プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

沢木耕太郎著『深夜特急』文庫版最終巻に、
「ポルトガルから貨物船に乗って5万円で横浜(だったか記憶に自信がないです)
 までいく便があるらしい・・・」
という内容の一文があります。

これの逆バージョン、つまり日本からポルトガルもしくはスペイン(こっちのほうがよりよいです)行きの船は出ているのでしょうか。

日本の港ならどこでもよいです。
別に貨物船にこだわっているわけでもありません。
格安でイベリア半島まで行きたいのです。
ご存知の方、情報をおしえてください。

A 回答 (2件)

沢木耕太郎が旅行した当時なら可能だったかもしれません。

指揮者の小澤征爾がパリに修行に行ったのも、森村桂がニューカレドニアに行って「天国に一番近い島」体験をしたのも、貨物船に潜り込んでのことでした。

しかし、現在は「船員登録証(?)」がない人は乗せてはならない規則になっており、なかなか難しい様です。これは諸外国間でも同様です。
そこで、格安で海外に行きたい場合の手段ですが、「国際クーリエ」というシステムをご存じでしょうか?これは、至急の貨物を海外に購送する場合に、「一般の航空便としてではなく、飛行機の搭乗客の手荷物として運ぶ」為に人を雇って、その飛行機に乗ってもらうシステムです。荷物の運搬をしてもらうための旅行なので、格安(旅行社の格安チケットのさらに半額以下)で飛行機に乗れます。もちろん、定期的に路線が確保されているわけではなく、いつどこ行きのチケットが出るかは、予想できません。また、帰りの便が指定されるケースもあります。行き先が決まっていないけれど安く海外に出たい人で、時間に余裕がある場合、注意深く探していればゲットできます。(この手の情報を会員向けに流すサービスをしてる会社も有るようです。

では、別の手段はないでしょうか?
時間的に余裕があって、旅になれているのならば、船で上海かウラジオストックに渡り、シベリア鉄道経由でヨーロッパに渡る方法はいかがでしょうか?ヨーロッパ内は、ユーロパスを使えば少なくとも飛行機の往復より多少安上がりの筈です。他の国も訪ねることができます。問題は、ヨーロッパ内の物価の高さ、特にホテル代をどうするかになります。

ところで、船の片道が当時5万円だとすれば往復で10万円ですね。
今HISのホームページで見ると、ロンドン便で格安チケットが6万円以下で見つかり、ゴールデンウィークを除けば、全ての日でマドリッド行きが10万円以下であります。よほど船旅を経験したいのでなければ、飛行機の方がよっぽど格安ですが...。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない知識を得られてラッキーでした。

「格安でイベリア半島まで行きたい」のが目的であれば、飛行機のほうが

安いのではないでしょうか?例えば、今の時期だと成田<->ヨーロッパ各都市
なら6万円代でありますよ。
船旅にこだわっているのなら難しいかと思います。私の友達にタイまで自動車
輸出の貨物船に乗せてもらった人がいますがこれはかなり「コネ」が必要だった
みたいです。
経験的に言うと、国際船の類は基本的に情報だけを聞いて現地に行くと
無かったり現地人のみだったりすることが多いような気がします。
# そういう意味でトーマスクックOverSeaも当てにはならない気がする。
宣伝する訳ではないですが格安航空券は下のURLで調べました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、飛行機で行ったほうが安いくらいかもしれませんね(^-^;
速いし安全ですね。
少々深夜特急の世界に憧れたのでチャレンジしてみたかったのですけど。
世界半周旅行になりますから・・・。
でも飛行機にします(^-^;