アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはガステーブルが無いため、ポータブルガスコンロを使っています。

最近になって、ボンベがほぼ満タンの状態なのに火力が弱くなりました。そこで、装着された状態のボンベを少し左右に回してみたところ、一時的に火力が復活します。ですが、またすぐに・・・といった具合です。一年も使っているので、恐らくつなぎ目の部分が詰まってきているのではないかと推測しています。

これは、清掃すればなおるのでしょうか?あと、左右に回したときなどに、ボンベ内に引火して爆発する危険はありますでしょうか?

買い換えるか検討中です。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ノズル(ガスの噴出し口)の詰まりかもしれません。



バーナーを外すと見える1~2ミリぐらいの小さな穴があいた部品です。

ボンベ内には、引火しません。
ボンベ内には空気(酸素)が有りませんので。
シール不良でガスが漏れれば漏れたガスには、引火します。

最大火力で長時間使えばボンベが冷えて、火力が弱ることがありますが、最初から弱ければ、入り口のシール部分、出口のノズルの詰まり、ガス圧調整器の不良、又は、調整器の安全装置が作動...小さなボタンが出てますので、押し込んでリセットです。
取り説を見てください。

買い換を、お勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボンベ内に引火はしないのですね。
でも念のために近々買い換えをします。

お礼日時:2005/03/15 09:39

(先刻ご承知、かもしれませんけど…)



カセットボンベを用いる、いわゆる「カセットコンロ」でしょうか?
ボンベを用いるコンロは他に、ストーブとかバーナーと呼ぶコンロがアウトドア用品にあります。

このようなコンロのボンベは中に液化ガスが入ってまして、出てくるときに気化するんですが、その際に周囲の熱を奪います。これによって、ボンベ自体の温度がどんどん下がります。触ってみると結構冷たくなっている、なんて経験があると思います。

で、いまは冬。周囲の温度が低い為に気化するための熱が足りなくなって行き、気化が出来なくなってしまい易いです。なので火力は弱くなっていきます。

この場合、ボンベを暖めることで気化し易くなり、火力が復活します。ただ、また直ぐ気化しにくくなってしまいますけども。
あ、ボンベを暖めるといっても火にかざしたりっていうのは非常に危険、禁止事項です。手で暖めたりっていう程度のことで、ボンベが熱くなるほど暖めるという意味ではありません。

因みに、アウトドアで用いるストーブ(コンロのこと)には、「ブースター」というアクセサリー用品が用意されていることもあります。コンロの火の熱を金属製のブースターが受け取り、その熱がボンベを暖める(あまり低くならないようにする)、という構造です。


ご質問の趣旨を全く取り違えた回答かもと思ったのですが、とりあえず、別角度からの回答をさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!温度も関係あるのですね。

お礼日時:2005/03/08 21:59

1年やそこらでシールの劣化なんて考えられません、それならメーカーに言えば交換してくれるでしょー



バーナー部を古歯ブラシなどでこすったり、竹串などを使って火口の穴を1個づつ突き刺して、掃除してみてください。

ホームセンターやガス器具屋さんに行けば、専用の物が売られています、それらを使って掃除してみてくださいねぇ、それでもダメだったら買い換えですね。

参考URL:http://www.club-9.com/shiru/yositugu/vol007/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

清掃で改善するかもなんですね!

爆発の恐れはどうでしょうか?老朽化で起こる可能性はありますよね?

お礼日時:2005/03/03 22:06

ごみつまりはちょっと考えにくいです。


むしろ、シールしてるゴムが劣化して、そこからガスが漏れてるか、ボンベを押し込む金具が弱くなって、押し込みが足りないのではないかと思います。
ホームセンターで、2000円ぐらいからありますから、安全のため買い替えをお勧めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

無難に買ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています