電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イワタニの卓上ガスコンロに、他はのガスボンベは使用できますか?

A 回答 (6件)

カセットこんろ(器具)とカセットボンベ(燃料容器)は、JIS規格があります。


(1995年の阪神淡路大震災より前に制定されています。JIS化以前には業界の標準規格があったはずです。)

JIS S 2147 カセットこんろ     (制定1991年、最新改正2017年)
JIS S 2148 カセットこんろ用燃料容器(制定1991年、最新改正2013年)

この公的規格に適合したこんろ(器具)とボンベ(燃料容器)であれば、技術的な互換性はあるはずです。

この規格は互換性については何も規定していませんが、個別の公的規格には適合させて尚かつ互換性は持たせないという変な製品を作る必要性も意味もないと思います。しかし、どのメーカーも指定する器具と専用ボンベとの組み合せしか使えないと明記してあります。

これは、法令上の形式認定が器具と燃料容器を分けず、「カートリッジガスこんろ」という一つの区分しか設けていないことによると考えられます。
メーカーとしては、法令に基づいて器具と燃料容器の組み合せで形式認定されたものであり、それ以外の「認定されていない組み合わせ」では責任が持てないということのようです。

現実問題として、製品を開発して形式認定を申請する前にすべての組み合わせで動作確認することは困難でしょう。公的な審査機関がすべての組み合わせでで検査することも不可能です。
そこで「指定した組み合わせ以外は使えない」という一言で責任を回避していると言えます。

一般のガス器具は、使用するガス会社を指定しているわけではありません。カセットこんろの器具とボンベが別々に販売されていて、実質的にどの組み合わせでも使えてしまう以上、メーカーが組み合わせを制限するのは無理があります。

これはメーカーの問題と言うより、制度上の欠陥です。個別に公的規格に適合していれば互換性が保てるという現実的な制度に改めて欲しいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

岩谷産業
ホーム > お客さまサポート > よくあるご質問
http://www.i-cg.jp/

●カセットガスこんろ

他社製のボンベは使えますか
---------------
お使いいただくことはできません。 カセットこんろは、「指定された専用の器具・容器(ガス)」の組み合わせでお使いいただくことと法令上定められています。(液化石油ガス器具等の技術上の基準等に関する省令)
「指定された専用の容器」以外をご使用になった場合には、ボンベが装着できない、使用途中で火力が落ちる、最初から点火しない、ガスが漏れるといったことが、稀に起こることがございます。
そしてカセットこんろは製造時に、公的機関の検査を受けて合格の認証を取得しなくてはなりませんが、その際にはその器具に「指定された専用の容器(ボンベ)」で検査を受けていますので、その組み合わせで安全性の確保が確認されています。
そのため、必ず「指定された専用の器具・容器」の組み合わせでご使用いただかなくてはなりません。 他社製のボンベにも必ず「◯◯専用」と記載されています。

●カセットガスボンベ

他社こんろに使えますか。
---------------
お使いいただくことはできません。

他社製こんろを使ってしまうとどのようなことが起きるのですか。
---------------
「指定された専用の器具」以外をご使用になった場合には、ボンベが装着できない、使用途中で火力が落ちる、最初から点火しない、ガスが漏れるといったことが、稀に起こることがございます。
問題は解決しましたか?

法律的にはどうですか。
---------------
カセットこんろは製造時に、公的機関の検査を受けて合格の認証を取得しなくてはなりませんが、その際にはその器具に「指定された専用の容器(ボンベ)」で検査を受けていますので、その組み合わせで安全性の確保が確認されています。そのため、必ず「指定された専用の器具・容器」の組み合わせでご使用いただかなくてはなりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

ボンベの大きさは規格が統一されていますから余程古いタイプでない限り使えますよ。

    • good
    • 0

関西大震災の時に規格が統一されました。


が、メーカー保証が得られるのは純正品のみです。
    • good
    • 0

厳密にいうと岩谷側は「うちのーつかってよw」



一般的にいうと「なんでもOKw」自己責任w
    • good
    • 0

使えます


イワタニのボンベは値段が高いでしょ
あれは高価なガスが入っていてマイナス10度の場所でも
ちゃんと燃えるんです
でも、普通はそんな寒い所では使わないので、他社の
安いので十分です
    • good
    • 1

はい、問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!