アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母・両親と私で暮らしています。
祖母のわがままさがどうしてもついていけません。

みんなで食事に行こうといえば、「そんなにおなかがすいてない」
といい、あっさりしたものが食べたいというので寿司はどうかと聞いたら
「ご飯ものが食べたいけど、寿司はいやだ」と全く合わせようとしません。

一緒にいて気を遣うのが家族としてよかとも思います。
はっきり言ってストレスです。
仕事にでているので毎日ではないですが、家庭でゆっくり休めません。

こんな祖母にどう接していけばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

身体の悪い方であれば、食事等考えてあげないといけないとは思いますが、文面から判断するに、まだ食事も普通に取れるし元気な方なんですよね??

毎度毎度あわせる必要はないと思います。
『そんなにおなかがすいてない』『でかけたくない』というようなことを言ったら、時にはお留守番してもらえばいいし、おばあさんの好きな場所に行く時と、他の方が行きたい場所に行く時とがあってもいいと思います。

私の家では、祖母は本当に好きなようにさせていたので『今日、寿司食べに行くんだけど一緒に行く??』と聞いて『行かない』なら留守番してもらってお土産を買ってきたし、『行く』と言えば一緒に楽しく行きましたよ。もしもすし屋で寿司が食べたくなければ、他にもメニューはありますし。

お互いに我慢しすぎるのはよくありません。
時には譲って、時にはこちらが主導権をとって…という感じでいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。