プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間にコールマンのキャンドルランタンを購入したのですが、
ホヤに黒い煤がついたので拭き取ったら煤の粉は落ちたのですが
ホヤに焼きついたような感じの黒い色が落ちませんでした・・・。
さっと落とせるような洗剤?薬品?なんか有るのでしょうか?
つまんない質問ですいません!

A 回答 (2件)

No.1の方の意見の補足になりますが...こびりついたり、焼き付いて洗剤で落ちないものは、メラミン樹脂でできたたわし(スポンジ)で落ちると思います。



参考URL:http://allabout.co.jp/gs/hwgoods/closeup/CU20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
あー!メラミンスポンジ!!
なんか、落ちそうですね。これならキャンプに携帯できますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:03

私もたまに、不完全燃焼させて煤を付けるのですが、


家に帰ってから(=完全に冷えてから)食器用洗剤で
皿を洗うように洗えば、落ちています。
煤の質(油脂分)から見れば、アルコールやガソリンで
拭くことも有効かもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗剤では落としているのですが、なかなか落ちなかったので
アルコール・ガソリンも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!