プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびの大震災の教訓で、都市ガスが止まった時の対策としてカセットコンロを購入しようと思っています。保管場所としては屋外の駐車場に止めてある乗用車内にしようと思いますが、猛暑時のドア、窓を締め切った車内は、60度以上になると言われています。車内に保管したコンロのボンベは爆発などしないでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

製造者責任法は取扱説明書に従って製品を使用した消費者を保護しています。

取扱説明書で禁止された使い方をすることはかまいませんが自己責任ということになります。

『次のような行為はおやめください
容器を40℃以上になる車の中に置く』
「カセットコンロの車内での保管」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。取扱説明書に写真の通り記載されているということは、爆発の危険があるということですね。

お礼日時:2011/03/20 10:13

60度以上になるのはフロントあたりの直射日光が


あたるところだけで、

保管するなら、トランク内にしっかりした箱にでも入れてりゃ
大丈夫です。

熱よりがたがたやっているうちに、ガス漏れとかのほうが
怖いですからね。

自分の場合しょっちゅうアウトドアに行くので、
ずっと置きっ放しということがありましたので。

まあ、保管場所としては好ましくないことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/20 10:05

火気がないなら爆発する事はありません。


私は、アウトドア・ライフを趣味の1つにしてるのでキャンプ道具類を1坪程のスチール製物置小屋が満杯になるぐらい所有してます。
その中には、炭火を熾こす目的のガスバーナーなども含まれます。
そのバーナー用のカセットガス・コンロのボンベに似たカートリッジ・ボンベを数10本入れてましたが、真夏の炎天下で、その内の数本のガスが抜けました。
スチール物置小屋ですから、真夏は自動車の車内と同じように60℃を超える環境になって、ボンベ内のガス圧が高くなってボンベのバルブがダメになったようですが、大半のボンベは無事でした。
このようにガスが抜けてしまう実際の経験をしましたので、それ以降はガスボンベは大型アイスボックスの中に入れて保管するようになりましたが、アイスボックスで保管するようになってからは、スチール物置小屋内でもガス抜けは一切なくなりました。

カセットコンロのボンベが爆発するとしたら、カセットコンロの上に鉄板などを乗せてコンロを覆うような使い方です。
この場合は、カセットボンベは軽く100℃を超える温度になるので爆発の危険があります。
ですから、自動車の車内に保管したいなら、ガスボンベだけは小型でも良いですから、アイスボックスのような断熱性のある箱に保管したほうが無難です。
勿論、クーラーボックスなどの中に氷を入れて冷やす必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。貴重な体験にもとづいたアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:01

爆発します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。恐ろしいですね。

お礼日時:2011/03/20 09:58

大丈夫とは言えない。



置いておいたことはあるけど、爆発はしていませんでした。
ただ、1日だけだったけどね。
気温がどうとか直射日光だとか空気の流れや容積など、運が良かっただけかなとも思います。

知人の知人が、百円ライターをセダンリアトレイに置いていたそうです。
夏場爆発してリアガラスが粉々になったそうです。
たかが百円ライターで。 ガスボンベだったらどの程度の被害になったやら。

>車内に保管したコンロのボンベは爆発などしないでしょうか?
可能性はあります。ということは、最悪の事態は考えておかなければなりません。
最悪のことを考えて、被害がこの程度ならば許容範囲 ならば、置いても構わないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/20 09:56

ガスボンベに限らずスプレー缶等も40度以上の場所へ保管してはいけません。


実験したわけじゃないので実際に爆発するかどうかは分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 09:54

ダメです



というか、保管時の注意事項に避けてくれと明記してあることです。

http://www.tohometal.co.jp/bomb_q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございました。現物が手元に無く確認できませんでした。

お礼日時:2011/03/20 09:53

多分爆発する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。こわいですね。

お礼日時:2011/03/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!