ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

サークル等の集団の中で自分に好きな人がいる場合、そのことを同じ集団に属している人に相談をしますか?

(1)誰にも言わない
(2)信頼できる人にだけ話す
(3)全体に公開する

理由も教えてください。

ちなみに、今自分がまさにそういう状況で、いつのまにかほとんど(3)に近い状態になってしまいました。あんまりしゃべると誰かから嫌がらせを受けたり邪魔されたりするものなのでしょうか?これからそうなっていくのではないかと不安です。何をされても屈する気はないのですが・・・。

A 回答 (9件)

質問者様の回答のお礼を見ていると、(3)の状態になっても相手に伝わるはずがない、と思っていらっしゃるようですが、

(3)になってしまうと、かなり早い段階で相手にも伝わってしまうことが多いと思いますよ。
勿論、誰かが相手に「○○がお前のこと好きらしいよ」と言ってしまうこともあるかも知れません。
その他、例えば貴方と相手が仲良く話しているとします。
貴方がその方のことを好きだと知っている他のメンバーは「ああ、仲良さそうにやってるな」と、やはり気にしてしまうんですよ。見てしまうんです。
そして、その視線に意外と人って気付くものなんです。
なんで他の子がみんなでこっちの方を気にしているのかな?と、そういう思考になります。
何度もその状態が続けば、嫌でも気付くでしょうし、若しくは「何で今、自分たちのことを見てたの?」と誰かに聞くかも知れません。

それ以外でも、例えば貴方のいないところでそういった(恋愛の)話になったときに、誰かが相手に
「○○とか、どう思う?」のように、それとなく恋愛の話を相手に持ちかけるかも知れません。(善意で)
そういったことでも気付く要素はあります。

なので、(3)になってしまうと、自分から告白する前に相手に伝わってしまう危険性はかなり大きいですよ。
多分、貴方が思っている以上にそういった話が蔓延するのは早いです。

今までかなりたくさんの人を仕事でも学校でも見てきましたが、私はそういったことは一切人に話さないことにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、何となく気づかれる、というのはあると思います。ただ、それは自分が相手にアプローチすれば、仮にまわりに言ってなかったとしてもまわりからそういう目で見られるでしょうし、「○○とか、どう思う?」ということを相手に言ってしまう人も出てくるのではないかと思いますが・・・。

>勿論、誰かが相手に「○○がお前のこと好きらしいよ」と言ってしまうこともあるかも知れません。

ここまでダイレクトに言われてしまうともうどうしようもないですね。そんなことを誰かが言ったら人間不信になってしまいそうです。
ただ、ここまで直接的に言われてしまうとさすがに相手は嫌だろうとは思うのですが、何となく気づいている段階でひいてしまう、というのは自分の感覚ではどうもよくわかりません。多くの方がひいてしまう、と回答されているので、事実そうなんでしょうが。

いずれにしても、(3)に近い(といってもまだそこまでたくさんの人には話してないですが・・・。(2)と(3)の間くらいです)状況になってしまったのを今更後悔してもどうしようもないので、早いこと決着をつけなければいけませんね。

2ですね。

話すこと自体に関しては抵抗はないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は絶対に(1)です!

どんなに問い詰められても言いません。
からかわれるのも嫌だし、おせっかいを焼かれても逆に困ります。
それに、噂が広まって好きな本人に気持ちがバレてしまうと、
気まずくなってダメになってしまいますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

(1)です。

理由としては
「自分は好きな人ができるようなキャラではない」
「自分に自信がないので、好きな人がいると言えない(「はぁ?お前可愛くないし性格も別にだから無理だよ」とか思われそうで・・・)

だから生きてきて今まで誰にも好きな人がいることを言っていません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>「自分に自信がないので、好きな人がいると言えない(「はぁ?お前可愛くないし性格も別にだから無理だよ」とか思われそうで・・・)

そんなことはないと思いますが・・・。もてるかどうかは別にして、人を好きになることは誰にでもありうることなので、そんな風には思われないと思いますが・・・。

こんにちは。

基本的に1で、時間と様子を見て、2、3へ移行。

人に言って、周りが協力してくれるときも
あると思いますが、同性の人で同じ人を好きな人がいたら
むずかしいときもあるかもしれませんが、
つきあうことになったら、みんなに知られるわけですし、
つきあえば、お互いによいところ悪いところがみえてくるし、
自然体が一番だとおもいます。

この回答への補足

>同性の人で同じ人を好きな人がいたらむずかしいときもあるかもしれませんが、

その同性の人が、嫌がらせで、相手の女性に「omnkって君のこと好きらしいで」などと言うなんていうことは考えられるのでしょうか?そんなことをやったらもちろん僕もダメージを受けますが、その人自身の信頼をも損ねることになると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

>同性の人で同じ人を好きな人がいたらむずかしいときもあるかもしれませんが、

まさにそういう状況です。
ただ、自分がアプローチすればどっちみちまわりには気づかれるわけで、話したか話さないかってそんなに関係ないような気がするのですが・・・。

1か2ですね。

信頼できる友人がいればよいですね。
相談できる。話しを聞いてもらえる。もしかして応援してくれたらな?!でしょうか。

3はしません。
彼女の性格のも寄りますが、普通の女性(男性も)引くと思います。
彼女の立場、気持ちも当然考慮しなければなしません。
そしてomnkさんの想いが実らなかった場合も考えてしないでしょう。

なんにしても彼女の気持ち、立場を最優先に考えて行動します。
    • 0
この回答へのお礼

>3はしません。
彼女の性格のも寄りますが、普通の女性(男性も)引くと思います。
彼女の立場、気持ちも当然考慮しなければなしません。
そしてomnkさんの想いが実らなかった場合も考えてしないでしょう。

自分のことを好きな女性が仮にいたとして、それをみんなが知ってたとしても別に嫌ではないですが・・・。自分が変わっているのでしょうか?もちろん相手のことは考えていますが、相手が「知る」はずがないのだから「嫌がられる」はずもないと思います。

私の場合は1か2です。

もともと自分のそういう話をするのが嫌いなんですよね。
相手から何かしらのアプローチがあった場合なら信頼できる人には
相談しますが、自分から好きになった人の話なら信頼できる人にさえ
話すかどうかわかりません。どうしても誰かのアドバイスがほしい時のみ
相談するんじゃないかなと思います。ちなみに、好きな人がいることを
集団全体に公開してしまったら、絶対その人の耳に入ってしまうと思います。
そんなことは私にしたらゴメンなので、絶対に3はありえないです。

この回答への補足

>ちなみに、好きな人がいることを
集団全体に公開してしまったら、絶対その人の耳に入ってしまうと思います。

これがどうも解せないのですが・・・。自分が逆の立場だとしたら(つまりA君がBさんを好きだということをもし自分が聞いたら)、それをBさんに話す理由は全くもってないですし、第一そんなことしたらまず自分が嫌われると思うのですが・・・。
どういう経緯で耳に入るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>あんまりしゃべると誰かから嫌がらせを受けたり

>邪魔されたりするものなのでしょうか?
>これからそうなっていくのではないかと不安です。

それ以前にその好きになった人に軽蔑されるとは考えて
ないんでしょうか・・・
相思相愛だとするならいいでしょうが、彼方の片思いだけで
仲間内に喋られたら・・女の子にしたら嫌でしょう?

私は2の信頼できる友人にしか話さないですね。
付き合い出したなら相手との付き合いの度合を見計らって
公開しますけど。

舞い上がるのもいいんですけど、相手いての恋愛だって事
忘れずに!

この回答への補足

一応補足しておきますが、(3)は「好きな相手以外の全体」に公開という意味です。
少なくとも自分が告白するまでは、誰かが「omnkって君のこと好きらしいで」なんて言わない限りは(そんな人はいないでしょうが)、相手本人がその事実を知る由はありません。告白して自分がふられた後でも、「何でomnkのことふったん?」なんていちいち突込んで聞いてくる人なんてそうはいないと思うのですが・・・。
「omnkのことどう思う?」みたいな突込みは相手側に入るかもしれませんが、それは別に(3)でなくて(1)や(2)でも、客観的に見て二人がいい感じそうならそういう突込みは入ると思います。

• 0
この回答へのお礼

全体に公開するといっても、そのことを好きになった本人には誰も言わないのではないでしょうか?それっぽい空気を読み取られる可能性はあるかもしれませんが。

(2)信頼できる人にだけ話す

好きとは言わないですが、その人の情報を聞こうとする場合は、その好きな人と接点がある人には情報を貰うために話したりするときがあります。
    • 0
この回答へのお礼