牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。皆さんのご意見聞かせてください。

今年に入ってから外国人の男性と知り合いになり、何度かカジュアルに食事や映画に行ったりしていました。家が偶然にも徒歩1分以内の距離であったのも親しくなるきっかけでした。
出会った当初は彼には彼女も居ましたし、私も前の彼氏と別れたばかりですぐに誰かと付き合うつもりもなかったので、程よい友人関係を保てるかなと考えていました。
実際食事や映画といっても、デートというような洒落たものではなかったし、お互い話相手という感覚もありました。(お互いに語学の勉強にもなりますし。)
しかし、彼のほうはその後すぐ彼女と別れてしまいました。(事情は知っていますが私のことは当然関係ありません)
それからまもなくGWの話になったとき、一緒にどこかに行こうという話になりました。
私はさすがに知り合って間もないし、最初は抵抗があったのですが、彼の押しに負け、まいいかと思ってOKをしました。もちろん恋愛的な意味はないとも念押しをした上で決断をしました。
ところが、最近いい感じの相手が出てきて付き合うという話が急に出てきたのです。色々考えた結果、男友達との旅行はキャンセルしたほうがよいと思い始め、少しその相談を友人にしたところ激怒してしまいました。はっきり言って、怒るのももっともだと思っていて、もう中途半端な決断をしたことに凄く反省しています。
ただ、とてもショックだったのはその友人が私に対してstupidやindecisiveとまくし立て、私には何の決断力も無いとか口だけで実行しない(私が最初の時点で凄く迷っていたこともあり)、自分が誘わなければ何も決断しなかった、情熱が無い、これからも他人に決断をしてもらえばなど攻撃的なことばかりを並べたメールをしてきました。その上、新しく出会った彼についても、自分はその人については何も知らないし、知りたくも無いけどせいぜい頑張ってくれというような内容もありました。
私としては、まだ迷っている段階だったのですが、友人のこのメールを読んでからは、新しい彼と依然にこの人とは合わないなと気付きました。そもそも、素性は知れてるとはいえ知り合ったばかりの男性とそんな計画を突発的に立てた私が悪いのですが、皆さんは彼のこの反応についてどう思われますか?私がしたことを棚に上げるつもりは無いのですが、皆さんが同じ立場に立たされた場合こういった反応をしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

彼は貴女を異性として最初から意識していたんでしょう。

別れたのも貴女が原因ではないでしょうが、心はすでに「貴女がいるからいい」って考えがあったのかもしれません。

別れてすぐと言う事は寂しさもあったのでしょうが、貴方と早急に関係を持ちたくて、旅行の計画を立てたのかもしれないですね。

>もちろん恋愛的な意味はないとも念押しをした上で決断をしました。

これもまだお付き合いしてる訳じゃないし、今そう言ってても実際2人で旅行に行けば何とかなるって思ったのかも。

彼は旅行をドタキャンしたのもそうですが、自分といい雰囲気になっていながら、他の男性と付き合うかもしれないという事に対しても怒りを覚えたのかもしれません。

彼が本気だったのか?それとも割り切って体の関係が持てると思ったのかは分かりません。
日本女性から見たら、子供っぽくてみっともないと思いますが、文化の違う方だし貴女にも非がない訳じゃないので仕方ないですね。
チケットが宙に浮いてるようで、他に引き取ってくれる方がいないなら怒りが倍増する可能性もあるので気をつけて。

その場合はチケット代は払った方がいいかもしれません。
家が近いとの事なので、お金で清算できるならその方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は貴女を異性として最初から意識していたんでしょう。

そうかもしれないですね。彼女もいたことで、私も油断というか安心しきっていたところもあります。また、外国人だし旅行くらいって感覚なのかなという考えに流されてしまいました。私にも日があります
See1028さんのご指摘通り、ちょっと子供っぽいところがあるかなとは感じていて、個性として見ていたのですが、やはりこういう状況では和解は難しそうですね。

チケット代の件も検討しています。まだ決めてはいませんが相手の様子をみて判断したいと思います。

大人な洞察とアドバイスありがとうございました。

男が女性に旅行に誘って共に旅行するという事は、男は当然そういう

事を期待しますよ。
例えあなたが単なる友人のつもりだったとしてもです。
そういう点では少し軽薄だったと思いますよ。

彼の家が近いとの事ですが、何らかの嫌がらせや不安を感じる事が
あったら直ぐに警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい…、今後はもっと慎重に行動します。あまり旅行をしたこともなかったし、せっかくだし行こうかなと思ったのが大間違いでした…。まさに軽率な考えですね…。流されやすい自分にも反省です。
身元も一応しっかりしている人間ですので、嫌がらせなどは大丈夫かと思いますが少し不安はあります。ご心配ありがとうございます。

まず関係修復・・って、したいんですか?(汗::)

>皆さんが同じ立場に立たされた場合こういった反応をしますか?

そうですね・・心の中では毒付くかもしれません(笑)
『なんだよ、気もたせやがって』ってね。
(私は違いますけど 笑)

彼の対応は外人さんだとありがちな対応ですね。
良くも悪くも自分の感情や思いを出す・・
日本人でも最近はそういう人、増えてますけど(汗)

気にしない事でしょう。今回の事を勉強と思って。

この回答への補足

先程忘れてしまいましたが、ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

関係修復…、いえ…距離を起きたいと思います。ただお互い嫌な感情を持ったままでいるのは悲しいなと思ったんですが…、そんなのは都合がよすぎるかもしれませんね。

彼の怒りは、異性間の期待と楽しみにしていた旅行計画を崩されたことの2点があって怒りも倍増したのかもしれませんね。

こんなに相手を怒らせてしまったのは久々なので動揺してしまいました。反省をしっかりして、今後の人間関係構築に活かします…。

どうもありがとうございました。

契約的文化の人だとするなら、約束が成立した後に撤回するのは裏切りだと感じられたのでは?

恋愛感情なく、体だけのお付き合いができると思っていた相手に、フラレて感情的になっているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裏切り、ですよね。罪悪感は凄く感じています。同時に新しい彼に対しても軽率な行動をとったことで罪悪感を感じており、本当に自分でもバカな決断をしてしまったとつくづく反省しています。

確かに私とは対照的で非常に感情的な人なので私も萎縮してます。
落ち着いてくれるとよいのですが、少し怖いです。

男性と旅行に行くということは、その男性と共に寝るという事でしょう。

もう少し常識を持って行動をしたほうがいいのでは?

あなたが彼と友人のつもりで旅行に行こうと思っても彼は全てOKと
判断するでしょうね。

しかし、こんなこどで激怒する彼の本質は判って幸運でしたね

この回答への補足

zaq1212さん、ストレートなアドバイスありがとうございます。今後しっかり頭に入れておきますね。

• 0
この回答へのお礼

>男性と旅行に行くということは、その男性と共に寝るという事でしょう。

そうなんでしょうか…。
何度もそういうつもりはないとお互い確認したつもりだったのですが。
年に何度も旅行に行っている人ですし、一人旅は嫌ということもあり私に声をかけたようです。事実、私もGWにどこか行きたい(まさか誘われるなどとは思いもしませんでしたが)と話していたので軽率でした。早速旅行会社に電話して私のチケットを誰かに譲れないかたずねているようです。

とはいえ、zaq1212さんのおっしゃるとおり、彼の本質が見えたと思います。キャンセルしたことは申し訳ないけれどここまで攻撃されるとは、家も近いし今後が恐ろしいです。

旅行をキャンセルされたのは、賢明な判断だったと思います。

知り合って間もない女性を 強引に旅行に誘い、キャンセルされて激怒は どうかと思います。
押しに負けて OKしてしまったことは うかつでしたが、( いくら気があっても、異性の友人とふたりきりの旅行は、ヘンですし。) 断った後の相手の反応も ひどいように思います。
これからは、気の無い相手には わかりやすい態度をとっていくようにされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もかなり鈍いほうなので、抵抗はあったものの何も無いならよいかと思い単純にOKしてしまいました。
彼が非常に旅行好きなため、私が断ったことよりも旅行に一人で行かなければ行けなくなったことに怒ってる方が大きいようです。
後は、私の優柔不断ぷりにもむかついたのでしょう。
私だったとしてもむかつくと思います。
ただ、この反応は少し怖かったので周りの人からみてどうなのか意見をお聞きしたかったのです。
親切なアドバイスありがとうございます。
今後はもっと慎重に行動します。

自分がしたことを棚に上げるつもりがないなら、特に反応はしないと思います。

相手の怒りが収まるまで、黙って話を聞くと思います。

関係の修復って、dehi0409さんはどうしたいのでしょうか?
元の友達関係に戻りたいって意味でしょうか?
また、新しい彼が出来そうになったら、こんな風に怒るかもしれないのに、怖くないですか?

私だったら、こういうタイプの人とは、ある程度、距離を保ってないと怖いと思うので、関係を修復することは考えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・。
今の時点では私からは申し訳ないということを伝えるのみにしています。
関係修復とタイトルには書きましたが、今後は距離を置こうと思います。
そもそもこうなったのは私の責任ですので、反省します。
彼とは距離を置いて、自分から積極的に関係を持つのは止めることにしますね。
客観的なアドバイスありがとうございます!