アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに使わないガスボンベが数本あります。
カセットコンロもないし、使いようが無く捨てたいのですが、捨て方で困ってます。年数が経ってるので、責任が持てず人にもあげられません。
過去ログを見たら、ガスを抜いて捨てるとか、大量にあるなら市町村の清掃課に連絡を、とありましたが、私の場合ほぼ満タンのボンベが数本なのであてはまりませんでした。
先程ガスが少なめのを1本選んでベランダでガス抜きを試みましたが、かなりの量のガスが出て狭いベランダがすぐガス臭くなり、これ以上は近所迷惑になりそうだったのでやめました。

引越しも考えていて、なるべく荷物を減らしたいのでいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使用する器具がないのに、ガスボンベだけあるというのも不思議なのですが。

器具があればそれにセットして、炎は点けずに「開」にして放置しておけば自然にガス抜きできるのですが・・・(もちろん屋外で)
引越しをすると言う事でので、引越し業者によっては不要品の処分をしてくれる所もあるようですから業者に確認してみては如何でしょう。あるいは、家庭ごみの処分をしてくれる業者(たとえば便利屋さん)にお願いしてみるとか。いずれも無理で、どうしてもご自身でガス抜きしなければならないのでしたら、大手メーカーのHPに参考になりそうなサイトがありましたので載せときます。必ず、屋外の広い所で火気厳禁で行ってください。それと、市販されているボンベに穴を開けてガス抜きする器具は、ボンベが満タンの状態で使用するのは危険ですから今回は使わないで下さい。

参考URL:http://www.cassette-feu.com/home/tisiki/answer1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ボンベだけある訳は、知人の引越しの手伝いをした時に古いボンベが奥から出てきて、ほとんどのゴミを運んだ後だったので、こんなこととは思わず軽い気持ちで処理を引き受けてしまったのです・・。(反省)
引越しにもちょっと間があるのでまだ業者には頼めません。
#1さんのお礼にも書いたんですが、やっぱりガスを抜かないと処理できないと言う事で一番確実でお金のかからないカセットコンロを持ってる人を探す事にします。
あぁ・・こんなことなら引き受けるんじゃなかった~~。
仕方ないので少しでも楽しめるように鍋でも企画する事にします。
回答ありがとうございました。
中途半端な結末ですみません。

お礼日時:2002/10/08 19:15

危険なのでベランダでは しないで下さい絶対に どうしてもという時は 風下を向いて広い場所で行なって下さい。

清掃課に頼まれるのが良いと思いますよ ゴミとしての出し方を教えてくれると思われます。自治体によっては危険防止の為 ガス抜きをしないで下さいと言う所も有るようです。(ガス抜きの失敗による事故防止の為)貴方の場合この事例に当てはまると思われます 危険ですので自分で処理はされず専門家に頼まれた方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。
清掃課に聞いてみました。役所の清掃課と、処理センターの両方に聞いたところ私のようなケースはあまりないので困ったなぁ、ガスを抜かないと処理できませんよと言われ、結局カセットコンロを持っている人を探して使い切ってくださいと言われてしまいました・・。
便利屋さんとかも考えてみましたが、ゴミ捨てにあまりにお金をかけるのも何なので、地道にカセットコンロを持ってる人を探す事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!