Office(ExcelやWord)で、「ヘルプ」→「バージョン情報」で、「この製品は次の方にライセンスされています」という所に表示されている、ユーザー名と会社名を変更する方法はありますか?(Officeを再インストールする以外で…)
結婚し(姓が変わった)転職した友人からの質問され、Windowsはレジストリで変更できる方法を知っていたのですが、同じような方法でできる物かとレジストリを色々見てみたのですが、わかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Microsoft で説明しているHPをご紹介します。



これで解決できるはずですが

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できました。感謝ですっっ!!

お礼日時:2001/01/17 18:11

結婚で姓が変わるのは理解できますが、転職ということは製品のライセンスはどうなっているんでしょうか?


元の会社でインストールしたものをそのまま使っているんですか?転職時にPCも一緒に転職ですか?個人持ちPCに会社のソフトをインストール?

いずれにしても、ちょっときわどい感じですね。
新しい会社のライセンスでインストールしなおしたほうが良いと思いますが・・・

この回答への補足

会社で使っているのではなく、個人所有のパソコンにインストールされているOffice2000の会社名の所に、以前勤めていた会社名を入れていたので、転職に伴い新勤務先の会社名に変えたかったのです。
決して不正な事をしようとしているのではありません。

どちらにせよ、katan99さんの回答で解決できました。
書き込みありがとうございました。

補足日時:2001/01/17 18:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー名とPC名

こんにちは。

WinXP Proでユーザー名とPC名が違うのですが、PCを起動した時ユーザー名・パスワードを入力する画面では両方(ユーザー名・PC名)入れても起動します。

画面ではユーザー名と聞いてくるのにPC名でも大丈夫という現象です。

起動時に出てくる、確認画面で聞いてくるユーザー名はいったい何なんですか?
ユーザー名及びPC名と言う事なのですか?

下らない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー名と、PC名というユーザー名のふたつユーザーアカウント作っちゃったということではないですか? コントロールパネルのユーザーとパスワードでも確認できますし、それぞれ、「マイドキュメント」の内容が違ったりしませんか。

PC名というのは、ネットワークで物理的にそのPCを特定するためのIDです。誰がログオンしていようが、たとえば経理のPCなのか総務のPCなのかというように。

QOffice2002からOffice2003への変更方法

MOTの勉強をしています。
先月2002のMOTWordとExcelを取得したのですが、2004年の3月末までに、2003のMOTEssentialsを受ければ、2003MOTとして申請できるらしいのです。
そこで、Officeを2003に変更したいと思っております。
私のパソコンは、WindowsXPHomeEditionでOfficeXP Personalがプリインストールされています。
これをOffice2003 Professional(AccessやPowerPointがインストールできるもの)に変更するためには、どのソフトを購入したらよいのでしょうか?アップグレード版と普通版との違いは何なのでしょうか?私の場合、どちらを選択するべきなのでしょうか?
どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

OfficeXP Personal→Office2003 Professional
下記Microsoftのサイトを見て頂ければ分かると思いますが、
アップグレード版を購入すれば良いようですよ(^^ゞ

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx

Qログイン時のユーザー名について

パソコンを立ち上げて、ログインする時のユーザー名についてです。

”ようこそ画面を使用する”にした場合は、そのアカウントを作成したユーザー名が出てきて、ログイン出来ます。

ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は、パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。このタイプでログインする場合、各自で設定したユーザー名が、パソコンを立ち上げた時に、初めに出るようにしたいのですが、可能でしょうか?

【例】
・パソコン立ち上げ時の現状ユーザー名 Owner(※OSをインストールした時のユーザー名?)
・通常立ち上げ時に初めに出てきてもらいたいユーザー名 hatoyama

言葉だけで、大変わかりづらく申し訳ありませんが、教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名」である場合と「フル ネーム」である場合があり、それぞれ分けて考えなくてはなりません。
OS上でユーザーを作成した直後は、通常ユーザー名というと、Document and Settings 以下のフォルダ名(プロファイルフォルダ名))になります。

>ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は
これは「ようこそ」画面を使用せず、Windows2000風のログオンダイアログを使用したログオンを行う場合は、という意味ですね。

>パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。
…ではなく、前回ログオンしたユーザー名が表示されるはずです。
セキュリティ上好ましくないということで、このときどんなユーザー名も表示されないようにする設定はありますが、特定のユーザー名を表示させるということは、セキュリティ上さらに好ましくなくなりますので、その種の設定は用意されていません。

常に固定されたユーザーでログオンしたい場合は、そのユーザーでの自動ログオンを設定する方法がありますが、もちろんセキュリティ上はあまり好ましいものではありません。
自動ログオンを設定したユーザーのスタートアップフォルダにWindowsをロックするショートカットを入れておくことで、起動直後に特定のユーザーのパスワード入力画面を表示させることは可能ですが、これもセキュリティ上のリスクは自動ログオンとほとんど変わりありませんので、オススメまではできません。

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名...続きを読む

Qofficeのライセンス追加について

office2004のパッケージ版を購入したのですが、デスクトップPC2台で使用したい為、ライセンスを1つ追加したいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

>>できれば、オンライン登録かなにかで1ライセンス増やしたいのですが。。

残念ですがコンシューマ向けにはそのような設定がありませんし、オンラインショッピングみたいな場所もありません。

Qファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

素人なのですが、教えてください。
社内でワークグループ管理です。
新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。
その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。
クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。
ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?

ユーザー名とパスワードが一致しないと、認証されないと思いますが。
ユーザー名は別でもいいというのは、何を根拠に?

クライアントにログオンしてるユーザーが、サーバーに登録されていない場合、認証ダイアログが表示され、そこで認証情報を記憶させることができる場合があります。(Windowsのバージョンとエディションによってできるものとできないものがあります)
ユーザー名が違う場合は、この機能が働いていて、問題ないと勘違いされているのでは?

認証の際に、ユーザーが登録されていない場合と、ユーザーが登録されているがパスワードが一致しない場合とでは、処理が異なっていたはずです。

Qoffice2003のボリュームライセンス数を越えたら?

ライセンス違反ということは承知で率直に質問します。
office2003のボリュームライセンス数が5あるとして
6つ目のPCにインストールしようとしたら
どうなるのでしょうか?
インストールが拒否されるのでしょうか?
それともインストールした後に警告がくるのでしょうか?
また、office updateなどを行う事によってばれるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VL版ですよね
VL版はインストール後そのまま使用できます
起動回数制限もありませんので警告は出ませんし
アップデートも通ります
お持ちのライセンス数が5つでしたら
6つ目にインストール後に、最初の5つの内から一つを削除し、合計5つで使用して下さい
6つ目のPCのものはそのまま使用できます
絶対にライセンス数を超えないようにしてください
管理者としての責任です

Qユーザー名を変更したい!

会社で使っているパソコンで、前任者の名前がユーザー名になっています。パソコンを立ちあげると「ユーザー名」と「パスワード」の画面がでてきます。パスワードの設定方法はわかったのですが、「ユーザー名」の変更のしかたがどうしてもわかりません。ヘルプも見てみたのですがそれでもわからなくて・・・複数のユーザー名の設定ではなく、今登録されているユーザー名を変更したいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→ここからお好みのセクションを選びら希望のアカウントに変更できます。

QOffice2007 ライセンス認証

MS Office 2007 (ボリュームライセンス版)についての質問です。
パッケージ版は以前の製品同様、アクティベーションが必要なのは分かるのですが、ボリュームライセンス版の場合、アクティベーションは不要なのか、それとも必要なのか。
もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。

上記のことをお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

VL版の場合はアクティベーションは不要みたいですね。

>もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。
ライセンス数よりインストールするPCが多かった場合ですかね?
インストールは可能ですが、ライセンス違反となります。
1ライセンスに付きPC1台まで、例外として使用者が同じであれば
2台目まで1ライセンスでインストール可能です。
くわしくはEULAや参考urlを見てください。

会社などでライセンス違反をすると痛いことになるのでやらないでくださいね。
http://www.bsa.or.jp/saitenken/print/damage_01.htm
辞めた元社員がラインセンス違反を密告して・・・なんて結構あるみたいですからね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

QWindows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について

Windows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について
以下のアドレスを参考に、Windows Vistaでユーザー名の変更を行いました。ユーザープロファイルのコピーまでは完了したのですが、Windows Mailを起動すると初期状態になっています。メールアカウントの作成をしても過去にダウンロードしたメールを見ることができず、困っています。旧ユーザー名でダウンロードしたメールを新ユーザー名で見られるようにする方法があれば教えて頂けないでしょうか。

関係あるかどうかは分かりませんが、旧ユーザー名よりメールアカウントのエクスポートを行い、Active Directory.iafは作ったのですが、新ユーザー名のWindows mailにインポートしようとするとエラーとなります・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/32583225.html

Aベストアンサー

ユーザーの管理者権限はどうなっているでしょう?
新しいユーザー名が既定の管理者になっていないとアクセスできない場合があります

旧ユーザー環境でWindows Liveメールのアカウント情報もエクスポート(バックアップ)してください
そして新ユーザー環境でアカウント情報をインポート
ユーザーアカウント情報が同じならインポート可能になると思います

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027652

QOffice2003のライセンス認証ですが

Office2003Professional正規版を2台のパソコンで使用しています。ソフトは3本ありまして、結局2本のみ使用して、1本は開封はしましたが、使用していません。未使用分をオークションで販売しようと思っているのですが、どれがライセンス認証をさせていないソフトかわからなくなりました。どれが、使用・未使用か判別する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Office XP 以上にある、Office ヘルプから出てて来るものは、ユニーク番号のプロダクトID のはずです。CD-ROMのケースの裏にあるものは、「プロダクトキー」です。私の分かっている範囲では、プロダクトID で、それを照合することは、出来ないような気がします。

MSによれば、レジストリのアンインストール情報から取り出し、MSに確認するようなことが書かれています。確かな情報ではないのですが、プロダクトID は、そのPC(マシン)のハード情報と「プロダクトキー」の組み合わせによって作られるという事だったと思います。

以下のツールは、合法の範囲ですが、使い方によっては、規約に違反する可能性もありますから、節度をもってお使いください。

Magical Jelly Bean
Keyfinder v1.51, v2.0(beta版-Vista対応)
http://www.magicaljellybean.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報