電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すこし焦っています。

最近、本籍を変えました。パスポート発行時から本籍が変わった場合は(パスポートに記載されている「本籍」と実際の「本籍」が違う場合)、本籍が変わったことを申請しなければいけないのでしょうか?

5月13日から海外に行かなければならないので、申請などに時間がかかったら・・・と考えると心配です。

A 回答 (4件)

東京都の案内ですが、これが詳しく載ってます。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/nam …

ただ実際問題として変更しないでそのままと言う話を私もよく聞きます。
出入国時に本籍で咎められることはないし、外国ならなおさらです。
本籍と言う概念がないでしょうし、現住所とも違いますからね。
例えばAという国のEDカードに住所を記入する欄があって、本籍地は北海道で、実際には東京に
住んでいる場合「TOKYO」と記入しますが、係員が「HOKKAIDO」とパスポートにあるが?
と聞かないでしょうし、私自身がそういった状態ですがもちろんないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、海外に行くのに「本籍が何処なのか?」ってのは、あまり意味のなさないことですね。
安心しました。時間の都合上、変更手続きができるかどうか分からないので、「変更せずに使っている人がいる」と知っただけで、不安はなくなりました。ありがとうございました。

また、詳しく載っているサイトを教えてくださって、ありがとうございます。

横から失礼します

パスポートに本籍記載されていますか?私のにはどこを捜しても見つかりません。

この回答への補足

パスポートの表紙の裏(自分の写真があるページ)に、「本籍/Registered Domicile」の欄にありますけど・・・

• 0

私はくわしいことはわかりませんが、本籍を変更してもパスポートはそのまま変更手続きせずに使ってる人は大勢いるという話を聞きますね。

本籍のチェックなどよほど特別なことがないかぎりしないので、そのまま使ってるのでしょう。
 でも、もしもの事故にそなえて早く手続きしておいた方がいいでしょうね。変更手続きに時間などかからないのでは?抄本か謄本を出して、その場で終わりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本籍を変更しても、そのまま使ってる人がいるんですね。すこし安心しました。
今は、色々と忙しいので時間ができたら、(なるべく早いうちに)変更の手続きをしようと思います。
回答をありがとうございました。

新婚旅行でも旧姓のままで行ったりできますから、非常時の連絡先と、クレジットカードなどの名義が一致していれば、今回は大丈夫ではないでしょうか。

けれどもそのままでは身分証明に問題があるのは確かなので、手続きはいずれしなくてはいけないと思います。
申請にかかる時間は普通の手続きと同じです。
私も住所地と本籍も多分変えるので、申請予定です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。
回答日時を見ると、質問した10分後に回答してくれたんですね。早速の回答、ありがとうございます。