プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのWindows Media Player 10に保存している曲をmicroSDに取り込みたいのですが、FOMA接続ケーブルでしか出来ないのですか?
カードリーダでは保存出来ないのですか?
また、以前使っていたminiSDに保存していた画像などをmicoroSDに書き換える方法を教えて下さい。
まだ、接続ケーブル・カードリーダは持っていないのでいろいろと教えて下さい。

A 回答 (8件)

SH903iは良いですね~^^

とりあえず、
 1:FomaUSBケーブル
 2:SDカードリーダ/ライタ(但し、PCにSDカードスロットがあれば必要なし)
のどちらかは必要ですので、購入してくださいね。

WMA形式の音楽は著作権関連が厳しいのでUSBケーブル経由でしか携帯に音楽は送れないと思います。

但し、AACデータはmicroSDへ直接送り込んでも再生出来ますので、
もし、USBケーブルを使用したくないのであれば、AACデータに音楽を変換してください。

AACデータは、iTunes、若しくは、「携帯動画変換君」にて作成出来ます。
作成したAACデータは、
 \PRIVATE\DOCOMO\MMFILE
と言うフォルダに
 「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
と言う名前で保存してください。
保存が出来たら、「管理情報の更新」を行ってください。
上記まで作業が完了したら、ミュージックプレーヤーで「プレイリスト」を作成すれば、
色々なプレイモードで音楽を聴く事が出来る様になります。
#ご不明点があれば補足をお願いします。

又、以前使用していた画像などは、
 1:miniSDからPCへデータを全てコピーする。
 2:コンテンツ(画像・トルカ 等)の固有のフォルダからmicroSDへコピーする。
 3:microSDを携帯電話にセットし、「管理情報の更新」を行う。
でmicroSDへ取り込む事が出来ます。

コンテンツ(画像・トルカ 等)の固有のフォルダは前に使用されていた
携帯電話の取説とSH903iの取説をよく見てくださいね。
(SH903iだと取説P319にフォルダ構成が載っていますので、前の携帯も同じようなページを探してくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
USBケーブル購入しました。
また、暇な時頑張ってみます。

ドコモの一部の携帯ではWMA形式のファイルを再生可能ですが、着うたに設定する事は出来ません。

(ミュージックプレーヤーのみ)
携帯の機種を書いて下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_p …

>miniSDに保存していた画像などをmicoroSDに書き換える方法を教えて下さい。

携帯の取説に書かれています。
ファイルを入れるフォルダとファイル名(指定された命名規則)に注意して下さい。

>カードリーダでは保存出来ないのですか?

殆どのファイルはこれで可能です。
ただし、ミュージックプレーヤーによっては著作権保護機能のあるカードリーダー(ライター)が必須になるので、専用ケーブルを利用する方が安価に実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フォルダの内容がP357に書いていますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。

ドコモのケータイで音楽を聴く方法にはミュージックプレイヤーを使う方法とiモーションとして聞く方法があります。

ミュージックプレイヤーを使う場合は著作権保護機能がかかわってくるのでUSBケーブルを買うほうが賢明です。カードリーダーで行う場合パナソニックの一部のカードリーダーでないと機能しなかったはずです。価格もUSBケーブルのほうが安いですし。iモーションとして音楽を再生する場合は著作権機能対応のSDカードおよびカードリーダーを使用する必要はありません。ファイル名を変更してSDカード内のフォルダにファイルを移動するだけで済みます。
たまに音楽を聴く程度ならiモーションで充分ですが、i-podのように音楽プレイヤーとして使うのであればドコモショップでUSB接続ケーブルを買ってミュージックプレイヤーを使うことをお勧めします。
質問文を見る限りミュージックプレイヤーとしての利用をお考えでしょうからドコモショップでUSBケーブルを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3です。

著作権の事はANo.2さんが書いておられますが、フラッシュメモリとリーダー/ライター双方には相性が存在しますので、その点も中止してください。webで調べると良く注意事項として書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

取説の中に「パソコンなどに挿入して表示させたとき」「フォルダ構成」とか言う項目はありませんか?

フラッシュメモリ内のフォーマットは特殊な物ではありません。基本的に何処にどの様なファイルを扱うのかを理解すれば、メモリーカード・リーダー/ライターで読み書き出来ます。
例えば、F902isでAACをSDに書き込む場合は、[メモリのドライブ]\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\F_MUSICの中にAACファイルを入れます。
お使いの端末の取説を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

機種によります。

カードリーダでもminiSDのファイルをいったんPCに持ってきて、microSDに移せばファイルの移動だけならできます。
でも私のケイタイは、ファイルを移動しただけでは著作権保護の観点からうまくいきません。
ケイタイとSDのコピーに制限がかかるようになってます。お使いの機種はなんですか?

この回答への補足

昨日購入したばかりのSH903iです。

• 0
この回答へのお礼

曲を移すって事ならケーブル必須ですね。

SDの件もケーブルが無いとダメかな。
凄い面倒臭いけど、前の携帯から一個一個メールで送る→FOMAカードを差し替え新しい携帯で受け取るって事も出来ますが。。。
    • 0
この回答へのお礼