街中で見かけて「グッときた人」の思い出

開発環境 VB6 WINXP 
SQLで、次のそれぞれの文((1)、(2))は問題なく動作しますが、これを合体させて、絞り込むにはどうしたら良いのでしょうか。
(1) strSQLM = "SELECT * FROM 漁獲DATA WHERE 日付 =#" & Format(PickedDate, "m-d-yy") & "#"
(2) strSQLM = "SELECT * FROM 漁獲DATA WHERE 順位 =" & Meigara

つまり同一の日の同じ順位のデータを調べたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>上の文だと、抽出条件でデータ型が一致しません。

となってしまいました。どうすれば良いのでしょうか。Meigaraは数値です。

Meigaraは数値でしたか。自分は「○位」という感じの文字列だと思っていました。その場合は「順位 =」のあとにある「'」と一番最後にある「Meigara」から後ろを消せば良いです。消した場合のSQL文は下記になります。

strSQLM = "SELECT * FROM 漁獲DATA WHERE 日付 ='" & Format(PickedDate, "m-d-yy") & "' AND 順位 =" & Meigara

これで大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の文でなんとかなりました。日付はこれでないとだめなようです。

strSQLM = "SELECT * FROM 漁獲DATA WHERE 日付 =#" & Format(PickedDate, "m-d-yy") & "#" & "AND 順位 = " & Meigara

大変ありがとうございました。

>合体させて、絞り込むにはどうしたら良いのでしょうか。

通常のIf文と同じでANDで条件を複数指定できます。今回のケースだと

strSQLM = "SELECT * FROM 漁獲DATA WHERE 日付 ='" & Format(PickedDate, "m-d-yy") & "' AND 順位 ='" & Meigara & "'"

となります。条件はいくつでも指定できるのでもっと絞り込みたい場合はANDを入れて追記してください。

この回答への補足

上の文だと、抽出条件でデータ型が一致しません。となってしまいました。どうすれば良いのでしょうか。Meigaraは数値です。

• 0