プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで表を作成しておりますが何をつかっていいのか、わからなかったので教えてください!!excelは初心者であまりくわしくないです。

メーカーのセルに複数のメーカー名が記入されていてプルダウンで選べばアイテムの欄にそのメーカーのアイテムがならぶようにしたい。
メーカーのところは、入力規則でプルダウンで項目を選べるようにしています。
たとえばセルDでAというメーカーを選んだらとなりのセルEにはAのメーカー商品群、Bを選んだらBのメーカー商品群という形です。またそのふたつとなりのセル(となりのセルでもいいです)にはvlookupで参照させてそれぞれの商品価格を反映させたいのです

日付お客様名担当メーカーアイテム支払方法税金税抜合計合計金額
2007/3/18かきくけこあああプロビテメイム#VALUE!カード

A 回答 (2件)

名前とINDIRECT関数を使うとできます。

たとえば、シートの別の場所か、あるいは他のシートにAのメーカーのアイテム一覧を入力しておき、「挿入>名前>定義」で、「参照範囲」をその一覧の範囲、「名前」をプルダウンで選択するときのAのメーカー名にして「追加」を押します。

他のメーカーも同様にアイテム一覧を作って、プルダウンで選択するときのメーカー名で名前を定義します。

そして、たとえばD1でメーカー名を選択する場合、商品群を入力したいセルの入力規則のリストの「元の値」を
=INDIRECT(D1)
としておけば、D1の内容によってE1のリストの内容が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございますっっ!!
一発でできました!!本当に助かりました。ありがとうございますーー!!!

連動したドロップダウンリストの作り方が

下記のサイトに出ていますので、参考にしてください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php

他にも色々と役立つことが書いてありますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

できましたーーー!!!感動です。
本当に助かりましたありがとうございます!!!!