プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に新聞のコラム欄かなにかで、イギリス人の方が日本に来て
驚いたのが電車で寝ている人が多いことだと書いてありました。
イギリスは治安がいい国だというイメージがあるのでさほど
電車やバスでの光景は変わらないのだと思っていましたが今でも
イギリス人はそうではないのでしょうか?
あとそこに書いてあったのはサラダが信じられないくらい高額だとか
遊園地のジェットコースターが命の危険を感じるほど速かったとか。

このコラムを読んだのは10年以上前です。
その方は電車で眠る人を写真に撮って故郷の家族に送ったり
したそうです。

他にも日本では普通の光景だけど外国人はぎょっとする、という
お話があれば教えてください。
ちなみに近所のコンビにに突如アルバイトとして現れたアメリカ人は
道端にビールの自販機がある国なんてパラダイスだと騒いでました。

A 回答 (22件中1~10件)

私も、2年前に海外からのお客さんが、自動販売機の前で記念撮影をし、はしゃいでいる光景を見て唖然としました。


電車で寝る行為はアメリカ映画の中で酔っ払いがいるだけですね。
下記サイトは英国留学生のブログと、同様の記事です。
やはり、英国人は寝ないようですね。


http://www.tbs.co.jp/ryuugaku/old/london07.html
イギリスへ留学して、その習慣はなくなりました。というのもイギリスでは、夜間ならまだしも、昼間から電車内で寝ているという人はいないのです。
1時間以上止まらないような特急で寝ている人はチラホラ見掛けましたが、普通列車で寝ている人はいません。
電車の中で寝られるということは、日本が安全な国という事の象徴ではないかと思います。つまり日本では、イギリスに比べてスリが少ないということです。


http://news.ameba.jp/2007/01/2621.php
日本人にとって「電車は部屋である」説がプチ話題に
※今年1月の記事より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたリンク先、どちらも大変おもしろかったです。
特に下の方のリンクは該当記事以外もとっても面白かったです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 10:51

夜女性が一人で安心して歩ける(とりあえずは)国でもありますね。

 

自販機・・・・お金が道端に転がっているって見える人もいる様です。

コースターは日本のは速度は普通です。その人が田舎者ってだけでしょう。

電車の中でのは睡眠は安全性が高いというのもあるでしょうが、インスリン耐性及び、言語の発音方法による酸素不足等が原因かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インスリン耐性及び、言語の発音方法による酸素不足等が原因かと思っています。

このような観点からのご意見は初めてお聞きしました。
大変興味深いです。
言語の発音方法については私もちょっと興味を持ったことがあったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 10:53

イギリスでもたまに寝てる人も居ますけど…


日本ほど多いわけではないと思います。

長い間海外に暮らしてて日本でエッ?と思ったことは…
お酒は身分証明書無しで買える(レストランでも)。タバコも身分証明書無しで買える。ベビーカー等を混んでいてもデパートや電車でも平気で使い子供を乗せている。車の後部座席でシートベルトをしなくても良い(国にもよりますが)。自転車に乗る場合にヘルメットをかぶらない(これまた国にもよりますが)。セールス電話などが異常に多い。

など等、例を挙げれば色々とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒やタバコが誰でも変えてしまうというのは国が平和だとか
そうゆう以前の問題ですよね。これに関しては確かに疑問です。
小学生でも買えますもんね。日本で一番初めに設置する際に
そうゆうことは議題にあがらなかったんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 10:56

 10年ほどまえに訪英したとき、やはり「電車で寝ている人はいない」と聞いていたのですが、さすがに地下鉄ではみかけなかったものの、郊外電車ではちらほらみかけました。

欧州系の顔立ちの方だったと記憶していますが。

 さらに、2年前まで約1年間ドイツ南西部に暮らしていましたが、電車で寝ている人は多数いましたし、さらにNo.3方の回答の点、

>お酒は身分証明書無しで買える(レストランでも)。
>タバコも身分証明書無しで買える。ベビーカー等を混
>んでいてもデパートや電車でも平気で使い子供を乗せ
>ている。車の後部座席でシートベルトをしなくても良
>い(国にもよりますが)。自転車に乗る場合にヘルメ
>ットをかぶらない(これまた国にもよりますが)。セ
>ールス電話などが異常に多い。

も全部ドイツで経験しました。ごくふつうです。ドイツは移民が多く、いろいろな顔立ちの人がいますが、ベビーカーや自転車に関しても特にそれによる違いはないと思います。ベビーカーは身障者に次いで優遇されていて、混んだ電車でもみんなで協力して乗せてくれます。これは、チェコのプラハでも同じ経験をしました。

 というわけで、訪日経験のあるドイツ人がみなびっくりしたというのは、コンビニです。深夜・休日営業が例外的にしか認められてこなかったドイツからみると、24時間営業の店が町中にあること自体驚異のようです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ人がコンビニそのものにびっくりするというのがびっくりです。
24時間営業してるのは日本というより都心部だけですよね。
それもやっぱり国全体の安全性が他国と比べていいからなんでしょうね。
ドイツでは電車で寝る人も多いと知りなんだか親近感がわきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:00

こんにちは。



<日本独特の光景>
#走行中の車のほとんどが、クラクションを鳴らさない。
#人にぶつかっても、あやまらない。
#飲み屋でタバコが吸える(今はもうダメなのかな)。
#おじぎ
#ホームで皆、列を作って並んでいる。
#混雑時、駅員が人の背中を押している
(これをアメリカ人に話すと皆、ビックリして大笑い。
そして必ず、他のアメリカ人に話したがります。)
#ATMで入金/送金ができる。
(アメリカのATMは、出金/借金です。)
#汁(ラーメンの汁やみそ汁など)を、音を立てて
すする。

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげてただいたのを見て、いい習慣もたくさんあると思いました。
ぶつかっても謝らないのは一部の人だけではないですか??
ほとんどの人がぶつかれば「すいません」くらい言いませんかね。
まぁ通勤電車は激コミでぶつかるのが当たり前だと認識してる人も
多いかもしれませんね。

そういえば洋画を見ると大通りでは車のクラクションが常に聞こえてますね。
こちらからすると何をそんなに鳴らす事があるんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:05

ぎょっとするかどうかわかりませんが、私の住んでいる国の人が日本に行ってびっくりするかもしれないこと。


1)酒、煙草の自動販売機
2)公共の場所(海岸、公園等)での飲酒
3)電車、バスの優先席の占有、狸寝入り
4)他人にぶつかって、あいさつをしない
(これは日本人だけでなく、中国人、朝鮮人にも共通ですね)
5)バスや高速道路の支払いでおつりがでる
6)デパートのエレベーターで帽子をかぶって、お辞儀、運転する女子店員
7)デパートの地下食品売り場
8)歩道を歩行者を無視して疾走する自転車
                     等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の場所での飲酒は他の国では無い光景なんですか?
映画などではハンバーガーやビールを飲食しながら普通に
街を歩いてたりするのを見た気がしますが、お花見のような
場所まで取っての飲食ってことでしょうか?

あ、また4)のご意見が出てますね。そんなに謝りませんかねー。
7)が大変興味深いです。デパ地下の食品売り場の何が日本独特なんですか?
試食でしょうか??
アメリカのデパートには食品売り場などあまり無いんですかねー。
よかったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:09

皆さんはいわゆる先進国のことのみをお考えのようですが、そうでない国にいる私は、バスの中で寝ている人をしばしば目にします(鉄道が殆ど無い)。

ですから、治安うんぬんというのは寝ない理由になりません。要するに眠たいから眠るだけです。
路線バスは全て中古のまた中古、定員オーバー(11人乗りを改造し18人乗り、その上狭い通路に立たせたまま発車)、じぐざぐ運転、赤信号無視、急停止、物売りが車内に遠慮なく入り売込みをする、等、先進国である日本では考えられないようなことがたくさんあります。しかし、人々の生活方法にそんなに違いは無く、生まれた土地に執着するしかない貧しい人々が多数いることを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国では当たり前でも日本人が見たらぎょっとする光景ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 09:54

イタリアです。



メトロでは滅多に寝ません。日本の様に長時間でないことと、アナウンスがないから自分で降りる駅を確認して、1駅前にはドアにたどり着くのがルールだからかもしれないです。
中、遠距離列車では、みんな寝ていますよ。特に朝、晩の県外通勤者。日本と同じです。私も乗れば、大抵寝ています。

日本でぎょっとするのは米の値段。何でこんなに高いのーと思います。普段約200-250円/kgのお米で生活していますので。
果物や野菜も高いし、肉も高いし。魚はそうでもないけれど。
それから、コーヒーの値段も驚きですよね。
交通費も高いですよね。

日本ってやはり便利だと思うのはコンビニ。何処にでもありますしね。
こちらでは今や昼休みを取るスーパーは減っては来ましたが、基本的に買い物は13時までと、15時以降17.30位までしかできません。

あと、日本には大型専門店が多いですね。アキバはやはり日本にしかないですよね。

イタリアにコンビニとアキバがあったら、あとは文句いいません。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアにはコンビニそのもが無いんですか?
私のイメージするイタリアの風景は歴史的な建物の並ぶ
モダンな町並み。。。確かにコンビには想像できません(^^)

買い物が17:30くらいまでしかできないんですか?!
それはこちらでは考えられないですね。最近では
大手スーパーでも深夜まで開いてますし。

アキバは他の国ではやっぱり無いんでしょうねー。
あそこは日本の中でもかなり特殊な場所ですよね。

お礼日時:2007/04/19 10:01

ブラジル在住です。

主人は日系ブラジル人です。
主人が日本にいたときに驚いていたのは、
1自販機。(ブラジルだったら、「泥棒さんどうぞ持って行って。」ってかんじだそうです笑。)
2ミニスカートが多い。(ブラジルだったら、「今晩○○円でどう?」笑)ビーチにはもちろん多いですけど、街中で・・ってことですね。
3若い女の子に、すごく細い子が多い。(ブラジルではガリガリはもてない)好みはありますけど、一般的にです。
4お墓が高い。(国土がせまいから?)「お墓のマンション」の話をするとめちゃくちゃ驚いてました。あと、仕事場で年配の人が「墓代かせぐまでは死ねん」って冗談を言ったときとか(笑)
5義理の両親(配偶者側のご両親)のことを、「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ。漢字で書くと違うんですけどね。
6小学校の行事が多い。運動会、音楽会、文化祭・・・(ブラジルでは授業にも体育も音楽もないので)
7マンゴーが高い(笑)これはまあ・・
8チカンが多い。(抵抗できない女性が多いせいではないか。ブラジル男性がチカンしたい衝動にかられたとしても、ブラジル女性が怖くてできないだろう。と言ってました。

私がブラジルに来て驚いたこと。
1水洗なのにトイレットペーパーは便器に流さない。
2クラクションがうるさい(とくにバイク)
3ぶつかったらみんな必ず謝る。

3について、こだわってられるようなので少し書かせていただきますね。
日本でも、ぶつかったら謝るのが当然ですよね?
確かにそうなんですけど、こっちでは、日本だったら謝らないようなぶつかり方(当たられたほうも気にしないような)でもきちんと顔を見て謝るんです。
混んだ車内で電車が揺れたためによろめいてしまった場合。
列に並んでいて、こっちが勝手に後ろにふらついてしまった場合。
かばんにトンっと当たってしまった場合。
急いでいてすぐ横をすり抜ける場合(当たってなくても)など。
たぶん、ブラジルの人は日本に比べると警戒して歩いているので、ぶつかってこられたら、「スリか!?」、かばんに当たられたら、もしくはすぐ横を走りぬけて言ったら「ひったくりか!?」っと一瞬驚く、というか身構えるわけです。
で、当たってしまったほうも、ぬれぎぬを着せられるのはいやだし、「警戒させて、申し訳ない。わざとじゃないんだ。私は善良な人間なんだ」とアピールするために謝るんじゃないでしょうか。
あくまで個人的な意見ですが。でもあえて書き込んでらっしゃる回答者さまの気持ちはわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方からのものをたくさんあげていただきありがとうございます。
ミニスカートはブラジルの方が多いイメージがあるのですが
そうでは無いのですね~。
ぶつかっても謝らない件に関してのご意見、なるほどと思いました。
確かにこちらは仕方が無い場合など暗黙の了解でどちらも気にしない
事が多いですね。
相手にいらぬ不信感を与えないように謝るというのもやっぱり
治安情勢に大きく関係してそうですね。

トイレに紙を流さない(流せない)国は先進国でもまだ多いと
聞いたことがあります。日本の下水道の発達は世界でも
指折りらしいですね。

お礼日時:2007/04/19 10:07

No.6です。


(公共の場所の飲酒)
他国、及び他州は知りませんが、街中をビールを飲みながら歩くなどとんでもありません。草野球大会等でビールを飲んでいる光景は見たことがあります。花火大会など多数の人出が予想される場合は、警察もそれなりの準備をしますから
まずやる人は無謀というものです。ビールが飲めたら、桜見物に行ってもいいと思っているのですが。
(謝る)
私は謝るとは書いてないのです。何故なら皆他人と接触した場合に反射的に
"Excuse me","Sorry"の言葉が出ているだけで、謝っているという感覚は
持っていないと思っているからです。彼らは無闇に他人に謝まりません。例え人を車で撥ねても、裁判で負けるまでは謝りません。
(食品売り場)
あれだけの数の食の専門店が集まっている所は英語圏にはないのではないですか。レストランのフロアも同様です。仏や伊はどうなのでしょうか。ただ集まっているだけでなく、その多様性、内容、質等一つの文化、産業ですよね。ファーストフード店が集まっているフードコートが一般的ですし、それも一つの文化ですが、食に対するこだわりが全く違う感じですね。
私は大いにびっくりしてもらっていいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。街中での飲酒に関しては日本よりむしろ
アメリカなんかの方が厳しそうですね。
映画はあてにならないと今わかりました。。。
食品売り場に関するお話は私には意外でした。なんとなく外国の
風景のイメージに露店ががーっと集まり、色々なものを売っている
マーケットというか商店街というか、あれがあったのでさほど
変わりは無いのかなぁと思っていました。

お礼日時:2007/04/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!