プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を保護しました。産まれて10日ほどだと思われます。
3~4時間おきに猫用ミルクを与え、保温もしています。
その子猫が、自分の右前足をチュパチュパ舐めて(吸って)毛がはげてしまっています。母猫のおっぱい恋しさにしてしまうのでしょうか?それともストレスなのでしょうか?
また、やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

母猫が恋しいんでしょうね、可哀想に・・・。

ご質問者様はこれから飼われるのでしょうか?自分では足を舐めて紛らわしてるのでしょうね・・・。剥げても生えてきますから、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、もし皮まで剥げて出血するまでになったら止めさせなければならないですね。獣医に相談されてみては?かかりつけがいなくても、電話で問い合わせれば親切に答えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
知人が見つけ保護しています。私自身も以前に子猫を保護した事があるのですが(現在も元気に暮らしています)、今回の子よりももう少し大きくなっていましたし、自分の体を舐め過ぎてハゲさせてしまうような事もありませんでした。
やはり獣医に相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

子供の指吸いと同じだと思いますが、うちの8ヶ月になる子も

眼の開かないうちから保護したので私の母の指を吸ってます(^▽^;
最近あまり吸わなくなってきましたよ。
やはりおしゃぶりのように安心できるモノ(指でも)があればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間の指ですか、なるほど。やはりずっと見ていてあげないといけないのかなぁ。
子猫用のおしゃぶり売ってないかなぁとネットで検索してみましたが見つからなくて…。あれば便利なんですけどね。

回答ありがとうございました。

>自分の右前足をチュパチュパ舐めて(吸って)毛がはげてしまっています。

母親のお乳を吸っているように思っているんでしょうね。
生まれたての赤ちゃん猫は母親の暖かさと、手を伸ばせば母親のお腹(お乳)があるのが普通です。
チュバチュバ舐めているときに手をグーパーグーパーしてお乳を押す動作をしていませんか。

成猫になっても残る子もおり、人間の腕や毛布に格好をする子もいます。口元も吸う口で、目も安心して閉じる子もいます。

>また、やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?

舐めすぎて毛がはげて、肌を舐めるようになるとザラザラのしたで傷つけるかもしれませんね。
できれば吸っているときに口元に哺乳瓶の先を持って行ってあげてはどうでしょうか。
また、布で毛等が抜けない柔らかい物を口元に持って行ってあげる、他に吸い付くような物で代用ができればと思います。

子猫を育てるのは体力がいります。
頑張ってください。後の喜びが倍増します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>吸っているときに口元に哺乳瓶の先を持って行ってあげてはどうでしょうか。
>また、布で毛等が抜けない柔らかい物を口元に持って行ってあげる、他に吸い付くような物で代用ができればと思います。

なるほど、いいかもしれないですね。子猫に付きっきりになれないので見ていない時にどうしたらいいのか…。
あと、以前保護した猫は布をかじって食べてしまうのですが、布を与えたらこの子猫も布を食べてしまうようにはならないでしょうか?猫によりけりなのかな?

ありがとうございました。