プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンセサイザーでスカパラのような感じのインストの曲を作りたいのですが、サックス、トロンボーン、トランペットの役割がイマイチわかりません。一般的にメインのメロディを吹くのはどれなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スカパラが演奏しているのは、スカというジャンルです。

♪すっかっすっかっすっかっすっかっ
というふうに、拍子の頭は「すっ」(=休み)で、裏に音(かっ)がくるような伴奏ですね。
(だから、東京"スカ"パラダイスオーケストラという名前なのですが)

その基本的なパターンは、1stアルバム「スカパラ登場」の頭の曲「ストレンジ・バード」ですね。

たしか、
トランペットとトロンボーンがメロディをユニゾって(※)、
(※:ユニゾン=複数の楽器が同じメロディーを演奏すること)
サックス陣(アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)が、
♪すっかっすっかっすっかっすっかっ
と伴奏していたと思います。
(バリトンサックスの人、演奏している姿がかっこいいですよね。)

あとは、
曲の途中(1番と2番の間とか)に、どっかのパートのソロを入れる感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます!
勉強になります。

>1stアルバム「スカパラ登場」の頭の曲「ストレンジ・バード」ですね。
購入して聞いてみます。

ありがとうございました!

アマチュアサックス吹きです。

>一般的にメインのメロディを吹くのはどれなのでしょうか?
曲やフレーズでケースバイケースです、としか答えようがないと思います。
ベースが延々とメロディーを、ってこともありますし。

ただ、サックス吹きからヒントを一つ。
トランペット・トロンボーンと比べて、サックスが決定的に違うのは、アルト、テナー、バリトンなど様々な種類があり、これらを組み合わせれば非常に広い音域をカバーできるということです。
またそれぞれの音色にも特徴があり、ソプラノはトランペットに近い甲高く輝かしい音、バリトンの低音はエレキベースに匹敵するパンチが効いた音が出せます。

以上、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>トランペット・トロンボーンと比べて、サックスが決定的に違うのは、アルト、テナー、バリトンなど様々な種類があり、これらを組み合わせれば非常に広い音域をカバーできるということです。

サックスに種類があるの知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます!

59歳であるためか?勉強不足か?年配者のため「スカパラのような感じの」が良くわかりません。

しかし一般的に言って、お尋ねの三者ならSaxまたはTpだと思います。あくまでも楽器の性格から言って「一般的に」ということですが・・・

長い間Tbを吹いてきた経験から言うとTbがメロを受け持つ事も当然あります。どの楽器にやらせるかはその曲の作曲者、アレンジャー、演奏する本人の意向、意見、趣味、センスで決めていくもので「こうでなくてはいけない」というものではないと思います。「終わりよければ全て良し」の感覚でいろんなサウンドに挑戦してゆけばよいのではと考えます。

ちなみに私はDTM(MIDI)で音を作り、その伴奏を使って生楽器の演奏ライブをやっています。一人パフォーマンスというところです。伴奏作りの前奏、間奏、エンディングをどうゆうふうなサウンドにしたいか?しようか?等、様々に工夫してやっております。SaxでやるべきところをあえてTbにやらせたりするとまた違った味を発見します。音作り(アレンジ)は面白いですよね・・・頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!

>「スカパラのような感じの」が良くわかりません。

東京スカパラダイスオーケーストラの事です。

>「終わりよければ全て良し」の感覚でいろんなサウンドに挑戦してゆけばよいのではと考えます。

その通りですね。色々試してみようと思います。ありがとうございました!