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クランク長の最適は身長÷10とかかかれてますが、パーツ等を見ていると5mm間隔位で設定がある(165,170,175mm)ようですが5mm、1cmの違いでかなり変わるものなのでしょうか?
ちなみに自分は165cm位ですが170mm位のクランクが付いているMTBを乗っているのですが、特別違和感はないのですが!

A 回答 (2件)

クランク長に限らず、サイズがシビアなのはMTBよりもロードです。

MTBであればクランク長は大体5ミリきざみですが、ロードの場合は2.5ミリなどより細かいサイズ選びが可能となっています。
どの程度のレベルでs104300さんが走りこんでいるのかわかりませんが、MTBでわずかなクランク長の違いを感じ取れるのはかなりの上級者だと思います。街乗りや普通にサイクリングするのであればそれほど気にする必要はないと思います。違和感がなければそれで大丈夫ですし、出来るだけ多くの人に対応できるように、完成車には170ミリのクランクが採用されている場合が多いです。

ただし、クランク長が5ミリ違えば、クランクを回したときに上と下で1センチの違いが出ます。それによって適正のサドル高が変化し、ポジション全体に影響が及ぶ事も事実です。クランクの回転は初心者であれば一分間に80~90回転で維持するのが効率的と言われていますが、この回転を維持すると、1時間では約3万回転も回す事になります。5ミリの違いであっても軽視せずにベストなサイズを選ぶことは重要ですが、現状で違和感がないのであれば何ら問題はないでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、ロードのほうがシビアなんですか!自分はまだまだ素人なので違いが解かるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 06:32

クランクの長さですが、5mm違えばわかります。


のんびり走る分には、あまり変わりませんが。
クランク長が長くなると、廻しにくくはなります。
短いと、廻し易いんですが、なんとなく力が入らないような気がします。(てこの原理からいえば当然ですが)

s104300さんは、最初からその長さのクランクの付いたMTBに載っておられるのでしょう?
違いを知るには、違う長さのクランクをつけてみるのが一番です。当たり前ですが。

>クランク長の最適は身長÷10
おおざっぱ過ぎる目安で、個人の骨格や体格差などを無視しています。気にすることは無い。
人によって最適な長さは違ってきますが、多くの人はそこまで突き詰めないです。
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この回答へのお礼

了解しました。今後機会があれば別の長さの物を取り付けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 06:26

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