【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

随分前に新聞のコラム欄かなにかで、イギリス人の方が日本に来て
驚いたのが電車で寝ている人が多いことだと書いてありました。
イギリスは治安がいい国だというイメージがあるのでさほど
電車やバスでの光景は変わらないのだと思っていましたが今でも
イギリス人はそうではないのでしょうか?
あとそこに書いてあったのはサラダが信じられないくらい高額だとか
遊園地のジェットコースターが命の危険を感じるほど速かったとか。

このコラムを読んだのは10年以上前です。
その方は電車で眠る人を写真に撮って故郷の家族に送ったり
したそうです。

他にも日本では普通の光景だけど外国人はぎょっとする、という
お話があれば教えてください。
ちなみに近所のコンビにに突如アルバイトとして現れたアメリカ人は
道端にビールの自販機がある国なんてパラダイスだと騒いでました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 写真」に関するQ&A: 電車の写真に別の電車かと思える車体が写りました

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



<日本独特の光景>
#走行中の車のほとんどが、クラクションを鳴らさない。
#人にぶつかっても、あやまらない。
#飲み屋でタバコが吸える(今はもうダメなのかな)。
#おじぎ
#ホームで皆、列を作って並んでいる。
#混雑時、駅員が人の背中を押している
(これをアメリカ人に話すと皆、ビックリして大笑い。
そして必ず、他のアメリカ人に話したがります。)
#ATMで入金/送金ができる。
(アメリカのATMは、出金/借金です。)
#汁(ラーメンの汁やみそ汁など)を、音を立てて
すする。

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげてただいたのを見て、いい習慣もたくさんあると思いました。
ぶつかっても謝らないのは一部の人だけではないですか??
ほとんどの人がぶつかれば「すいません」くらい言いませんかね。
まぁ通勤電車は激コミでぶつかるのが当たり前だと認識してる人も
多いかもしれませんね。

そういえば洋画を見ると大通りでは車のクラクションが常に聞こえてますね。
こちらからすると何をそんなに鳴らす事があるんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:05

日本人が電車の中や会議中に『居眠り』をするという指摘は良く受けます。

 これは日本が治安が良いというのも一理あります。 しかし、これだけではなさそうです。 

公衆の面前で居眠りは決して良いこととは思えませんが、日本では何故か大目に見られて来ました。 これは日本人に口呼吸の人が多いのと無関係ではなさそうです。 『口呼吸』とは口を開けて空気を吸い込むというだけに止まりません。 厳密に言うと、舌が上の歯茎の裏側の少し上の部分に固定されていない時の呼吸は全て口呼吸です。 

大多数の日本人は自分は口を閉じており、口で呼吸などしていないと主張します。 しかし、夜寝ている時、殆どの人が『いびき』を掻いています。 舌が上歯茎の裏側(スポット)に固定されていない時には、必ず口が開きます。 そしていびきを掻くのです。 

いびきを掻く人は慢性的な睡眠不足にあり、どうしても電車の中で座ると居眠りをして取り戻そうとするのです。 幼児の時、おしゃぶりをくわえる習慣が定着していないわが国では子供の時から口を開けて呼吸をする習慣が抜けません。 

親が注意をして口だけは閉じていても、正しい舌の位置までは教わりません。 ですから、口は閉じていても、小さく口をすぼめて空気を吸っているのです。 そして、夜は大口を開けて、いびきを掻いているのです。 
    • good
    • 5

19です。



タイ人は礼儀正しいかどうかは別にして、
あっさりとした連中ですね。
バイクタクシーの最初の言い値も、
タイ語で交渉する限り、タイ人相場の2倍以内だし、
乗車後、余計な金を要求することもないですね。
東南アジアの中では、ミャンマーと並び、
気の良い連中です。

タイ人は列車の中でも、たいがいは静かだし、
しばしば爆酔しているし。

冷えたビールが市価で飲める国は少ないんです。
アジアでは、日本、韓国、台湾、タイは、冷えたコンビニビールが
市価で飲めますね、
欧米では6本売りの上、スーパーでは冷やしていない。

イギリスに至っては、パブのビールが生暖かい。
(最近、冷えたビールを出すパブも出てきました)

欧米人がぎょっとするものに、日本の電車のラッシュ中の
混雑がありますね。あんな、他人と肌と肌が接近することなど、
彼らには考えられない。いつか、欧米人観光客がラッシュに出会って、
喜んでました。

また、日本の地震、
欧米人や韓国人は、体験したいみたいですね。
ガイドブック・ロンプラ日本の危険の2番目には、地震が出てくる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地震・・・もはや日本の代名詞にも近いんでしょうか。
体験したいというのは一見不謹慎に聞こえますが素直な
感情ですよね。
さすがにラッシュ時の電車はやっぱり他国では無いんですか?
広大さを誇るアメリカではわかりますがイギリスにも
ラッシュアワーは存在しないんでしょうか。ちょっと気になります。
「ダイヤ」とまで称されてしまうほど緻密な運行状況はやはり
日本ならではなのか・・・
余談ですが東京都心部の人は電車が4分来ないといらつくという統計をテレビで見たことがあります。

お礼日時:2007/04/20 11:34

n.8です。



>こちらでは今や昼休みを取るスーパーは減っては来ましたが、基本的に買い物は13時までと、15時以降17.30位までしかできません。

ごめんなさい!!
タイプミスです。
17.30ではなく19.30です。

南イタリアに旅行した時は、スーパーの午後の営業時間は18.00-19.30でした。午後は殆どお休み。朝は8時からですから早いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。19:30でも充分びっくりです!
夜はみなさんゆっくり家族でお食事するんでしょうか。
日本人の気質からして無理そうですよね(^^)

お礼日時:2007/04/20 11:27

タイ人の列車内での爆睡はすごい。


にほんどころではない。
遠慮無しに眠っている。

おそらく、日本よりも治安が良いせいだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイ人は礼儀正しくおとなしい、というイメージを持っていましたが
あっているのでしょうか。
やっぱり国民性と治安は関係があるように思いますし。
しかしそんなに爆睡ってのも親近感が沸きますね。
日本人は常に疲れているようなイメージあるので同じ?という感じで。

お礼日時:2007/04/19 11:17

逆にロンドンの地下鉄の中が汚くて意外に思ったことがあります。


綺麗なのかとイメージしてたもので。

アジアで、シンガポールの地下鉄では寝てる人がいたような気がします。
なんだ、外国でも寝てる国があるじゃん、と思った記憶があるので・・・
ちなみにシンガポールは水やジュースのペットボトルの自動販売機があちこちにあって、「おお、治安いいんだなやっぱし」と思ったものです。
台北にも自動販売機あったかな・・・・・
あれは治安が悪い街だと置けないらしいですよ、お金を盗まれちゃうから。
最近は日本でもそういう盗難が無くはないようですけれど。

なお、道端で酒飲んで酔っ払ってる人は外国ではあんまりいないんだと思いますが、最近どこかで読んだのは、スコットランドだかどこだか(違ったらごめんなさい、スコットランドの人)、北のほうのどこかの町の話だったと思います。
若者が酔っ払って歩いてたり、女の子が酔っ払って吐いていても周囲が暖かく受け入れている町の話が書いてあって、びっくりしました。
どこで読んだのか忘れたし、町の名前も忘れちゃったんですが、、、

スコットランド、アイルランドあたりは酒飲みイメージがあるらしい。
(偏見やステレオタイプも入ってるのかもしれませんが)
http://thepub.exblog.jp/i14

フィンランドも酔っ払いがいるという話。
ちょっと観光で行く分にはわからないんですけど(→分からなかった)
ロシアもアルコール依存症が社会問題だったのでは・・・・。

外国と言っても国によっていろいろなので(アジアの都市部はコンビニ多し!)、日本に来て「同じだー」と思う国の人もいれば「へええええ」という人もいるんでしょうね~

でもどこの国の人でも、渋谷にいるようなギャルのお化粧や服装にはびっくりするんじゃないでしょうか・・・。
道端で座ってる若者なんかは東南アジア的というか、アジア圏の人はあんまり驚かないであろうと想像します。

魚の頭付きの「活き造り」を残酷と思う国の人は多いのでは。
マグロの兜(かぶと)焼きなんかは衝撃的かもしれないと想像しています。
中国人なんかは喜んでくれるでしょうか??
モンゴルで食事の際に羊の目玉を客人に振舞う習慣があるようですが、日本人がマグロの目玉の後ろをほじくって「DHA♪」なんて喜んで食べてたら、西洋人から見たら怖いんじゃないか?

ニューズウィーク日本語版に英国人、韓国人などの外国人が交代でコラムを書いていたのですが、まだ連載してるかな?
そういう記事も外国人の視点を知る参考になると思います。
時々「日本に来た友達がこんなことにびっくりしていた」とか書いてあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もアイルランド=酒飲みが多いというイメージを持っています。
理由は単純で、近くの駅前にアイリッシュパブが昔からあり、
どこからそんなに?というほど外国人が集まって飲んでいるからです。
中にいる人がアイルランド人とは限りませんが・・・。
食文化に関しては西洋と東洋、という以外にも色々小さな地域でも
本当に多種多様ですからびっくりの場面は多そうですね。
いまだに生きたままのロブスター(などの海老類)を鍋に入れる
場面は見たくありません。

お礼日時:2007/04/19 11:15

1)新興住宅街に大き目の木が無い


  (つるっぱげで、貧弱な木がヒョロっと植わった土地に唖然)
2)親が結婚した子供に小遣いを渡す&子供がお金貰いすぎ
3)一般住宅のトイレに洗面台がない
  (手を石鹸で洗えないの?)
4)家の整頓&装飾が出来ない家庭が多すぎる
  (建物は立派でも中は揃って趣味悪すぎ)
5)健康なのに皆エレベーターを使う
  (エレベーターはバギーや体の不自由な人優先だから、
   そんな人がいたら譲るし下りる)
6)花火が軒先で!

挙げるとキリ無いですが、結局は文化と環境、利便性での
違いが生活様式に出ただけですよね。

ちなみに、私の親族(北米在住)が一番感動していたのは、
日本のケーキの美味しさと美しさです。
食品に関して、特に女性は違いを感じるみたいです。
全てが清潔で管理されているので、気持ち悪くないと
言ってましたよ。
北米で卵を買うときは、紙パックの中身を開けてイチイチ
確認しますからね。案外割れてる事も多いです。
日本で割れた卵なんて見たことないですもんね。
鶏肉が胸よりモモが高いのにもビックリして、胸肉が
この値段で買えるなんて天国だと言ってました。
しかも骨なしですから大喜びです。
あちらでは細かく手を掛けるほど高くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あげていただきありがとうございます。5)に関しては漠然と
感じた事がありますが、障害者用で無い限りもはや当たり前に
なってしまってますね。
子どもができてバギーで出かけることが多くなると強く感じるらしいです。
いかにも邪魔そうな視線でじろじろ見られるとかで・・・。
日本ってなんでこんなに利便性ばかり追求するようになったんでしょうかね。

ケーキの味に関してはむしろ海外から入ってきたものなので外国の方が
おいしいものかと思いました。
「和」の精神が入り込み繊細な味に変わっていったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/19 11:07

アメリカから来た友人は、酔っ払って道で寝ている人が珍しくて(多分電車の中で寝るのも同様)写真を撮って国に戻った時に友達に見せたいと言っていましたがいざその場面に出くわした時、隣で彼女らしい女の子が泣きじゃくっているのを見て結局未遂に終わりました・・。

駅の売店でお酒が買えたり電車内で堂々と飲めたりって言うのも酒好きの主人の父には楽しかったようですが(笑)。電車の中でポルノまがいの漫画やスポーツ新聞の記事を人目にさらせるような状況も驚いてました。

以前アメリカで起きた事件ですが、あちらはバーとかレストラン以外のお酒を飲むのが目的の場所だと21歳未満(州により年齢は異なります)の人間は立ち入れないしお酒をバーや特定の場所以外で飲むことは禁じられているため(なので飲む人は茶色の紙袋でボトルを隠すわけです)、移民してきたばかりの夫婦がベビーカーに乗せた子供を開けっ放しになったドアのすぐ外側に置いて、自分達はベビーカーに手が届くドアの内側でビールを飲んでいて逮捕、裁判で有罪になったりしましたし、車に子どもを置き去りにしてパチンコなんていうのは論外・・。主人は小さな子どもが私学や塾に通うため一人で電車に乗ったりっていうのにも目くじら立ててます。それから公共交通機関でしらんぷりして必要な人に席を譲らないのも日本人の悪いマナーだと思います。

それから一番、欧米人が嫌がるのが、くしゃみや咳をする時に手で口を覆わない人が多いって事・・確かにどんなばい菌を撒き散らす事になっているか分からないので、子供の頃からコレは躾けた方が良いと思います。あちらの人は口を手で覆った上に必ず「エクスキューズミー」ですから、ハックショーイ、チキショーイと大らかに?つばを撒き散らす姿には眉をひそめてしまうでしょうね。ホノルル空港のイミグレーションでは日本人の入国が多いのでこの事が注意として貼り紙されてます。

ぶつかって謝らないのもありますが、例えばラッシュ時なんかで体がぶつかったりするのは忙しくコンパクトな日本なので「暗黙の了解」感があるんだと思います。普通にぶつかったりすると謝ったり、謝られたりしますし。あと良いことですが、先日日本に初めて来た主人の妹は、電車に乗るときに人がきちんと並んでいるのにびっくり、感心していました。次期オリンピックの開催地の北京でも人々が滅茶苦茶に並んで乗り物に乗り込もうとするので、世界中の人に良い印象付けようと、日本を見習って、並ぶ事を習慣付けるようにボランティアが中心に努力しているとニュースでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみや咳に関しては考えたことが無かったですが、確かに
日本人の多くの男性はぎょっとするほどでっかいくしゃみを堂々と
していますね。
ホノルル空港ではそれに関する注意書きまで?!!びっくりです。
あれは日本人同士でも割と不快に感じているはずなんですが・・・。
会社でななめ向かいの人がいつもでっかいくしゃみをするのを
こちら側女子社員全員むかついてます(^^;)
そういえばマスク姿に驚く外国人もいるそうですね。

お礼日時:2007/04/19 10:59

No11です



すいません。
私は常々、日本人が日本自身に対し自分たちをある意味自虐的(自己を卑下する)に現す主張に少し敏感になってしまっています。

例えば流行やマスコミに踊らされるなんて現象は、別に日本に限らず言わばどこの国だって当たり前にある現象なのに「日本人はマスコミに弱い」だの「流行に乗りやすい」だの。

このような風潮にいつも忸怩たる思いを感じ、ついつい過敏に反応してしまうのです。

これは別に愛国心や自尊心だけが原因ではなく、日本人が特別だという考え方が、逆に日本人が「特別だ」と考えることから、外国の国々との理解を誤らせ、さらには外国を曲解したり外国人への差別意識さえも生じかねないという危惧感でもあるのです。

例えば日本人は建前、外人は本音なんてステレオタイプな考えは大間違いで実は欧米人だってお世辞も言えばおべっかも言う。
さらにはアメリカ人がいかに建前や精神論が大好きかということさえ見損なってしまうのです。

「それぞれの国にそれぞれの文化や風習があると同時に、人間は結局のところ同じだ」という意識を持つことが相互理解につながると考えていいるのです。
____________________
このような過剰反応ゆえに、今回の質問の場にふさわしくない発言をしてしまい、他の回答者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

言い訳じみてますが、私が言いたかったことはあくまでも「小さな違いがどこかの国と存在したとしても、それは日本が特殊なわけではなく、あくまでも『その国」と違うだけだ」ということだけです。

決して他の回答者の方々の考えや回答を否定する意図ではありませんでした。

先の回答に削除依頼を出すと同時に、重ねてお詫びします。
申し訳ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度おこしいただきありがとうございます。
おっしゃる事は充分理解できますのであまり気になさらないで
くださいね。
削除依頼などとんでも無いですよ。こういった観点からのご意見も
聞けて私はとても興味深かったです。
謙遜を美学としている国民性ですから日本人が自分達を卑下するのは
もはや文化でしょうか?(^^;)

お礼日時:2007/04/19 10:54

海外で育った者です。


最近は慣れましたが、席取りのつもりか、カバン等の私物を机に置いていく行為に唖然としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も時々やりますが確かに日本のような平和な国ならではですよね。
先日も待ち合わせで1人でとあるコーヒーショップに30分ほど
いたのですが、自分の席にコート、バッグ、携帯電話、読んでいた
文庫本、とすべて置きっ放しで席をはずしていた女性がいました。
でもそれに感心を示す人がいなかったです。
ちなみに宮崎から出てきた会社の後輩は自分の田舎ではできるけど東京では
やらない、と言ってました。

お礼日時:2007/04/19 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝から電車で眠っている人たち、なぜあんなに眠いのか?

これは今、私にとって七不思議の第一です。

確かに、今の世の中は、仕事といい、家庭といい、体力、神経とも、疲れることばかりだと思います。それでも、眠るのは普通寝床の上ではありませんか? 朝、せっかく家で目覚めてきたのに、ほどなく眠りに逆戻りでは、又会社に行ってからも、目覚めるのが難しくはありませんか?

確かに、電車はほどよく揺れるので、ゆりかごのようで、気持ちいいのはわかります。でも、忙しくて、なかなか自分の時間を持てない人にとっては、電車内は、トイレ内とともに、自由に好き勝手なことをできる「動く書斎」ではありませんか?

なぜそんなに眠いのか?
なぜ電車内で眠ろうとするのか?
なぜ眠る人が大多数なのか?(路線によって眠る人が多いとか少ないというのはあるのか?)
眠らない人の理由は?電車内で何をしているか?

自由なコメントをお待ちしています。

Aベストアンサー

寝不足のために寝ている人と、
その時間帯に寝る習慣が身についてしまった人などいらっしゃると思います。
寝不足で寝ている人は元気な時は何かしていると思います。
習慣になってしまった人は、
生活リズムを変えないとどうにもならない人がいるようです。
この人たちは電車を降りれば目がさめて仕事に差し支えないように、
体が慣れてきている人が多いと思います。
習慣になった理由は、はやり寝る時間が少ないか、
他にする事がないので寝とこう、と言う事だと思います。
大多数の人が、する事がなく寝ているのだと思います。

寝ている時間がもったいないと言う人もいますし、
何もしないなら寝ていた方がいいと言う人もいます。
何かすると言っても、したい事がなければしないでしょうし、
したい事があればそれをしているのだと思われます。
言いかえれば、他の何かしている人たちと同様に、
したい事を「寝る」とし寝ているのでしょう。

私は勝手にそのように解釈しておりますが、
もし質問者様のように気になったら、
いつも寝ている人がたまたま起きていた時に、
「なぜいつも寝ていらっしゃるのですか」とたずねます。
ご親切にお答えくださる方もあるかも知れませんし、
「寝てはいけないのか」といきなりに怒られる方もあるかも知れません。
この方たちにとっては、寝る事がとても大切で必要な事なのだと、
本当の事は知らなくても、不思議には思わなくなるのではないでしょうか。

寝られる方はいびきなどでいやがられないように、
起きていらっしゃる方は寝ている人を不用意に起こさないように、
お互いを不愉快にしないようにしてください。

私はと言いますと、寝てたり起きていたりです。
眠くもないのに寝てみたり、眠いのに起きていたりします。
起きている時は、視界にいる他のお客様全員を観察しています。
もしくは、およそ意識的にはもせず、ボーっとしています。
本を読む事もありますし、歌を歌う事もあります。
もちろん、他のお客様のご迷惑にならないようにです。

寝不足のために寝ている人と、
その時間帯に寝る習慣が身についてしまった人などいらっしゃると思います。
寝不足で寝ている人は元気な時は何かしていると思います。
習慣になってしまった人は、
生活リズムを変えないとどうにもならない人がいるようです。
この人たちは電車を降りれば目がさめて仕事に差し支えないように、
体が慣れてきている人が多いと思います。
習慣になった理由は、はやり寝る時間が少ないか、
他にする事がないので寝とこう、と言う事だと思います。
大多数の人が、する事がなく...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q1つ年上の彼女が一番いい?

24歳男です。
先日、うちの母が結婚するなら1つ年上の相手が
一番いいと言われていると言ってました。

何の根拠があるんだ・・・と思いつつ聞いてましたが
一姫二太郎的な、昔から言われていることなのかな
と思って気になったので質問です。

そう言われる理由、どなたか知っている方
いれば教えてください。
そんなの聞いたことないよ・・っていう人も。
私は初めて聞きました。

Aベストアンサー

>『一つ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ』

よく聞きますが、この○つ年上の部分ははっきり決まっていないように思います。
結婚式などでこのせりふを聞くことや集まりがあったりすると言う人がいるのですが、女が年下ということが一般的ななか、姉さん女房カップルをうまく祝福するため決まり文句なんだなあと思います。
実際○つ年上の部分は祝福するカップルの年齢差によって言う人も合わせて変えているので、2つになったり3つになったり4つになったりしていますし。
(ほんとは何歳なんだろうと私もずっと思っております)

きっと○つ年上というのは関係なく年上の女房はいいということを言っているのだと思います。
もっといえば、周りの人間が姉さん女房カップルをうまく祝福するのに都合のいい言いまわしなんだろうと思います。

ちなみに一つははじめて聞きました。
よく二つとは聞いたことあったのですが…。
「七つ年上の女房は金の…」も聞いたことがありますが、その反面「七つ違いは泣く泣くそう」というのも聞いたことがあるので、はぁ???と思ったことがありますが…。

昔から云われていることみたいなので昔の人の経験からきているのかもしれませんね。
もっともいつごろ言われるようになったかとか由来は私もわかりませんので当然自信はなしにしておきます。

>『一つ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ』

よく聞きますが、この○つ年上の部分ははっきり決まっていないように思います。
結婚式などでこのせりふを聞くことや集まりがあったりすると言う人がいるのですが、女が年下ということが一般的ななか、姉さん女房カップルをうまく祝福するため決まり文句なんだなあと思います。
実際○つ年上の部分は祝福するカップルの年齢差によって言う人も合わせて変えているので、2つになったり3つになったり4つになったりしていますし。
(ほんとは何歳なんだろ...続きを読む

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

QDQNってなんの略ですか?

DQNってなんの略ですか?2ちゃんとかでよくみかけるんですが、わかりません。
教えてください

Aベストアンサー

「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン
人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の
出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、
現在では、社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング