アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアーティスト(歌手)の曲が大ヒットすると、その曲をデビュー曲と思ってしまう(特にそのアーティストがその曲がヒットするまで無名だったりすると尚更)場合が良くあると思います。
そこで、みなさまにお聞きしたいのです。
「(私だけ?が知っている)このアーティストのデビュー曲は実はこの曲!」
できれば、有名?なアーティストがいいです。(きっといろいろな方のお名前が出てくると予想されますので)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

お世話になります。

森口博子さんのデビュー曲は『水の星へ愛をこめて』(85年8月)です。
 この曲はTVアニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌でしたので、ガンダムファンの方でしたら御存知の方も多いと思いますが、彼女が“アーティスト”としてブレイクしたのは、91年の映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌『ETERNAL WIND』で、この年から6年連続紅白出場も果たしました。

ちなみに本日(6月13日)は、森口さんの誕生日でございます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290635
    • 0
この回答へのお礼

森口博子さん、6月13日お誕生日なんですね。ご本人はご覧になってはいないでしょうが(笑)おめでとうございます。

>森口博子さんのデビュー曲は『水の星へ愛をこめて』(85年8月)です。
これは、知っていました。
それこそ、デビュー曲出てからしばらくは、「元祖バラドル」でしたよね。

早速のご回答ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。
多分、結構有名だとは思いますが。
松田聖子のデビュー曲は、「裸足の季節」(「青い珊瑚礁」は2曲目)
Winkのデビュー曲は、「Sugar Baby Love」(「愛が止まらない」は3曲目)
大黒摩季のデビュー曲は、「STOP MOTION」(「DAKARA」は2曲目)
広瀬香美のデビュー曲は、「愛があれば大丈夫」(「ロマンスの神様」は2曲目)
こんなところでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

>松田聖子のデビュー曲は、「裸足の季節」(「青い珊瑚礁」は2曲目)
>Winkのデビュー曲は、「Sugar Baby Love」(「愛が止まらない」は3曲目)
>大黒摩季のデビュー曲は、「STOP MOTION」(「DAKARA」は2曲目)
>広瀬香美のデビュー曲は、「愛があれば大丈夫」(「ロマンスの神様」は2曲目
これらも知っていました。特に、広瀬香美さんは、「愛が~」を聞いてそのハイトーンボイスに魅了され、ヒット前から周囲の人たちに聴くようにすすめていました。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

hirohiroroさんの、「有名」という枠のなかに入らなかったらごめんなさい。
私が知っているのは、THE ALFEE。
ヒット曲として知られているのは、1983年発売の「メリーアン」または、翌年の「星空のディスタンス」だと思います。
が、最初のデビュー曲は、1974年にアイドルグループ「ALFIE」として出した「夏しぐれ」。
その後1979年に「ALFEE」の名で、再デビューし、曲は「ラブレター」でした。

喜んでいただけたでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

omeletteさん、大丈夫です(^^)
アル中(「アルコール中毒」ではなく「アルフィー中毒」です。念のため)ではないにしてもTHE ALFEE、「ラブレター」の頃から聴いて好きです。
もちろん、この話も知っています。
関係ありませんが(笑)私眼鏡をかけると、坂崎さんに似ているとよく言われました。

#1では、私情がこもってしまいましたので、あらためまして書かせていただきます。

(文中敬称略)

ゴスペラーズ「Promise」
 福山雅治「追憶の雨の中」
 槇原敬之「NG」
 ZONE「GOOD DAYS 」(メジャーデビュー曲)
 B'z「だからその手を離して」
 ミスチル「君がいた夏」
 ドリカム「あなたに会いたくて」(松田聖子の曲とは関係ない?)
 aiko「あした」
 hitomi「Let's Play Winters」
 浜崎あゆみ「pokerface」
 シャ乱Q「18ヶ月」
 森高千里「NEW SEASON」
 スピッツ「ヒバリのこころ」
 イエモン「Romantist Taste」
 Dragon Ash 「Rainy Day And Day」
 ウルフルズ「やぶれかぶれ」
 久保田利伸「失意のダウンタウン」
 鬼束ちひろ「シャイン」
 19「あの青をこえて」
 島谷ひとみ「大阪の女」(なんと演歌!)

• 0
この回答へのお礼

さすが、音楽カテゴリに明るいyumesawaさんですね!

この中で、知っていたのは、マッキー、ドリカム、ミスチル、B'z、久保田利伸さんでした。ゴスペラーズ好きなんですが、デビュー曲は記憶から落としていました!(汗)

渡辺美里 1985.05.02

I'm Free/タフな気持ちで(Don't Cry)

タイトルを見るとそれっぽいが2曲とも洋楽のカバー曲。つまり力が入ってないってことですな。

I'm Free (Heaven Helps the Man) -Footlooseサントラより
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Aui …

Don't Cry -Alphaより
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5g …

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/ind …
    • 0
この回答へのお礼

渡辺美里さんは、デビュー前から情報をいろいろ知っていて、このデビュー曲のシングルレコード(CDじゃないんだな。これが)買いました。
だから、「My Revolution」でデビューしたと某FMでパーソナリティーがのたまった時には、ちょっとキレそう(?)になったものです。

こういった、放送で間違えても訂正されなかったことが何度かあったので、今回のスレッドを立ち上げるきっかけになりました。

今では知られている話だと思いますので、私だけ?ではないのですが、エレファントカシマシの宮本浩次さんのレコード・デビューはNHK「みんなのうた」で20数年前に放送されていた「はじめての僕デス」だったそうです。

私は宮本さんとは同世代で、当時はおなじみの曲だったのですが、まさか歌っているのが宮本さんとは知らず(当たり前ですが・・)その話をきいたときはほんとにびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ですね。知らなかったです。(^^)ゞ

NO.13の回答者欄の補足にもありますが、もし良かったら、エレカシのデビュー曲を私は知らないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

「楽園」で有名になった平井堅さんですが、彼のデビュー曲は、「precious junk」です。

でも、このデビュー曲も、ドラマ「王様のレストラン」の主題歌ですから、最初から注目されていたんですね。ちなみに、楽園は8曲目のシングルのようです。
    • 0
この回答へのお礼

>「楽園」で有名になった平井堅さんですが、彼のデビュー曲は、「precious junk」です
平井堅さんは地元のFMに(大ヒット前)1ヶ月ごとぐらいにゲストで出ていたので、この話は知っていました。当時から『もっと売れてもいいよな~』(失礼!)
と思っていたので、「楽園」大ヒットして有名になってうれしいです。

3度目の登場です。

度々すみません。

私の中の 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」は、#1で紹介いたしました通りでございますが、
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
 現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのデビュー曲は、98年1月の『 モーニングコーヒー 』 だと、ずっと思い込んでたのですが、実はこの曲は “ メジャーデビュー曲 ” らしく、その前の年に 『 愛の種 』 というタイトルのCDをインディーズで出していた ・ ・ という事を、つい最近知りました・ ・ ・。
    • 0
この回答へのお礼

>現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのデビュー曲は、98年1月の『 モーニングコーヒー 』 だと、ずっと思い込んでたのですが、実はこの曲は “ メジャーデビュー曲 ” らしく、その前の年に 『 愛の種 』 というタイトルのCDをインディーズで出していた

インディーズについてのお話ありがとうございました。一応、先にも述べましたが、「メジャー」でデビュー(シングル)というのを優先したいと思います。
実は、この話も知っていました。曲は聴いたことはないのですが・・・
(私は一体どのジャンルまで知っているのか?自分でも不思議・・・)

こんばんは!

SMAPのデビュー曲は、1991年9月9日リリースの『Can't Stop!~Loving~』と云う
バリバリのアイドルソングでしたが(^^;)
実は、これ以前にレコーディングに参加している曲があります。
忍者の1990年8月22日リリースのデビュー曲『お祭り忍者』の
C/W曲『See You Again…!』に少年隊・光GENJIと共に参加しているのが
最初のCD音源リリースにあたると思われます。(参考URL上段)

中森明菜さんのデビュー曲『スローモーション』も、2曲目の『少女A』に比べて
マイナーな感じですね。

又、以前下記の質問に回答させて頂いた時知ったのですが、浜崎あゆみさんは
1995年に【AYUMI FEATUREING DOHZI-T & DJ BASS】名義で
『NOTHING FROM NOTHING』と云う曲をリリースしているそうです。(参考URL下段)

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • 0
この回答へのお礼

>SMAPのデビュー曲は、1991年9月9日リリースの『Can't Stop!~Loving~』と云う
バリバリのアイドルソングでしたが(^^;)
実は、これ以前にレコーディングに参加している曲があります。
忍者の1990年8月22日リリースのデビュー曲『お祭り忍者』の
C/W曲『See You Again…!』に少年隊・光GENJIと共に参加しているのが
最初のCD音源リリースにあたると思われます。

>浜崎あゆみさんは
1995年に【AYUMI FEATUREING DOHZI-T & DJ BASS】名義で
『NOTHING FROM NOTHING』と云う曲をリリースしているそうです。

貴重な情報、ありがとうございます。一応デビュー前の話なので、メジャーデビュー(?)ということを優先させていただきますね。

明菜さんのデビュー曲「スローモーション」はリアルタイム(年バレバレ!)でしたので知っていました。この曲、来生えつこさん・来生たかおさんの姉弟作ですね。(明菜さんはこの曲あまり好きではないとか・・・という話も漏れ伝わっていますよね)

楽しそうな質問ですので、立ち寄らせて頂きます。

最近のミュージックシーンには疎いのですが、昔のフォーク系でしたら多少自信ありますので、こちら系を幾つか紹介させて下さい。(因みにhirohiroroさんはおいくつでしょうか?)

井上陽水のデビュー曲は「カンドレ・マンドレ」と言う曲です。まだ井上陽水と言う名前になっていない時に出ています。

吉田拓郎のデビュー曲は一般的には「イメージの詩/マークII」と言われていますが、レコードデビュー曲は「土地に柵する馬鹿がいる」と言うプロテストソングです。

チューリップは「心の旅」で有名になりましたが、デビュー曲は「魔法の黄色い靴」です。

中島みゆきは「時代」がヒットしましたが、デビュー曲は「アザミ嬢のララバイ」です。

アリスのデビュー曲は「走っておいで恋人よ」と言う曲ですが、谷村新司氏はそれ以前に”ロックキャンディーズ”と言うグループを結成しており、LP(死語?)が1枚出ています。「春は静かに通り過ぎて行く」と言うのがそのグループの代表曲です。

かぐや姫は第1期と第2期とに分かれます。第1期のデビュー曲は「酔いどれかぐや姫」で、第2期のデビュー曲はシングルでは出ていません。(LP”はじめまして”がデビューアルバムとなっています。シングルでは”青春”と言う曲が出ていたと思います。これは自信なしです。)こうせつはソロでも第2期かぐや姫結成前にシングルを数曲出しています。(”あわれジャクソン”なんて言う曲もありましたが、これは発禁になったと思います。)

No.4のyumesawaさんが島谷ひとみさんのデビュー曲を紹介されていますが、島谷さん同様演歌でデビューして後にポップスに転向した歌手に野口五郎がいます。デビュー曲は「長崎みれん」です。逆パターンでは長山洋子さんがいます。デビュー当時ポップス系の曲を歌っていましたが、現在は演歌歌手になっています。(デビュー曲は知りませんが…。)

最後に天童よしみさんのデビュー曲は「大ちゃん音頭」です。(当時は吉田好美と言う名前でした。アニメ「いなかっぺ大将!」のオープニングソングです。)

こんな程度で宜しいでしょうか? また思い出したら立ち寄らせて頂きます。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

>楽しそうな質問ですので、立ち寄らせて頂きます。
大変光栄です。ありがとうございます。

>最近のミュージックシーンには疎いのですが、昔のフォーク系でしたら多少自信ありますので、こちら系を幾つか紹介させて下さい。(因みにhirohiroroさんはおいくつでしょうか?)
yama585さんは私よりたぶん5つ以上は年上の方ではありませんか?拓郎さんがお好きなようですので・・・私が小学生の頃の「お兄さん」「お姉さん」はフォーク世代だと思うのですが。(この辺でご勘弁を。笑)うちの同居人は、私より1つ年下ですが拓郎好きです。毎日のように「拓郎ライブ(80年代)」のビデオを見ています。(余談)

>井上陽水のデビュー曲は「カンドレ・マンドレ」と言う曲です。まだ井上陽水と言う名前になっていない時に出ています。
陽水さんが「アンドレ・カンドレ」と名乗っていた時でしょうか?

>吉田拓郎のデビュー曲は一般的には「イメージの詩/マークII」と言われていますが、レコードデビュー曲は「土地に柵する馬鹿がいる」と言うプロテストソングです。
この話は初耳です。同居人にもこの話したら「えーっ?!」と驚いていました。

>チューリップは「心の旅」で有名になりましたが、デビュー曲は「魔法の黄色い靴」です。
私はオフコースとともにチューリップのファンでもありましたので、知っていました。

>中島みゆきは「時代」がヒットしましたが、デビュー曲は「アザミ嬢のララバイ」です。
この話も知っています。私はフォーク世代の先輩に「どーして、古い曲のこと良く知っているの?」と会社員だったころよく言われていました(爆)年はごまかしておりません(核爆)

>アリスのデビュー曲は「走っておいで恋人よ」と言う曲ですが、谷村新司氏はそれ以前に”ロックキャンディーズ”と言うグループを結成しており、LP(死語?)が1枚出ています。「春は静かに通り過ぎて行く」と言うのがそのグループの代表曲です。
この話は知りませんでした。「ロックキャンディーズ」っていうネーミングもすごいですね。

>かぐや姫は第1期と第2期とに分かれます。第1期のデビュー曲は「酔いどれかぐや姫」で、第2期のデビュー曲はシングルでは出ていません。(LP”はじめまして”がデビューアルバムとなっています。シングルでは”青春”と言う曲が出ていたと思います。これは自信なしです。)こうせつはソロでも第2期かぐや姫結成前にシングルを数曲出しています。(”あわれジャクソン”なんて言う曲もありましたが、これは発禁になったと思います。)
かぐや姫は1期2期に分かれていたのですか。知らなかったです。

>No.4のyumesawaさんが島谷ひとみさんのデビュー曲を紹介されていますが、島谷さん同様演歌でデビューして後にポップスに転向した歌手に野口五郎がいます。
これは知っていました。野口五郎さんのイメージは今はすっかり「パパ」でちゅよ~(←40代でパパですもんね!あ、ヒデキさんもだ!!)すみません、余談になって・・・

>最後に天童よしみさんのデビュー曲は「大ちゃん音頭」です。(当時は吉田好美と言う名前でした。アニメ「いなかっぺ大将!」のオープニングソングです。)
これは有名ですね。私、昔よくマネして歌ってました(笑)

いろいろとありがとうございました。