アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験室のドラフトチャンバー内にガスコックがありますが、これは何用で、何ガスをつなぐのでしょうか。
安全キャビネットのように滅菌操作は行わないのでガスバーナーをつなぐとは思えません。
どなたかドラフトチャンバー内のガスコックを使用されている方いましたら、どのように用いているか教えていて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何ガス用かは、つなぐバナーによります。

でも、バーナーは都市ガス用、プロパン用、天然ガス用があります。

No.1さんがお答えのように、坩堝も使いますが、
それ以外にビーカーを暖めるのにも使います。
暖める際に、揮発する成分がある場合なんかはドラフトで加熱しますね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、暖めることで人体に害があるような揮発成分がでるのであればドラフト内でおこなうべきですね。盲点でした。ありがとうございます。

残念ながらこれは「都市ガス用」なんです。

ドラフト内でルツボを焼いたりするために今でも付いています。
我が社の新しいドラフト設計段階で外させました。金型起こしで数十万余計な経費がかかりましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはドラフト内で火など使ったことがなかったので気がつきませんでした。ドラフト内で坩堝を用いることもあるのですね。ありがとうございました!