プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん良い方法がありましたら、お教え下さい。私の色々ある趣味のなかで最近は日本式の庭作りに凝っています。と言っても名木を植えたり銘石を入れると言うものではなく、山もみじに山から持って来た軽トラックに載る位の石というか岩で作っています。要は金を掛けずに自分だけで楽しんでます。ところが最近友人が、彼の私有地にある石、推定500~1t位のが5個位あります。でもその場所は宅地化などの影響で重機もユニックも入れません。軽トラがやっとて感じです。でもその軽トラも地形の関係で石の4~5mまでしか近ずけません。チェーンブロックで石を上げコロで移動と言う手もありますが、それも地形の関係でできません。あとは空中移動しかありません。そこで私が考えたのは、丈夫な三脚を二つ組みその間に肉厚の48.6ミリ径のガス管を掛けます。物干し台にガス管を掛けたと考えて下さい。それでチェーンブロックで石を上げるテストを700kg位の石でやりましたが、ガス管はビクともしませんでした。ガス管は三脚から外れない様、うまく工夫してあります。ここまではいいのですが、問題は、吊るした石のガス管間の移動です。よく鉄工所などの天井のH鋼に付けたトロリーでチェーンブロックで吊った物を移動してますが、48.6径の丸管を利用できるトロリーの様なものをお知りの方おりませんか、またはこんな材料を使い作れると言うヒントでも構いません。またはその様なものを製作出来る方、居りますでしょうか。庭の完成に協力よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1T程度ならば、ハンドリフトで移動はできると思います。

価格は調べてください。そんな高いものではないです。
ただ、キャスター(車輪)の直径が小さいし巾が狭いので、土の上では転がってくれないと思います。
板を敷く必要があると思います。
工場の両持ちのクレーンは高いので無理。
片持ちで回るようにするクレーンは柱などに固定する必要がありますから、これもダメ。
あと、門に鋼材組んで、下に車輪をつけたようなものを作ってる会社はありますが、あれも安全上好ましくないと思われますが、車輪の取り付けの工作で結構面倒です。で、作ると30万ぐらいは取られそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。移動させたい所は小川が流れていて小さい谷のようになっています。ですから地面の移動は出来ないのです。H鋼を利用したトロリーも友人がもっているので、借りられるのですが、H鋼もありませんし、重くて運べません。ですから運べる丸ガス管を利用するしかないのです。でも参考になりました感謝します。

• 1