電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。
そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。)
ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。
驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。
ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。
父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。
母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。
私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。
反対理由としては、
1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。
2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です)
2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。
彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか?
親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは

私はヨーロッパ系のカナダ人と結婚して2年になります。
私は両家とも反対無くすんなり結婚できたのですが
やっぱり両親は慣れない土地での暮らし
周りに身内がいないことを心配してました。

その当時は彼と一緒だから大丈夫と恋は盲目状態で
何とかなると思っていたけどそうは行きません・・

食事、習慣、両親、家族、友達がい無い寂しさは計り知れません。
両親が反対されてるうちは、両親を説得するまで待たれるのが一番です。同じように反対され押し切ってこっちにこられた方は
寂しいけど、日本へ戻りたいけど、反対を押し切ってきてるし
簡単に戻れないと嘆いてらしゃいます。
それはそうですよね。
両親の意見を聞かず出て行ったのに、寂しくなったから、都合よく戻るなんて出来ませんよね。

国際結婚って頭で思ってるより数倍大変です。
一生親に甘えない、自分ひとりでも大丈夫と思えるなら
反対を押し切って結婚しても良いと思いますよ。

ゆっくり考えてみてくださいね。
    • 0

私も質問者さんと同年代で香港人(アメリカ国籍)の男性と挙式を控えてます。

私たちは日本在住で、相手も日本語堪能なのですが、
やっぱり付き合い当初は賛成でも結婚には反対されてしまいました。
うちは国籍と、2人の相性で苦言を出したみたいです。

私も悩んだのですが、結婚は自分の為にするものであって、
親の為ではないと思ったものの、やはり両親と仲たがいも寂しいので、
彼と何度か家に足を運び頭を下げてきました。
まだちょっと微妙な状態ですが、もしここで反対されても私は踏み切るつもりです。

でも途中でくじけそうになった事もあります。
彼と何かでぶつかった時、不安な要素がある度、
何があっても2人で乗り越えられるか?と思ったときです。

彼も理解して私と私の両親に真正面から向き合ってくれた時、吹っ切れてしまいました。

まずは多少でも良いので彼が少しでも日本語を話せる様になる事、
ご両親ときちんと会って話をする事などで誠意を見せてあげるのも大事かと思いますよ。

老後は確かに心配だと思うのですが(私も2人姉妹の姉です)
結婚を考えているのなら、彼とそのことについてビジョンを話し合う事も大事ですよ。
一応そのことは彼に話し、将来サポートする事を理解してもらいました。

何だか自分の話ばかりになってしまいましたが、
お互い頑張って乗り切れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は少しずつ日本語勉強してくれています。
ただ、旅行中でそばに日本人もいませんし、なかなか思うようにはいかないのが、現状です。
彼の仕事が決まって安定したら、2人で両親に直接会って話をしようと考えています。ただ、まだまだ先の話になりそうです。
ゆっくりとあせらず、両親に理解してもらえたらと考えています。

結婚はあなた自身の問題、親の意見を尊重するより、将来幸せな家庭を築く事に自信が有りますか?です。

万一にも離婚、等で貴方が不幸になった時の事を親は心配しているのです。
恋愛は一時、長い人生を彼に託せますか?親を捨てて・・・。
彼に託せるならどうぞご希望通り叶えましょう。
万が一にも少しでも不安があるならキッパリあきらめる事です。
国際結婚が流行っていますが歴史、風俗、習慣、食事等々全く違います。お互い当面我慢するでしょう。でも永いうちに必ず問題が起るのが普通です。
同じ日本人同士でも問題が起るのですから尚更です。
人生の大きな分岐点、如何か慎重に決断される事祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あせらず、ゆっくりと考えていきたいと思います。