電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までプリムスの大光量ランタン(ガス)を使用しておりましたが、ガソリン式と比べ明るさが乏しく感じたので(特に冬季)ガソリン式購入を考えておりますが
コールマンのノーススター2000と、スノーピークのギガパワーWGランタンで悩んでおります。明るさの違いや使いやすさなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガソリンランタンでコールマンの右に出るものは無い。

スノーピークは、他の製品に良いものがいくつかあるが、ことランタンに関して言えばコールマンに軍配が上がる。

スノーピークのガソリン式器具は、分解すれば分かるが部品点数が多すぎる。氷点下でパッキンはどうなるか考えてみよう。

WGランタンの良いところは分離式であること、燃料が余ったら保管するのに便利だし、給油も楽だ。しかし、スノーピークのガソリン燃焼システムは慣れるまで使いにくい。特に使い終わった後のエアー抜きのときにWGが吹き出るのがいけない。

うちにはスノーピークの燃焼機器全機種あるが、ランタンだけは、コールマンの方が出動回数が多い。
    • 0
この回答へのお礼

とても有益な情報ありがとうございます。
スノーピークの製品は個人的に好きなのですが、時々ん?って思う製品もあり躊躇しておりました。
使い勝手は重要ですね、やっぱりコールマン購入で考えたいと思います。
みんなコールマンもってるのでちょっとつまらないですが。。。

明るさが大=虫が寄って来る性能も大(^^;

これは相関関係を持っていますから、注意が必要。

団欒を求めるのであれば、今のような暗さも趣があっていいですよ、あまり明るすぎるライトは蛍光灯の下でご飯を食べてるみたいでおいしくありません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大光量ランタンは虫よせ用としても考えてます(笑)
テーブル付近はオレンジ色系の暖かい雰囲気のランタンがいいですねぇ~^^

確かに寒い時期は冬季用のガスを用意しないと気化しずらく、パワー不足を感じますね。

白ガスランタン(2000は)パワー最強です。
マントルの取り付けもわりと扱いやすいです。

ただし、液体燃料の不便さは、移動中や保管に注意がボンベタイプより必要で管理に手間が要ります。

気化させるための、ジェネレーターも交換しなければなりません。(後々もお金かかります)

明るさや私的印象では、コールマンです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー管理に手間かかるので、今まではバーナーと同じ燃料がいいと頑なにガス式にしていましたが、
ノーススター2000の人に暗いな~っと馬鹿にされてやっぱりランタンはホワイトガソリンなのかなぁ~っと思ってた次第です^^;
なので2000以外で勝つ(笑)物があればとも思ってたんですがやはり勝てそうにないですね(笑)