プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

A 回答 (4件)

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。

あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がアメリカにホームステイをしていた時に感じたのは、
日本のお菓子類の方が繊細で種類も多いのでアメリカの小学生達に意外と評判だということです。確かにカステラもいいかもしれませんね。

牛蒡は全く思いつきませんでした。そっかー、アメリカ人は牛蒡食べないんだぁ。だったら向こうのスーパーでも売ってないですよね。
でもそういった生の野菜って飛行機で持って行くことはできるのですか?規制は無いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 23:30

アメリカ在住の日本人ご夫婦には、カットわかめなどや鰹節などどうでしょう。

私は、以前アメリカに住んでましたがわかめなどは助かりました。味噌汁も作る事が出来るし海藻類は不足しがちなので。

アメリカ人の50代夫婦には、日本の食器やポーチなどはどうでしょう。
アメリカ人の30代夫婦の男の子には、日本の男の子用の小さなおもちゃや衣類など。奥さんにには小さな手提げとか。タバコを吸う人がいれば日本のタバコ入れなど喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カットわかめや鰹節なんかの乾燥物はあちらの日系のお店でたくさん
売っているだろうなと思っていたのですが不足しがちなんですね。
日持ちもするし、どれだけあってもいいのであげるにはいいかもしれないですね。
日本のタバコも喜ばれるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/04/30 23:10

 元米国在住です。

まずご友人ですが、生菓子や半生菓子が喜ばれます。
いくら米国に日本食を扱うスーパーが増えたと言っても、日持ちしない
食べ物は少ないです。成田空港出発なら、出国審査場を過ぎた後で京都の
生八橋「おたべ」や、北海道銘菓「白い恋人」などが買えますよ。

※私の知る限り、道外で常に白い恋人が買えるのは成田空港だけです

 あと、あらかじめ「 食べたいものってある? 」と訊ねてみては
いかがでしょうか? たとえば日常的な調味料でもブランドにこだ
わると、米国では入手できないなんてこともありますしね。

 いっぽう、アメリカ人家族へのお土産は難しいですね。というのも
米国には「 お世話になった人にお土産を渡す 」という習慣がないのです。
それゆえ、正直なところ何も渡さなくても失礼にはなりません。

 もしあなたがご結婚されているなら、家族の写真を送るという手が
あります。どこか日本国内に旅行した際の写真をプレゼントし、そこ
はどんな観光地でどんな素晴らしい観光スポットがあるかを説明すると
いいでしょう。

 30代夫婦にはお子さんがいるので、ハローキティやリラックマなど
日本ならではのぬいぐるみがいいのではと思います。他の人たちには
お土産は不要ですよ。むしろあなたの仕事を説明できるようなものと
かをもっていって、話してあげるほうが喜ばれるかもしれません。子
どもが自分の親に会うときの感覚で考えると近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生菓子いいですねー。甘党のお友達なのできっと喜ぶと思います。
出国審査場を過ぎてから買うのならできるだけ新鮮な物を買えますね。
本人には「リクエストあるー?」ってメールを送ったのですが、
遠慮しているのか、「何もいらないよー。会いに来てくれるだけで
すっごい嬉しいんだから」という返事でした。

米国には「 お世話になった人にお土産を渡す 」という習慣がないというのには、正直ドキっとしました。アメリカにホームステイしていた時から何年もたってしまってそういった基本的なことすら忘れていました。
そうですよね、お互い久しぶりに会うのだから話がつきることはないはず。
今回の訪米後はもうあと何年後に行けるか・・・せっかくの再会の限られた時間なのでお互いのお話だけで充分ですね。

お礼日時:2007/05/01 00:40

おみやげカナダにもって行きましたが、和菓子&おせんべいは割と好評でした。


あと、カルタは子供に大好評でした。
でも、ルールがわかりづらいので、説明するため僕は五十音表を持っていきましたが・・・。

日本酒ももっていきましたが、アルコール度数がきついのでかなりの不評・・・(>_<)

ということで、やっぱりお勧めは和菓子やおせんべいですね。
食材や調味料は結構向こうに売っているので△ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルタとは思いつきませんでした。
でも五十音表もつけるとなると、子供といえど面倒くさそう・・・。
日本酒は少し考えていたので、意外にも不評だったということが
わかって良かったです。

お礼日時:2007/04/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!