電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ガス銃のステアーモデルという大型オートを購入しました。遊んでいたら欲がでてきまして・・・もっと威力を上げたいのですが、知識が豊富な親切な方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ステアーというと、マルイの固定ガスガンのステアーGBでしょうか、


それともKSCのスタイヤーTMP、もしくはSPPのことでしょうかね。
GBでしたら、確かに古い製品ですので若干威力が不足している感が否めませんが、そのぶんお安くなっていますね。

威力については昨今の規制により、0.98ジュールを超えると違法となります。したがって、現在の各種ガスガンはこれらの規制に則るように調整されて設計・販売されていますので、威力を上げることは用意ではありません。ましてや知識のない個人においては手を出さない方が無難でしょう。
どうしてもという場合は、それなりの適正なショップに相談して見てください。
ついでに言うと「威力を上げる」=「命中精度が高くなる」ではありません。製品はそのあたりも絶妙に調整されているので、威力を上げると言うことは命中精度の低下につながる可能性もあり、そのあたりをトータルにチューンアップしなければなりません。機種がGBでしたら、そこまでお金を掛ける価値があるのかどうか大いに疑問です。

なお #1さんの回答にあるガス圧を上げるというのは、同時に各種のバルブやスプリングの調整が必要となります。簡単に「圧を上げれば良いんだ」と思ってしまうと、銃本体が壊れてしまいます。(加えて、上記3機種はそういった改造には向いていない機構です。)

より高圧であるグリーンガスという選択肢も提示されていますが、グリーンガスが合法なのはレギュレーターを使用して“適切な圧力に調整されている”ことが前提なので、ガス圧を上げるために使用するものではありません。グリーンガスを高圧もしくはダイレクトに使用した場合は、上記のような大改造を行わないとほとんどまともに作動しないでしょうし、それはすなわち非合法と判断される可能性が大です。絶対にやってはいけません。

***************

そんなに費用と労力を傾けなくても、これから暖かくなりますから、通常のガスのままであっても圧力は適度に高くなっていきます。
ガスガンは暖かい日に使う・・・というのがもっとも簡単で合法的な威力の上げ方であると思います。
    • good
    • 1

規制される前に空き缶などを射撃する目的で通常の5倍のパワーなどにカスタムしておりましたが現在では無理です。



ステアーも色々ありますので古いモデルだとパーツ自体が売ってないですし、夏場になるので少し上げるだけで法に触れる恐れもあります。
今度エアガンを買う際にはノーマルでも十分性能が高いマルイのエアガンでも買って外装をカスタムしては如何でしょうか?
    • good
    • 2

ガスの気圧をあげてみると良いです。



グリーンガスという二酸化炭素ガスは普通のガスより強いとか何とか・・

あまり高めすぎると銃刀法違反になったり、銃自体が壊れてしまう可能性もありますので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!