【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ご依頼いただいたお客様へ、作業の内容や料金の内訳などを書いた1枚ものの紙を印刷してお渡ししています。
共通する箇所も多いので、ワードで前回のお客様に配布したものや似たような作業のお客様のものをもとにして編集しています。(テンプレートは使っていません)
ただ、こうすると1ページだけの容量の少ないワードファイルがたくさんでき、検索や管理に不便に感じ、最近ではそれを1つのファイルにまとめています。
お客様に渡す必要が無く、テキストファイルでいいものは、「紙」というソフトを使って文書データを管理しています。

そこで、ワードも類似のひとまとまりの文書をエクセルのようにタブで切り替えたりできればいいなあと感じていますが、そんな機能があるのでしょうか?
もしくは、ワードにこだわりませんので、便利のいい方法やソフトは無いでしょうか?

使用環境は、Office 2000 Personalです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データ管理ということなら、定型の文書であれば、効率的なのは


差し込み印刷にしてデータはエクセルで管理するとか
アクセスでデータ入力から印刷まで行うかですね。

文書保管という意味なら、改ざん防止の為にPDF化して
お客様別とか、担当部署別にフォルダを作って保存です。
市販のソフトを使うなら下記のサイトで文書管理ソフトの比較が出来ます。
http://www.find-it.jp/viewSearchResultListAction …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でしたが、個人業ですので、改竄防止の必要性はあまりありません。部署もありません。
ファイル数も200~300程度ですので、データも管理するというよりは、同様の依頼のお客様への作業内容報告を効率よく入力したいといったものです。
しかしながら、オーダーメイドなので、全く同じ文章にはならないので、今までは同様の依頼のお客様への文書を下敷きに一部変更していました。
各文書とも同じ部分は「ご依頼ありがとうございました....」といった冒頭の部分やフッタ部分の弊社の連絡先などの部分です。
文書管理ソフトもいいのですが、後で文書を上手に検索できるかが心配です。以前のお客様が再度別件で依頼してくださる場合、以前にどんな作業をさせていただいたかが素早く検索したいのです。

お礼日時:2007/04/10 09:05

No.3 です。



このような用途では、一時はやった、「カード型データベース」というのが良いかもしれません。
ペーパーのフォーマットが固定されている場合ですが、ペーパー全体を「カード」としてとらえて、カードの中にあるフォームの内容を一括管理するという仕掛けのものです。
http://www.sourcenext.com/titles/use/55680/
にある、ロータス 123 についてくる、「アプローチ」というソフトは、カード型データベースとしても使えて、比較的、敷居は低いと思います。

あと、Excel ベースで考えると、
http://www.kingsoft.jp/
にある、Kingsoft Office というのが、複数のファイルをタブで切り替えて使えます。
こちらは、ファイルフォーマットも操作方法も Excel 2003 のそっくりさんです。(ただし、マクロ関係の機能は持っていません)
Excel がお手元にあれば、必須ではないのですが、複数のファイルがタブで切り替えできるので(もちろん、各ファイルの中のシートの切り替えは画面下のタブで可能)使いやすいかも知れません。
また、Word 相当のソフトも、複数のファイルをタブで切り替えて使うということは可能になっています。
(残念ながら、Word 相当のほうは、ひとつのファイルの各ページをタブで切り替えるのはできないようです)悪までも服すのファイルがタブで切り替え可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/15 05:35

お客様に渡すものがペーパーで、それも、1ページのものであれば、むしろ、Excel をワープロ代わりに使うというのもひとつの方法だと思います。


実際、Excel がワープロ代わりになっているケースは多いですよ。

インデントが確実に取れるし、罫線も思ったように引けるし、絵の貼り付けも、思った位置に貼り付くしで。
既にある大量のファイルをどう移行するかが問題になるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルも検討してみたのですが、エクセルで管理するにはタブの数が多くなりすぎるなあと思って、採用しませんでした。
しかし、今ご示唆いただき、あらためて考えてみると、同様の作業内容のものを1つのタブにまとめると、一番修正が少なくなるパターンの文書を探しやすくなり、便利がいいかもしれないと思いました。
マクロを使ったりして、うまくできないかなあと思います。

でも、こういったパターンって、ケースとして少なくないと思うのですが、類似の文書をうまく管理する機能がワードにはないんでしょうね。

お礼日時:2007/04/10 09:17

「フラッシュメモリ」を購入し、ワードの文章を別保存する。


作成時は、フラッシュメモリを差し込んで、ファイルを呼び出し作成する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USBフラッシュメモリは持っていますが、おっしゃっている意味がよくわかりませんでした。
ハードディスクではできないのでしょうか?

お礼日時:2007/04/10 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで複数画面の切り替えの方法

デスクトップに複数のワードの文章を立ち上げて作業をしていますが、
その画面を切り替えるのにいちいち、マウスで開いている文章を最小化して、
裏に隠れているワード文章を最大化して・・・・
と作業をするのが効率が悪くてなりません。

ウインドウの分割などをして画面を並べればよいのはわかるのですが、それだと画面が小さくなりすぎてしまって今度はスクロールが面倒臭いです。
複数開いているワード文書をキーボードから簡単に切り替えるにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにoffice97を使用しています。
どなたか教えてくださ~い!!
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

下記はいかがでしょうか?

Ctrl+F6 Next Window 次のウィンドウに切り替える

とか・・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chiharu_k/appl_B_03.htm

QWord 2010のファイルをタブ表示にできますか

Word 2010でいつも10個くらいのファイルを開いてそれらを同時進行で編集しています。編集するファイルはタイトルバーのWord 2010のロゴマークをクリックするか Alt+Tab でできるのですが、時間がかかります。

10個のファイルをタブで切り替えられると速いと思うのですが、10個のファイルをタブで一覧表示することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

Wordの場合は、一つのファイル(Excelならブック)に複数の
シートを配置できないので、別シートとして管理させることが
無理なソフトですよね。

Excelでも複数のファイルを開いた場合は、Wordと同じですが、
複数のファイルを開くよりも一つのブックにシート管理させて
切り替え作業をすることが多いと思ます。

WordやExcelで複数のファイルをタブ切り替えするアドインが
有料ソフトの機能限定版でフリーで利用できるものがあって、
それでタブ切り替えができるようです。
http://www.extendoffice.com/japanese/office-tabs.html

私はインストールして使ったことがないので、ダウンロードを
することを推奨しませんが、興味があればインストールしては
いかが。
海外のものなので、どのような不具合があるかとか、利用中に
何かがあるのかはわかりません。
どうしてもタブでの管理を望まれるのなら、一般機能では無理
なのですから、このようなもので対応するしかないと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367899.html

Wordの場合は、一つのファイル(Excelならブック)に複数の
シートを配置できないので、別シートとして管理させることが
無理なソフトですよね。

Excelでも複数のファイルを開いた場合は、Wordと同じですが、
複数のファイルを開くよりも一つのブックにシート管理させて
切り替え作業をすることが多いと思ます。

WordやExcelで複数のファイルをタブ切り替えするアドインが
有料ソフトの機能限定版でフリーで利用できるものがあって、
それでタブ切り替えができるようです。
http://www.extendoffice.com/japanes...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードでエクセルのシート1,2,3のようなことをしたい

題名通りなんですが、ワードで、エクセルのようにシート1,2,3のようなことができないでしょうか?同じカテゴリーのことなんだけれども、若干異なることなどは、シートでかけるようになると大変便利です。たとえば、サッカーについていろいろ書いてて、攻撃の戦略、守備の戦略などシートで分離できれば、すぐに出てきて便利です。こんなことを、別のワードファイルを開いてやっていては、大変です。10個くらいになったら、10個のワードファイルを開きながら作業しないといけません。

Aベストアンサー

見出しマップを利用されたらいかがでしょうか。

例ですが――
1ページ目の1行目に「表紙」とだけ入力し、その行頭にカーソルを置いて「見出し1」
というスタイルを指定します。
次に2ページ目の1行目に「攻撃戦略」と入力、4ページ目の1行目に「守備戦略」
と入力し、それぞれ行頭にカーソルを置いて「見出し1」というスタイルにします。

この状態で「見出しマップ」を表示すると、画面左側に「見出し1」に指定した各
項目が表示されますので、それをクリックすると目的の項にジャンプします。
「見出し2」「見出し3」なども併用すると、サブ項目まで設定できます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qワードでエクセルのようなシート見出しの作り方

困っているわけではなく、質問タイトルのようなことができると聞き、初めて聞いたものですから、そういう機能があるのであれば、今後のために勉強しておこうと思いまして。
ワードのヘルプ機能を使ってみましたが、探し方が悪いのか、該当するものが出ませんでした。

ワードで、エクセルのようなシート形式のものが作れるのでしょうか?
ワードのバージョンなどは特に問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードではそういう体裁は取れないようです。
やればMS社でワードの大改造になるでしょう。
またエクセルをワード的に使っている人も多く、日経PC21
でも特集になってます。エクセルを使ったらどうでしょう。
過去同様な質問があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=221626
「ワード シート見だし」でOKWEBの過去質問を検索して
見てください。
一太郎ではあるようです(未確認)。それを見た(聞いた)のでは。ワープロソフト違い?
やるとするとページ単位をシート表示にしてくれということでしょうか。日本人は「ページ」「ページ」と拘るようです。ワードにはページの単位の考えは希薄です。むしろ
セクションという単位の方が重要視されているようです。
別文書単位で良いなら、フォルダを見るとか。
口取紙的体裁は、ソフト部品が販売されてあるはずで、フリー・シェアウエアソフトが作りやすく、あるかも知れない(私は不知)。しかしリンクを張る目次のようなものになるかも。

Qワードの罫線で文字列を囲む

おねがいします。
ワード2003 文字列を罫線で囲みたいのですが、個々の文字を囲む線になってしまったり、おおきな頁全体の罫線になってしまいます。数行分の文字列ができません。ご教示ください。ページ罫線とか いろいろ試すのですが解決しません。ヘルプには例があるのですが、方法の明示がありません。よろしく。               高齢者

Aベストアンサー

1)ツールバーに罫線ツールを表示する
メニューの「表示(V)」で「ツールバー」を選択し、「罫線」にチェックを入れます。
2)線の引き方を選ぶ
罫線ツールバーの中に、罫線の引き方を選択するところがあります。(囲い、囲いと罫線、縦線、横線などの絵が出ている右の、下向き三角をクリックすると選択できるものが表示されます。)そこで「口」みたいな絵を選びます(「田」みたいな絵ではありません)。
3)枠線を引く
鉛筆のアイコンをクリックします。ポインタが鉛筆の形に変わりますので、その状態で、枠で囲いたい部分全体をマウスで選択します(つまり、囲いたい範囲の左上隅をクリックして、右下隅までドラッグします)。これで、選択した範囲の外側に線を引くことができます。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。


人気Q&Aランキング