プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。
今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。
結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?

また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

A 回答 (10件)

若干同じような経験がありますが3点ほど。


【わが身を振り返る】
あなたの周りにいる人が寄ってくるような要素をあなたはお持ちですか?
話が面白いかとか、身なりがきちんとしているとか、話をきちんと興味をもって聞けているかとか。
思い当たる節があったら治すように努力してみてください。

【大学のクラスの人と仲良くなりたいか?】
あなたが本当に仲良くなりたいのはどんな人達なんでしょう?
派手な人は苦手のようですが、あなたのクラスにあなた好みの人間はいますか?
いないのであれば無理に大学の中で友達を見つける必要はないと思います。

【大学4年からサークルに入ること】
サークルの質によると思います。
3,4年生中心のサークルも中にはあると思いますし、
人数が少ない文系趣味サークル等は常時募集してることが多いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自身について。別に普通です。特におもしろいわけでなく、普通にはなします。ゼミの後輩など会えば話します。
ただクラスで会う人はいませんでした。身なりもきちんとしてます。

クラスではもういいです。一度できましたが、合わないので。

サークルはやっぱ厳しいですね。

お礼日時:2007/04/14 15:07

こんにちは。


僕も大学生活最悪でした。次で三回生になるのですが一年休学してやめる方向にしました。

それにしても、とても努力家というか失敗を恐れない人ですね。凄い尊敬できます。

しかし、経験談も交えてきちんと回答させていただきます。

>気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
>サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。
>学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
>どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?
これについてですが、、、
結論を言いますと、あなたに原因があります。世の中にはうまくやっていける人とうまくやっていけない人が存在します。その人たちは生まれつきそうなると決まっていたのでしょうか?また、うまく行かない人とうまくいく人はルーレットで決まるのでしょうか?
違いますよね。絶対にその人にうまくいく原因、またはうまくいかない原因があるのです。

僕も同じ事を思ってました。大学一年時、何人かの友達はいるのですが皆の中にはに溶け込めずにいました。そこで僕はいつも「なんでこいつらから話かけてこないのか?」「なんでうまくいかないんだ」でした。けれど、ゆっくり自分を観察しました。その結果、「今の自分が皆の中に溶け込めない存在、うまくいかない存在、全体には必要とされない存在」と言う事がわかりました。原因は人見知りと人に対するマイナスの感情でした。

いじめについても同じです。いじめられる人には絶対に原因があります。まあ、そのなかには「顔が嫌い」とか「何となく目に付くから」
など理不尽な事もあるでしょうが人間なので仕方ないでしょう。その時はそういう人がいないところへいく努力をしましょう。

でも、いつもうまくいかないのであれば必ず質問者様に何か原因があると思います。一度、自分を客観的に見てください。頭の中に集団の中に自分がいるとイメージします。あなたは気軽に喋りかけられる存在ですか?または、うまく他の人とやっていける存在ですか?
きちんと自分を分析してみてください。そうして、どうしたらみんなとうまくやれるのかを考えて見てください。
あとは、そう言う自分になっていくのみです。

きつい事も書きましたが頑張ってくださいね。
失敗を恐れない性格だと思うのでやり方さえ試行錯誤すれば絶対にいつかうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに同じです。考え方もそうです。
嫌なことばかりで人間がきらいです。あと必要とされていないなと感じます。私には特別なものも持っていないですし、紹介できるような女友達もいません。あと人見知りです。そういうところで人は離れていくのではと思います。

いじめはいじめる側がわるいです。されるほうが悪いとは絶対おかしいです。そこは賛成できません。断固反対です。

お礼日時:2007/04/14 15:14

サークルに拘る事はないですよ。


サークルだけが、大学生活で友達を増やす場でなないですから。
大学生だから大学生の友達も欲しいところですが、年上の方と話が合うなら年上の方でもいいでしょうし。
質問者様の場合、無理にサークルで仲間を探さないほうがいいと思います。同じ趣味の方の集まりなどに参加されたほうが、仲間が出来やすそうですね。一人仲間が出来れば、またその友達と、徐々に輪を広げたほうがよさそうですね。
mixiなんてやってませんか?
コミュニティーによっては、オフ会なんてのもやってるところもあります。そういったところから攻めていったらどうですか?
ただし、何でもそうですけど、自分で集まりに違和感を感じたらすぐ離れることです。
ちなみに、俺も大学時代飲み会のノリについていけず、サークルには入りませんした。でもバイトで出会った友達やその友達と仲良くなることが出来ました。
ゆっくり頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サークルは確かに難しいと思いました。
ミクシィやって二回、趣味の集まりに参加しましたがあまりぱっとしませんでした。仲間というか結束間がなくどこか違和感がありました。
自分には合わないなと。同じ大学やバイトで、同じ場所でみなと何か一緒に物事を行わないからだと思います。なのでバイトをいろいろやってみてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 22:03

もう一度回答させていただきます。

no2です
回答というよりもあなたの姿勢について・・・

>やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです
かなり感動しました。何度つらい目にあってもあきらめない姿勢。非常に尊敬します。今の僕に足りないものです。

しかし、方法はきちんと考えましょうね。今までうまく行かなかったんですよね。何が悪かったのか?今度はどうすればうまくいくのか?自分なりに色々試行錯誤していかないとただのあたって砕けろになっていまいます。

あなたの姿勢に本当に感動しました。やり方がわかれば絶対にうまくいくと思います。
僕もつらくても色々あきらめず頑張ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の大学は、高校3年間そして浪人と本当に苦労して勉強して入ったところです。それで入ったところでどうしてもうまくいかないという状況で、やっぱ悔しいんです。なのでどうしてもこのまま諦めきれないんです。

お礼日時:2007/04/14 22:10

 きっと,今まで「努力が足りないからだ」「自分から社交的に行かなきゃ!」など,あなたのせいにされるような事を言われたり自分で思ったりしてお辛かったでしょうね。


確かに自分の努力が必要な部分もあるとは思いますが,きっと,ご質問者様のキャラに,たまたま学校が合わなかっただけなんだと思います。
うまく説明はできないけど話し掛けるのに妙な抵抗があるとか,自分から入りたいと思えるほどの魅力がないとか。周りには,なんとなく住む世界が違うなぁと思うような人が多かったり。自分でも解らないけど居心地が良くないのではないですかね?

 でも,人間必ずどこかでピークが来たりいい時期があるもんだと思うんです。
だから,その時期を迎えるための努力は必要なのかなって思うんですよね。
無理に周りに合わせようとして自分を失ったり,一人が寂しくて納得いかない事に手を出したりするような努力は必要ないんじゃないかなと個人的には思います。

 私の場合は,高校がつまらなかったんです。面白い事を言えば色んな人が仲良くなってくれることもあったけど,考え方が合わなかったり進む道が違うことで徐々に友達もいなくなりました。結局親友なんてできないまま卒業しました。
 で,大学では気が合う人がたくさんいて,目指すものも考え方も似ていて,卒業してずいぶん経ちますけど何人も連絡を取っている友達がいます。
環境が変わるだけでこんなに変わるものかと自分でも驚くほどで,そういう時には,不思議と特別努力しなくても楽しく過ごせちゃうものなんです。
 私はたまたま大学生活がそういう時期だったんだと思います。でも,ご質問者様にとってのそういう時期は,まだ先なだけなのかもしれません。

 言い方は悪いですが,変に悪あがきして4年生の今からサークルに入っても,結局浮いてしまうだけのような気がします。私は「入るな」と言える立場ではありませんが,今通われてる大学が,4年生からサークルに入る事が稀な事で滅多にそういう人がいないという雰囲気なのであれば,結局「変わった人」というイメージが先に来て,それを払拭する頃に卒業なんてことになるかもしれません。
なら,残り一年で自分の進むべき道をしっかり決めるなり,決まっているのであればそれを目指して頑張った方がいいと思います。
確かに学生と社会人との違いはありますし,社会人は学生のような気ままさはありません。「遊びまくるなら今!」という焦りの気持ちもあるかもしれませんね。最後の学生生活,このままでいいのかって気持ちもあると思います。
 でも,社会人になっても楽しもうと思えば楽しめるし,社会人になってからの飲みに行った先での出会いなんて,本当にいいものですよ!
職場内だけの交流だけじゃなく,色んな集まりの中で色んな職種の人とも出会えて気が合う人もできます。

 正直言って,この3年間で周りのご質問者様に対するイメージとかポジションとかが決まっていると思うんです。ご自分でもおっしゃっている通り,グループも出来上がっちゃっているでしょうし。それらを払拭する努力をするよりは,全く違った環境で自分のことを何も知らない人たちの中で楽しくやっていこうと思った方がうまくいくんじゃないかなって思うんです。
あと1年待って社会人になってからでも良し,待ちきれないのであれば思い切って学内を飛び出して別の趣味を見つけて,学外で仲間を見つけるも良し。大学にこだわらないで楽しい事を探すという選択肢もあるのかなと思いました。特に,ご質問者様は積極的に行動できる方のようなので。毎日通う学校が楽しくなくても,その後に楽しい事が待っているのとそうでないのとでは気持ちも違いますしね。
 それとも,学内にこだわる何かがあるのでしょうか?
もしそうだとしたら全く見当違いな回答なので,聞き流してくださいねぇ。σ(^◇^;)

 それと,「友達ができない」とかそういう類の質問をする人は大抵リアクションが薄いんですよね・・・。(^。^;)
お礼は強制ではないんで別にいいんですけど,話を振りっ放しでノーリアクションはやはり人となりがわかっちゃいますよね。「そういう所が,友達ができない一番の理由だよ」って思っちゃいます(汗)。そういう人は,きっと生身の人間同士でもコミュニケーション能力が乏しいんだろうと想像してしまいます。
 ご質問者様はそういう方ではないですよね?(^_-)--☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか力がいい意味で抜けました。
今将来の不安なんかもあり、社会人になったら本当に出会いがないんじゃないかと。実際に友達にそういう話を聞いてます。
なのでこのまま終わってしまうのではと。
学校にこだわるのはやっぱ勉強ですごい苦労して入った大学であり、昔からサークルとうものにあこがれていました。高校時代、人間関係でうまくいかなく部活をできなかったためです。だから大学というものに自分は賭けていた部分もあります。ある意味理想がでかすぎたかもしれません。それで人と違う所に入ってしまったため人と違う道になってしまいました。

リアクションは薄くはないですね笑大丈夫ですよ!

お礼日時:2007/04/14 22:35

色々あったとは思いますが、大学だけが友達を探す場所でしょうか?


サークルだけが大学生の居場所なんでしょうか?

あなたには、何か趣味的なものや興味のあるものはありますか?
大学内だけに求めずに、ネットのコミュニティーを通じてオフ会などに参加する事でもいいです。
同じ趣味を持った同胞が集う場所に行って見るのもいいです。

きっと、あなたが輝ける場所があると思います。

あと1年だと思いますけど、これまでの3年間を振り返って、新しいサークルで新しい自分を出していく事も手だとは思いますが、結果何も残らないとか、今と同じ気持ちのまま4年間を終えるより、学生生活の中で充実した1年を実感できるように新たな道を模索してみるのも大事な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味の集まりは参加しましたが違和感がありました。結束力がなく仲間意識がどうも欠けています。自分の居場所ではないなと思いました。

今できるのはアルバイトしかないなと思いました。

お礼日時:2007/04/14 22:40

私は今年大学一年生になったばかりの女子大生です。


友達はいますが「うわべ」だと思ってます。
どちらかというとサークルで交流を深めたいって感じです。
四年生が入れるのもあると思いますし、あれば入っていいと思いますよ!!
年下なのにすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。四年生が入れる所を見つけるほうが大変です。なのでもう諦めようかなと。

お礼日時:2007/04/14 23:02

 元大学生です。

個人的には、4年生が新規にサークルに入っても何もおかしくないと思いますが、人間関係では苦労すると思います。大学があるような町であれば、社会人や、社会人と学生が両方入っているようなサークル(ボランティアサークル等)もあると思いますのでそのようなところに参加したり、習い事で友人を作る等をした方が良いと思います。
 大変失礼ですが、大学4年の今の時期であれば、就職活動の山場の時期だと思います。もし就職先が未定であれば、企業研究やSPIの勉強や面接の練習等に集中する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の大学は回りはオフィスビルばかりで町というものはないのでそういう集まりもありません。
一応内定は一つもらっています。まだ残っていますが、やはりこのまま学生が終わるのかと思うと不安になりました。

お礼日時:2007/04/14 23:06

少し誤解されているので再度回答させてもらいます。

no2です。
いじめられる人間に原因があるとは言いましたが悪いとは言っていません。
悪くはない。しかし実際に原因はあります。「顔が気にくわない」「おどおどしてむかつく」などはよいか悪いかは別として確固たる原因でしょう。
人間です。皆が完璧なわけがありません。理不尽な理由でいじめをする人も絶対にいます。その人たち全員を100%変える事ができるのか?
無理でしょう。いじめが実際になくなっていないのをみてもわかりますよね。
なので、その人が変わるしかないと思います。悪くはないです。しかし、人間はみんないい人ではありません。だから、集団の中で生きていくには自分が変わる以外はないと言う結論です。
僕からすると、いじめをしている子を必死で説得している現状は、犯罪を完璧に無くそうと努力しているくらい無理な話だと思っています。だから、いじめに対してはそれがない場所へ逃げる(いい集団もあります)。または、いじめられない人になる努力をする。それしかないでしょう。
人間は説得すれば全員がいい人になれると思っているとしか思えません。
質問の趣旨とは外れましたが回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。いじめられないような努力は私も必要と思いました。今までバイト、サークルでいじめから逃げてことあります。まあそのようなサークル、バイトに当たってしまったことも楽しめなかった原因です。

お礼日時:2007/04/14 23:08

こんばんは。



僕も大学四年の男です。僕も大学生活はつまらないまま終わりそうです。はっきり言って同じ大学の友達とは卒業したら誰とも一生会わないでしょう。でも学外に活動広げて、2,3年の時に海外ボランティアに一ヶ月強行ったり、三年の後期からは高校の時からやっていたスポーツを社会人チームで再び始めたりと、そこそこ充実していたかなと思います。
一緒に海外行った友達は今でも遊びますし、あとは高校ん時の友達とつるんだりしています。
質問者様も[大学]にこだわらずに、色々やってみてはどうでしょう?

というか、内定出てるのがうらやましいw
僕はまだ出てませんから。
会社がちゃんと認めて内定を出してくれたってことは、質問者様に人に受け入れられる資質があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱもう学外に出るしかないみたいですね。自分の場合今までそう思いバイトをしてきましたが、どこも仲間を作る意識がない人や、オタクと言われる人たち、セックスの回数で人を見下す人ばかりにしか出会ってきてなく、少し不安もあります。でももしそういう環境だったら即効で辞める覚悟で今はいます。
いいですね人にはない経験しているみたいでうらやましいです。

私はなんとか内定をもらった状況ですんなりとは行きませんでした。
大学で久しぶりにあったやつに内定がまだと言ったらそいつは笑いました。そういう奴って本当に許せないと思いました。私の周りにはそういう奴らしかいなんです。
私は回答者さんを応援しますよ。時期は遅いかもしれませんが、まだ結構合同セミナーとか開催されていますし。私もまだ活動は続けるので頑張りましょう!

お礼日時:2007/04/15 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています