プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
maaaaaaaaaと申します。相談に乗って下さい。
彼氏が仕事仲間の女性に“香水”を贈るのはおかしいですよね…?

付き合って1年1ヶ月の彼氏がいます。彼氏は33歳で大人で優しいところに惹かれました。ところが、誰に対しても優しいので、不安です。
いつも去年入社したばかりの職場の女の子(男ばかりの職場で唯一の女の子で23歳)の話ばかりで、下の名前で呼んでいます。以前、2文字の名前が好きっていっていたのですが、その子の名前は2文字で…。その子は彼氏の1番欲しかった車に乗ってて、可愛くて・・・。私はいつもその子と彼氏の仲を気にしていました。

 ある日、その女の子の家に遊びに行った時、『このブルガリの香水どう?●●さん(彼氏)にこの香水好きっていったら、入社祝いに買ってくれたんだ♪ビックリしちゃった!』と自慢げに言われ大大大ショックでした。知らなかったし、空気読めないその子に頭に来たし、贈り物を渡す事自体ショックだったのですが、それ以上に“女性に香水”って・・・。その子も私の彼氏の話を結構します。
 私の考えが古いのでしょうか?食べ物とか小物ならともかく…。
指輪や香水のような女性らしいプレゼントをするなんて…。

みなさんはどう思いますか?
私は浮気とは思いたくないのですが、香水をプレゼントということが非常識に思えて仕方ありません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
いかがでしょうか…

A 回答 (13件中1~10件)

>彼氏は33歳で大人で優しいところに惹かれました。



年齢は立派な大人ですが、彼は大人ではないと私は思います。
大人で気配りの出来る人は誤解されるようなプレゼントを贈る事はしません。
指輪などのアクセサリー類・香水や口紅など化粧品類は異性にプレゼントする時は注意が必要な品です。誤解される品の分類です。

女性が男性にネクタイをプレゼントするような部類と同じです。
(ネクタイはあなたに首ったけよの意味もある)


上記のようなアクセサリー・化粧品類を異性に贈っても勘違いされず構わないのは、例外的に、水商売のお店の子です。
彼女らはある意味プロですから多くのお客さんから頂くこともあるはずです。

彼はしかも会社の女子にプレゼント贈るとは非常識と思えます。
彼は平社員ですか?
もし彼が出世して役職のある立場になった時にそのような品を差し上げる事もマズイと思います。

役職の有る上役に付いた時にその行為をやるのは、感心しないのでその時はキツク注意しましょう。

部下は皆平等に可愛がらないとエコヒイキしていると不平不満が出ます。

私から彼の性格を推測すると、女性にマメで細やかな神経と使っていると本人は思っているでしょう。

マメな事は確かと思いますが、目先の事しか考えない無い、間抜な男性と思います。
表現は難しいですが、質問者さんは彼の事を優しいと表現していますが、それはどうかぁ?と思います。
「優しい」と「甘い」を勘違いしている人は多いです。

彼は非常識と思いますが、悪気がある行為ではないと思います。
誤解される行為の一つとは感じてないのだと思います。
指摘したら単純に納得しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
iriasuseia様のご回答には、ただただ驚いてしまいました。
あれだけの少ない情報から、彼の性格を適確に見抜いていらっしゃいますね。
ご指摘どおり、彼にこの件の事を指摘したところ、あっさり納得していました。
私も言われるまで、「優しい」と「甘い」を勘違いしていました。
大変参考になりました。
感謝しております。

お礼日時:2007/05/10 22:00

浮気かどうかは別にして、彼と彼女には下心がある様に思えます。



いや、学生時代からの親しい友人で、昔からお世話になってたとかなら百歩譲ってアリかとも思います。

でも入社祝いって事は、それまでは見ず知らずの人(言わばあかの他人)にそんな高価(幾らか知らんけど)なプレゼントあげたのでしょう?
そんなの下心ミエミエですやん。

しかも、彼女は貴方にそれを自慢してきたって事は、彼女も狙ってる可能性はあると思います。

まあ、他人の男をオトす事に快感を覚える女性も居るみたいですのでお気をつけ下さい。

どちらにしろ、一度彼氏と話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
単純に彼は相手の喜ぶ顔を見たくて、何も考えずに贈ったものだと思うのですが・・・やはり、彼には下心があるのでしょうか・・・?
私の勘違いかも知れないのですが、彼女は彼を狙っているようなのです。
しかも、小さい会社で同じ職場なので、私は気が気ではないです・・・。
RED-NOSE様のおっしゃるとおり、気をつけます。

ご回答ありがとうがざいました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 22:10

No.10です。


あなたの彼を批判してごめんなさい。
私は、恋人意外の女性に、身に着けるもの (アクセサリーなど。香水も含めてです) を贈るのってマナー違反だと思っています。
それでついつい厳しい口調になってしまいました。
    • good
    • 1

こんにちは。


誰にでも優しいと言っても限度がありますよね。
入社祝いに、ブルガリの香水ですか?
あなたがおっしゃるように、せいぜい食べ物か小物程度にするべきです。
普通の神経では考えられません。
非常識も甚だしい。(失礼)

もっと非常識なのは、その彼女です。
あなたと彼が付き合っていることを知っていて、そんなことを自慢するのでしょう?
彼女は空気読めないどころか、バカか要注意人物ですね。
こんな女に彼を取られてはいけません。
よーく彼に釘を刺しておいた方がいいと思います。
今後こんなことをしないように。

浮気かどうかはともかく、あなたが不愉快になって悩んでいることは事実ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
非常に親身なご回答で、大変嬉しかったです。
失礼どころか、私の思っていたことをバシッとおっしゃって下さったので、逆にスッキリしました(笑)
今は状況が変わっており、彼よりも職場の彼女の方が問題です。
あの後も誤解を呼ぶような言い方や、空気が読めない事が目立っており、悩んでいます。
seitot様のおっしゃる様に、彼女に取られないように気をつけます。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:54

職場の女の子は関係ないんじゃないですか?



彼の価値観の問題で。
付き合いして人がいても、疑いたくなる品物を贈るって事ですよね。

彼は単に、その女の子が好きだって聞いてたから贈った。
相手の女性は貰えるとは思ってなかったから嬉しさと驚きがあった。
彼女である質問者には信じられない事。

浮気って事ではなく、彼が下心もなく「好きなブランドならあげよう」って感覚なのでしょうね。
品物が指輪であれ彼は気にしないと思いますよ。

頂けたら嬉しいものですが、空気の読めない男性は女性には苦痛かも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
venus2367様のおっしゃる通りです。
私も、彼の人柄からして「好きなブランドならあげよう」という
感覚で贈ったものだと思います。
たまに空気が読めないところがあるので、何度も続くようなら
別れも考えております。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 21:45

誰にでも優しい人で、その香水が好きと聞いていたなら、アリなんじゃないかと思います。

私の婚約者もそんな感じですから。

でも今後やってほしくないなら、「普通は彼女以外の女の子に香水なんてあげないよ~」とかわいく言ってみるのもいいと思います。彼はそれが普通じゃないと気付いていないと思うので。でも言う場合は、あくまでも可愛く、怒らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
flyaway様の婚約者様もそうなのですね。
ご指摘どおり、彼はそれが普通じゃないと気が付いていないようでした。
教えて頂いたように、可愛く言ってみましたが、正解だったと思います。
あまりクドクド言うと、逆効果だなと感じました。
お上手ですね。非常に勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 02:32

おかしいです!


香水は、自分の女にしたい人にあげるとか言いますよね。
まぁ、ほしいと言ったから香水を選んだだけの話だとは思うけど。
そこは百歩譲るとしても・・・

入社祝いって何ですか?
同じ職場でしょう?
他の新入社員は?
だいたい、自分の会社に入ってきた新入社員にお祝いあげるなんて聞いたことないですよ。
ただ喜ばせたくて、その口実が入社祝いなのでしょうね。
こじつけがまたむかつきますよね(失礼。。。)

非常識なのは、彼氏さんだけではなく彼女のほうも十分非常識ですね。
質問者様に言う必要のないことだし。
楽しんでるようにみえます。

彼氏さんとじっくり話し合ったほうがいいですよ。
それでもその彼女のことを大事にしようとするなら、別れも考えたほうがいいです。

指輪は・・・たとえですよね?
ですがこの質問を読んだ限りだと、みなさんおっしゃっているように、香水という物にこだわることはないと思います。
彼女がピアスが欲しいといえばピアスを買っていた気がしますし、ぬいぐるみといえばぬいぐるみを買っていたでしょう。
でも、どれにしても、彼女がいるのに安易にプレゼントを渡してしまう神経はどうかと思います。

解決しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香水にはそのような意味があったのですか・・・。
多分、おっしゃっていたように、彼女がピアスが欲しいといえばピアスを買っていた気がしますし、ぬいぐるみといえばぬいぐるみを買っていたと思います。
ただ、プレゼント自体、誤解を生みますよね。

その騒動がきっかけで、彼と別れ話に発展しました。
悩みに悩んでいたときに香水の彼女からメールがあり、
相談をしたところ・・・。
「私だったら別れる」といった内容のメールが来て、非常に腹が立ちました。
個人が特定できてしまう為、詳しくお話出来なくて申し訳ないのですが、この女性の空気の読めなさに愕然としました。
彼だけでなく、誤解するような発言(彼からプレゼントされたと言っていたのは、ただのあまりものの香水だった件)をした彼女にも怒っています。

香水の件で彼とは話し合い、解決しましたが、新たな問題が生まれそうです・・・。

しっかりとしたご回答、ありがとうございます。
参考になり、感謝しております。

お礼日時:2007/04/29 02:27

私の彼もクラブとか好きでよく飲みにいくし、贈り物をしてる可能性大です。

そういうことするのが好きなだけで、香水だからって、浮気とは限らないと思います。特に、誰に対しても優しいのなら自然にそうしたんですよ。私だったら大目に見てあげます。本心はうれしくはないですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼の性格上、自然にそうしたと思います。
ただ、浮気かどうか別にして非常にショックを受けたので、
大目に見れる余裕がありませんでした。
book2007様のご回答は、私の価値観と違っていたので、勉強になりました。
book2007様の様に余裕のある態度で接しられるように頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 02:15

こんばんは


香水のプレゼントについては、彼女が欲しがった銘柄であれば不自然ではないと思います。
彼氏も職場で唯一の女の子なのでかわいくて仕方ないのでは?
と思います、但し彼女がいる立場でしたら、プレゼントする行為自体は私からみても、不自然といいますか、それなりに目的(下心)があるとしか思えません・・
その辺は質問者様と彼氏できちんと話しをして、互いの気持ちを確認してみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欲しい銘柄であれば、香水は不自然ではないのですね。
香水自体にあまり良いイメージを持っていなかったので、参考になりました。
しかし、彼女がいるのに贈り物はおかしいですよね。
下心はやはりあるのでしょうか・・・。

話し合った結果、彼はそういうつもりで贈ったんじゃないといわれたのですが、疑った方が良いのでしょうか・・。

適確なアドバイス有難う御座います。
感謝しております。

お礼日時:2007/04/29 02:09

男性ばかりの職場だと女性に優しくするのはよくあることだと思います。

なので浮気とかは心配しなくても大丈夫ですよ。
私も以前、職場の男性の方から「はい、Dランドのお土産~」って(しかも彼女と行った)私が好きだと言ってたプーさんのぬいぐるみを頂いたことがあります。
もちろんその方と何かあったわけでも、恋愛に発展したわけでもありません。歳も離れていたし妹みたいに可愛がってもらってたんだと思います。
きっと彼氏さんもそうなんじゃないかな…
彼氏さんにとってあなたが大切な彼女です。
ド~ンと構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、プーさんのぬいぐるみだったら、ちょっといやだな程度に思っていたのですが、香水はいくらなんでも・・・と思い、ご相談しました。
浮気の心配はしていなかったのですが、彼の無神経さにあまりにも腹が立ったので・・・。

でも、落ち込んでいたので、すごく元気が出ました^^
オドオドしていたのですが、ドーンと構えます!
嬉しかったです。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/29 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!