人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近々、一人暮らしをします。当然家電が必要になってくるのですが、職場の人の話を聞いていると『家電の配送トラブルが多い』事に気づきました。

床に傷を付けられた
商品に傷を付けられた
etc

こういった事を避ける為に何か方法はないでしょうか?
知人から聞いた評判の良い配送員さんを指名なんて出来るのでしょうか?
知人は『ナメられない様にガラの悪い格好をする』とか言っていますが、自慢じゃありませんが優しい顔つきなもので無理です。

アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元店員です。

配送も行っていました。
配送のトラブルは頭の痛い話です。

冷蔵庫や洗濯機といった大型で一人では運搬できない商品は、私は、さきにお客様宅に下見にいって、商品を設置する場所を確認し、そこに至るまでの廊下や扉の寸法、段差、手すりなどを確認し、安全に搬入できるのか、それを把握しました。
養生が必要なところはマット、ビニール、養生テープ、ダンボールでしっかり保護。
それから店舗から商品を搬入しました。
それでも、傷になることはありました。

一番頭を痛めたのは、無神経な販売員の売り上げ商品の配達。
販売した店員は、下見もしない、養生もしない、ぶっつけ本番で配送にいくのです。私がいくら慎重に事を運ぼうとしても、どんどん進んでしまうので、家も家具も商品も傷だらけになりました。スピードこそ売り上げアップの秘訣、などと言ってましたが、後からのクレームの対応と弁償、それに伴う信頼の失墜が大きかったです。こいつと一緒だと自分も大雑把な悪質店員と見られてしまう、といつも危機を感じていました。

これはもう、本当に配達する人の性格に左右されます。私の行う手段だと、上司からは、手間がかかりすぎる、配送代金を上乗せしないと割にあわない、などといわれ続けましたが、お客様を大切にしたい思いから、私が配達担当になった商品は、養生備品は自腹を切ってでもこの姿勢は貫きました。

配送トラブルの予防は、しっかりした下見をする、これに尽きます。
下見しましょう、と言ってくれる販売員を見つけてください。

ご参考までに。
    • good
    • 1

いろいろと検索していますと、ネット通販と特定の運送会社に問題があるようです。


下記のサイトをご参考に!


http://www.icl-net.com/kadennshop/planL-Wa.htm
大型家電を販売する量販店以外のネット店は安さの追求のあまり、\2000や\3,000の送料で個人宅配送しています。
半分は輸送トラブルで破損するといっても過言ではありません。
そして、玄関に搬入するまで全く段差の無いお宅がどれほどあるでしょうか?80Kgや90Kgある大型商品をワンマン配送の宅配でどのようにして搬入出来るでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5428948
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。


玄関の大きさは 縦2m幅80cm
室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm


冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが
(1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm
(2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。


正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。

冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので
本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。
この場合、やはり(1)は難しいでしょうか??


(2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><)
もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか??


搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか?


以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、
先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。


直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので
もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。量販店で勤務しています。

玄関扉幅66cmなら、当社では2しか選択肢はありません。
本体幅(奥行きか幅のどちらか小さい方)+最低でも6cmないと
搬入が困難です。人間の手で運んで行くので、手の入る幅が
必要となりますs。

扉外しですが、一切行いません。お客様で取り外しをして
いただいてます。
万が一、外したはいいが、取り付け不具合が発生した場合
責任が取れませんので。

どうしても1にしたい場合は、ユニック搬入か手吊搬入に
なります。ユニック搬入で15000円~、手吊搬入で25000円~に
なりますが、予約が必要です。(引越しされる事があれば、
下ろすのもユニックなど必要になると思いますよ)

1は多分500Lクラスになるかと思いますが、マンションに
よって入る所と入らない所があります。
ただ、玄関幅と設置場所だけ見られてると思いますが、搬入
経路幅も66cm以上確保しておかないと難しいと思います。

搬入が厳しいと思ったらいつも搬入下見をお願いしています。
行ったわ入らないという事が実際何度もあるので。

Q一昨日、ヤマダ電機(大阪)で冷蔵庫を買いました。

一昨日、ヤマダ電機(大阪)で冷蔵庫を買いました。

そこで、Yahoo!知恵袋を読んでいると、ヤマダ電機の配送業者について、
ガラが悪い、配達先のブランド品を盗む、床に傷をつけたりへこませたりした後の後始末が悪い、不当な金銭要求をしてくる、指定した日時に来ないなどetc・・・が書いてありました。
また、上記のようなことでヤマダ電機にクレームを言うと、配送業者とお客様の間に起こったことなので関係ない的なことを言われる、
ともかいてありました。

かなり怖くなりました・・・。
配送日時まで、2週間以上あるので、返品しようかと考え始めました。

ヤマダ電機で大型のものを自宅に配送された方、
配送業者についての感想を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマダ電機で
冷蔵庫 2台
エアコン 2台
液晶テレビ
洗濯機をすべて別々の時期に買いました

別に対応は普通でした

1台目のエアコンのとき設置に下請け業者が来られたのですが
クーラーガスが数日で抜けて
真夏だったのでクレームつけたら
別の下請け業者が電話した翌日など着てくれました(急がせたのですが)

設置がヤマダ電機が契約している下請け業者が来ることもあるし
対応なんて担当で個人差あるのでなんともいえませんが

人間なので失敗もあるし雑な人もいるかと思いますが

私はまあ普通だと思います

ネットには苦情しかかかれない
良かった時、普通のときにはわざわざサイトに書かないのでクレームが目立つことになります

それにサイトは嘘でもかけますからね

>>配達先のブランド品を盗む
●こんなのが当たり前にいるわけないでしょう

Q冷蔵庫修理中に新築の床に傷を付けられた!

今日冷蔵庫の修理をしてもらいました。
修理にきた人が帰ってから、掃除をしている時に気づいたのですが、フローリングにかなり大きく傷を付けられてしまいました。冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。
修理した人は部品交換があるため明日も来る予定です。
文句を言うつもりですが、引越し業者のように何か補償はしてもらえないのでしょうか?
新築1年目なのでちょっと腹立たしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をすることはありません。

19990502さんの場合は、まず
・修理に来た本人に同意してもらうこと。
・しらを切られた(または本人に全く自覚症状がない)場合、別の人に床の状態をみて判断してもらう。(新しい傷か、冷蔵庫を引きずった傷か)

ことが必要です。

また、めでたく補償が認められたとしても、(こういう例を真似て詐欺が横行するため)金銭で返ってくることはまずありませんし、
「目立たないように補修をする」という対応が世間一般の補償ラインになりますから、心構えをされておいた方が良いと思います。(知らないと怒れますからね^^;)

実際に床の総張替えは無理ですし、一部張替えの利く床であっても、多少の凹凸、色目が変わってしまう、などは避けられませんし。

交渉のアドバイスとしましては、まくし立てないこと。

「もしかしてクレーマーや詐欺かも知れないぞ?」という印象を相手側の第三者にもたれてしまうのが一番怖いですから、まずは「すいませんが、もう一度見に来てもらえませんか?」という姿勢でのぞみましょう。

補償を要求するにあたって、その時に確認させなかった弱点がある事を忘れないようにしてください。
相手の好意を引き出すように話を進めるべきです。

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をするこ...続きを読む

Qヤマダ電機で冷蔵庫を購入した事がある方

先日、400リットルの冷蔵庫が故障し、一回り小さい370リットルの
冷蔵庫をヤマダ電機で購入しました。

その際、搬入について折り返し階段の2階になる旨を伝え2名で
上がりますので大丈夫と言われ購入しました。

翌日午後3時から5時の間に伺うと言われ、5時近くの薄暗く
なってから下請けと思われる業者がやってきました。
見るなりこれは2人では上がりません。3人の作業になるので一人追加で
5250円になると言って直ぐ帰って行きました。

ぎりぎりの時間で薄暗くなってからきてやる気もなく、店舗との連絡の
行き違いなのに追加料金だけ言って帰って行く姿勢が納得がいきません。

ちなみに以前購入した店(閉店)の時は2人で設置しました。

下請けが手数料をせしめようとしているとしか思えないのですが
これはやはり追加料金を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、370リットルの冷蔵庫なら2人で2階へ運べます、かえって3人で運ぶと1人が邪魔になって運びずらいです。
購入する時に2人作業で2階まで運べるとヤマダ電機でOKがとれているので追加料金は払わなくてもいいと思います。

逆に約束の日に冷蔵庫を搬入、据付をしなかった事に対してヤマダ電機に文句をいってなるべく早く冷蔵庫を搬入するようにさせた方がいいです。この時、前回の業者でなく2人で運べる業者を頼みましょう。

Q冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷の修理請求について

新しい冷蔵庫を購入しました。配送時に側面に10円傷のような傷と床にえぐられた傷ができました。ショックで立ち直れません。どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

 はっきり言って、配送退去までに申告しないと証拠不足になり立証ができない恐れがあります
 購入した店屋に連絡して取り合えず、えらいさん来てもらいクレームを言って下さい

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む


人気Q&Aランキング