アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
カテが分からなくてこちらに投稿します

窒素ガスが欲しくて探しています
何となく、ガス屋さんに行けば手に入るのかな?とは思ってるのですが…

気になる事は
1、使用する量が少ないので大量には要らないから小さなボンベがあるかどうか
2、それでも長期になるのでボンベがレンタルであればどうなるのか
3、上と合わせて、ボンベを買い取りなんてできるのか、もし買取だといくらくらいするのか
4、ガス自体はいくらくらいの値段なのか
5、レギュレターは酸素用が使えるのか、口に種類はあるのかどうか

等です
ご存知の方教えて下さい

A 回答 (5件)

学校の理科教材を販売しているところで購入できるのではないかと思い検索してみました。



参考で中村理科工業さんがありました。
http://www.rika.com/
製品検索で窒素で検索したら 実験用気体 窒素として以下のものがありました。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …

口の種類まではわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度問い合わせてみたいと思います

お礼日時:2006/02/10 21:50

一応専門じゃないけど ボンベは毎日使ってるので。


大手のガス屋さんなら、取り扱っているのですが、一般の人に
販売するかは分かりません。(イワタニ 高千穂  etc)
特に借用ボンベの場合 代理店経由じゃないと不可。
 借用も1年程度以内の期限あり。
ボンベが買取の場合OKかも。結構な金額します。
容量数リットルで 圧力100気圧以上。
借用で中身だけなら 数千円以内かな?
レギュレーターは 基本的に窒素用のもの使用下さい。
酸素用は、形状が全く違うので不可。
ネジも 左右の両方有ります。 

参考までに 何に窒素使うの??
ガスクロの場合 その先に細い配管繋げるように加工が要る。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1年も借りてられるならOKです

ペットフードの窒素封入包装(チャンバー内を真空引きし、そこに窒素を充填して袋の口を溶着する)に使用します
口は8ミリくらいのゴムホースでOKです
溶接用のレギュレターが流用できたらと思いましたがダメなんですね

お礼日時:2006/02/10 21:54

1.巴商会、鈴木商館、ウエキガス化学などが大手です。


ネットで調べて電話して下さい。
3.小さなボンベなら買い取りの方が良いでしょう。ただ、地方自治体の検査があるかもしれません。
4.ボンベに比べて只みたいに安いですが、かかるのは充填費用。
5.窒素、酸素は共用できます。口が違うのは「可燃性ガス」と「アセチレン」だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度問い合わせてみたいと思います

お礼日時:2006/02/11 16:30

#2のTEOSです。


お節介 ついでに また書きますね。
ガス置換包装で窒素ボンベを使うようですが、機械を買ったときに
ガスホースラインも同時に買わなかったのですね。
接続金具も買っておかないとね。
ガス置換の割合が90%以上くらいで、残存酸素で食品の劣化を
完全には防げないと思います。(特に油脂の酸化)
一番完璧な方法は、ガス置換+小さいサイズの脱酸素剤の封入。
私は食品メーカーでは無いけど、食品保存の研究を以前に長期間
してました。 製造後6ヶ月以上経過したドックフードやジャーキーも
食べて官能テストした事も有りますよ。

会社で窒素ボンベ使うのなら、ガス置換包装の機械を買った会社で
紹介受ければ ボンベは容易に手に入ります。

酸素用のレギュレーターは、外が蝶ネジ型で変わっているので
窒素ボンベには、はまらないと思います。(覚えが曖昧)
窒素ボンベ買ったら試してみれば??
また何か有れば どうぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
少し前に窒素置換か脱酸素包装の質問を別のコーナーでしたばかりでした(笑)
真空パック→フードの角で袋が破れる→脱酸素包装 or 窒素封入包装?で悩んでました

機械、中古なんですよ
古いですが一応-720mmまで下がります
クーラー用の真空ポンプと比べると少し低いような気がするのですが、こんなもんなのかな~と思っています
これくらいまで真空引きすれば十分なのでしょうか?
時間的には最大、1分間引いています

やはり脱酸素剤も入れた方が良いんですね
そのフードの賞味期限は1年以上あるのですが、酸化が心配なのと、虫が入ってしまいますので真空パックを行っています
これだと置いてる間に破れちゃう事がありますので安価に窒素封入ができないかな~と思って検討していた次第です

詳細なご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/11 16:36

>4、ガス自体はいくらくらいの値段なのか


>・ボンベ入り窒素ガス
>価格:4、200 円
>(窒素ガス7000L入り、ボンベ3ヶ月貸出)
>・圧力調整器
>価格:12,000 円
>(ご購入後はずっとご使用頂けます)
http://www.ipr.ne.jp/~daitoh/
埼玉県越谷市
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額ありがとうございます
これくらいなら導入する事は可能かも知れません
具体的な金額が分かりましたのでガス会社と交渉するのも気が楽になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!