には推測できました。

そして、そのアクセス数やコンテンツの魅力を、キャリアなどに提案することで、より有利なアクセス環境を提供してもらおうとするのも、仕事であると推測します。

しかし、今回ご返答いただいた、お話から推測できるのは、Eコマース営業とは、営業職よりも、どちらかといえば、店舗運営・経営職に近しい感覚を受けます。

私が抱いているイメージは正しいのでしょうか。企業内でのEコマース営業とは、このどちらを主体とするのでしょうか。

お礼のなかで、更に質問を重ねまして申し訳ありません。